カテゴリ:小ネタ編( 137 )

森山です。
ガレージジャッキのつづき・・・




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ジャッキでござり高耐久と高性能であれば、見た目の塗装なんてどうでもいい!
・・・なんて言っちゃってましたが・・・
結局、チープな塗装が気になり・・・
クリアーをのせましたぁ~♪(笑)














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塗装乾燥後、各部の作動確認でござりました。

エアーコンプレッサーの動力は2.2KW(3PS)で
作動エアー圧力は0.6~1.0Mpsとのことでござる。
エアーカプラー差込み・・・作動ボタンを押すと作動、離すと止まる。
「トトトトト・・・」作動音は静かでござる♪






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壁付近や障害物ござりますと・・・長いロッドを動かしての
手動ポンピングはやりにくい・・・
そんな時、エアー作動がござると便利でござります♪











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エアーコンプレッサーの無い場所では、手動でござる♪
足踏みペダルがあると、素早く目標のジャッキポイントへセットできます。
その後は、車体荷重がござるので短い足踏みペダルではトルクがかけられないので
長~いロッドのハンドル部分を手で持って「ギッコンバッタン」でござる。









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拙者の使用用途であれば末永く使えるでしょう。・・・30年~40年は楽勝でござる♪

当店、工場の15トン油圧プレスも「最高峰♪長崎ジャッキ株式会社殿」製
・・・NSP-15でござります。
1991年に購入いたしまして、業務での使用頻度は高く「高耐久♪高性能♪」
のおかげで26年経過の現在でもノントラブルで超元気でござります。












by moriyamaeg | 2017-05-24 21:11 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(0)
森山です。


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拙者のガレージジャッキ・・・
2012年11月のB110サニー復活作業が最後の仕事となりました。
オイル抜けと腐食で動かない状態でしたが、オイル注入と油差しで
ギリ作動させ・・・最後の力を振り絞って働いてもらいましたなぁ~。










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あれから5年経ちましたが・・・現在もガレージで寝ております♪
「今はもう動かないお爺さんのガレージジャッキ」となってしまいました。

B110サニーの各メンテサイクル到来と、足廻り変更もござり
今後、かなりの頻度で使用いたしますので、まともなガレージジャッキが必要っ。













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来ました♪来ました♪・・・世界最高峰!MADE IN JAPAN!
長崎ジャッキ株式会社殿のガレージジャッキでござる♪
ジャッキとしての機能と安全性と耐久性を求めると・・・
見た目のデザインや塗装はどうでもよい。
「長期に渡り、安全にしっかり働くジャッキこそがジャッキでござる。」














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さんざん検討いたし悩んだ結果・・・
拙者のB110サニーと拙者の使用用途に一番合う機種は・・・・
「低床エアーガレージジャッキミドルタイプ NLA-1.8PーS 」でござりました。

低床ガレージジャッキシリーズはジャッキの高さが低く作られております。
エアロ装着車や車高短車に適します♪
長さもござり・・・ショート・ミドル・ロングがござる。
バリエーションが豊富で使用用途に合わせて選択できますなっ。












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ショートも便利ですがロングも便利。・・・もちろんミドルも便利。
使い方や使う場所でその便利さは変化します。(悪く言えば一長一短でござる。)

拙者の選んだNLA-1.8PーSは・・・
ミドルタイプ・エアー作動(消音タイプ)&手動作動兼用(ペダル付)・
能力1.8トン・揚程522mm・先端高さは98mm・後方の高い所で120mm・
でござり・・・拙者の使用用途だとこれですかね♪

超低床エアーガレージジャッキというものもござり、
先端高さ80mm!高い所でも88mm!・・・低さが超魅力でござる!
これも良いかなと思いましたが・・・
エアー作動のみでござりエアーコンプレッサーの無い場所では使えない&
揚程が420mmでチョい低いのでパスでござりました。



・・・つづく。



by moriyamaeg | 2017-05-22 23:04 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(0)

春でござり♪

森山です。
春でござり♪
3月下旬となり、土筆、桜の季節・・・
店先の「ヒヤシンス」・・・今年も元気に開花でござる~♪
咲き始めてもう5年経過でござりますが、毎年咲くのはうれしいですなっ。





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自然の力ですなぁ~。
3月末日に突然現れますが、実に正確でござる♪








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紫色の成長は早かったのですが・・・今年はちょい小ぶり。







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遅れて成長の桃色ですが、今年は大きく咲いております♪
来年はさらに大きくなるでしょうなっ。・・・何故ならば・・・
左手に犬のデカいウ○コが落ちておりますからなぁ。
「散歩中の犬のウ○コは飼い主が片付けましょう!」・・・何故ならば・・・
拙者、ヒヤシンスのために草むしりいたしており、もろ触ってしまいましたから!


by moriyamaeg | 2017-03-31 21:30 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
部品整理をいたす為・・・
先日、2Fの片付けと掃除でござりました。

・・・ついでに車両の掃除もいたしますかっ♪




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カワサキZ1000S1でござる♪








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各部清掃いたし、ワックスがけ&防錆処理いたし












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綺麗になりましたぁ~♪

全てが当時物&価値あるオリジナルノンレストア車で綺麗でござるので、
ピカピカに塗装いたしフルレストアいたしたらもったいない。
(超ボロボロになったらレストアでしょうが・・・)
保管するのも大変で・・・最大の敵は湿気と埃と経年劣化でござりっ。
只今、経年劣化で死んでしまったゴム部品達を交換したいので
部品を探しております。











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カワサキKX65でござる♪












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綺麗でしたが・・・ついでなので・・・
各部清掃&ワックスがけ&防錆処理でござります♪










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PMO-1忍者でござる♪
・・・15年ほどバラバラでござりっ。
「ピカピカにしてあげますかぁ~♪」









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塗装面もアルミ面も・・・












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・・・顔が映るまで磨き込み♪
ワックスがけいたし・・・












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良い機会なので・・・A16の極上エンジン搭載♪

足りない部品も多いのですが、作業を続けることにしました♪
2Fの片づけと掃除のはずが・・・大仕事となりますなっ。

・・・つづく。











by moriyamaeg | 2017-02-28 23:28 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
クマモンキーは元気っ♪。





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オイル交換でござる。







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さほど汚れておりませんが・・・走行距離よりも時が流れまして・・・
経過時間でのオイル交換っ♪。









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毎週乗ってはおりますが短距離でして・・・走行距離は現在455km。
燃費も良く短距離すぎて・・・ガソリンが減らないのでいつ入れたかも忘れてしまいます。
・・・ガソリンも交換いたしますかっ。








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エンジンオイルの全容量は0.8リットル・・・
交換時の量は0.6リットルです。
ASHオイルのFSEを使用しておりますが量が少ないので良いですなぁ~♪。

by moriyamaeg | 2016-11-29 22:15 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(0)

16インチ忍者。

森山です。
16インチ忍者・・・
ベースは、GPZ900R A5 ヨーロッパ仕様でござり
完成いたしから来月で2年経過・・・
そろそろ車検点検整備でござる。









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最近、走ってないので・・・寒くなる前に走らせますか~♪
久しぶりの出動でござりますので各部点検し、
燃料系メンテ&エンジンオイル交換いたし、
最後に毎度のエアー圧調整でござる。
・・・「走行前点検でエアー圧は確認いたすべし!」











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各エアー圧調整・・・
フロントフォークのエアー圧調整でござる。









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フォークトップにあるエアーバルブから・・・










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エアーポンプで空気を入れます。











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調整範囲は0.4~0.6kg/㎠でござります。










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リアショックアブソーバーのエアー圧調整・・・(純正エアーサスです。)









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左サイドカバー内にある・・・エアーバルブから・・・・










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エアーポンプで空気を入れます。・・・
調整範囲は0.5~1.5kg/㎠でござります。









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ダンピング調整も4段階ござる。












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タイヤの空気圧調整です。












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フロントタイヤ・・・










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・・・高速2.5kg/㎠ (低速2.25kg/㎠)












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リアタイヤ・・・











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・・・高速2.9kg/㎠ (低速2.5kg/㎠)









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オイル交換に合わせて・・・
GRPも・・・









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・・・注入っ♪。








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・・・無事完成でござり♪。









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・・・そして、翌日









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かなり寒いですが・・・










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走っていると寒くない。・・・
バイクから降りますと077.gif「めちゃ寒い寒い」








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・・・今年最後でしょうか。


by moriyamaeg | 2016-11-08 23:02 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(2)

鹿児島

森山です。
故郷、鹿児島へ戻っておりました。



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で・・・
実家にあるサニトラでござる。
車庫でしばらく寝ており、そろそろ土にかえるのでは?
・・・車庫から引きずり出しまして♪
「こりゃ、大掃除ですな!」








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桜島の火山灰で・・・真っ白♪








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室内は綺麗なものです♪








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・・・走行60000km♪








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・・・純正クーラー付♪。








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長く動かしておらず・・・
フロントブレーキディスクが錆びて前輪が回らない・・・
錆び除去いたし回るようにいたしますっ♪。







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オーナーの兄でござる。
タイヤのエアーを入れ・・・ブレーキの固着を直し・・・








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エンジンルーム内大掃除&防錆処理いたし・・・・








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荷台の荷物を降ろしまして・・・







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・・・・洗車っ♪






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・・・実は綺麗なのです♪016.gif









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拙者のB110は1973年式ですが、
このサニトラロングは1992年式の高年式でござり
下廻りの腐食も無く各部程度良しっ♪
・・・・このまま放置じゃ腐るだけですから早期復活ですな!








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B110用にクーラーだけ頂こうかと思いましたが・・・・
こりゃ、部品取りいたすのはもったいない♪。
バッテリー交換、冷却系メンテ、ブレーキ系メンテ、
各油脂類交換で復活いたしますからっ♪





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兄の犬でござる♪。




by moriyamaeg | 2016-10-14 21:58 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(2)

雨と湿気・・・

森山です。
最近、雨ばかりで蒸し暑いですなぁ~。
湿気が多く金属表面が・・・・
防錆処理されてない道具や機械部品が錆びてしまいますっ。
・・・錆びると困るので、お掃除いたし油塗りいたし防錆作業♪~。

雨でビショ濡れ・・・そりゃ錆びますっ。
・・・雨に直接濡れない室内ても・・・
夏の雨で暖かく湿った外気が侵入すれば錆びますっ。
・・・なるべく湿った外気を室内に入れないようにいたすべきでござる。
室内に強力な除湿器を置いてフル稼働させれば理想でござる♪。
屋外と屋内の温度差も問題でござる。・・・夏場の冷房により冷たくなった金属に・・・
暖かく湿った空気が触れると結露発生いたすのです。
・・・冷えた金属が大きな塊であればあるほど熱交換に時間がかかるので
結露もハンパなくビシヨビショでござる~っ♪。
・・・極端な温度差がないよう金属は冷やさないことですなっ。


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そんな雨の日・・・吸湿性の高いブレーキフルード(水は大敵)
・・・交換はNGでござる。

by moriyamaeg | 2016-08-30 00:20 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(0)

森山です。
当店、ホンダアクティー660SDX・・・そろそろですな・・・
キャブレターの時代のアクテーでござり最高の運動性能でござりました。
現在185000km走行・・・各部くたびれすぎて高性能の面影はござりませんが・・・
へたった足廻りと、傷んだシンクロと、トルクの落ちたエンジンと、
限界近しの電装系&エアコン系&冷却系・・・等々、あげればきりがないのです。
現在、激しい走りはできませぬ、走れるし止まれる状況ではござりますが・・・
そろそろでござる。




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老体鞭打って・・・
日々走り続け・・・
実にタフでござる♪
走るだけなら、まだまだいけます♪・・・が・・・
年月には勝てず・・・各部ボロボロなのですっ。
新品部品で全てをフルメンテ&フルレストアいたせば、みごと復活いたすでしょうが・・・
全てを真面目に遂行いたすとクラウンを買える費用でござる~。
NSX並みのアクテー660となってしまったらヤバい・・・
迷わず新車のアクティーを買うべきでしょう。・・・が・・・
2016年式の現行車となるのですっ。


・・・つづく。

by moriyamaeg | 2016-06-04 23:29 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(4)
森山です。
2015年5月にASウオタニSPⅡフルパワーキット装着完了いたした
B110サニー点火系チューン・・・その後、トラブルなく快調に走っております。




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ブリスクプラグを高回転までスパークさせるエネルギー確保と、
クランク角に対して正確な位置で火を飛ばせるクランクピックアップ確保♪。
ポイント点火からの進化ですから6000RPM以上は激変でござりっ!
アイドリング、アクセル低開度での走行も絶好調です!
もちろん、Z1用点火カーブでござり、合ってない領域もござりっ。
・・・あらゆるステージを走りまして、アラさがし完了いたしました。





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アラさがし完了いたしましたので・・・次の作業でござる。
拙者のA14改(チューニングメニュー)に合った点火マップにいたす為の
データ取りでござる。







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現状のマップはカワサキZ1用でござります。
つるしのSPⅡで、拙者のA14改チューニングエンジンにどこまで
合わせられるか・・・現状、TPS無しでの2次元進角でござりっ。
点火時期調整のツマミで最大点火時期は簡単に合わせられますので・・・
6000rpm以上(パワーバンド)の点火時期はGOODでござる。
問題点は2000rpm~6000RPM間の点火カーブがA14改に
合ってない。(Z1用ですからな。)
2000rpm~3000RPMでアクセルを大きく開けることはないので
いいのですが・・・4000rpm~5000rpmでは、アクセルを大きく
開けることもござります。その時、ノキング発生でござる。
この部分の点火時期は最大点火時期なので調整困難(ツマミで遅らせると、ベストな
6000RPM以上も遅れてしまうので意味なし。)となります。
Z1用は点火カーブの立ち上がりが早いマップでござり・・・もう少し緩やかな
カーブが欲しいですなぁ~。

ASウオタニSPⅡでのマップ変更は・・・
ウオタニ殿に、欲しいマップを伝えて新たにユニットを製作してもらう方法なので
何回も製作いたすと、コストがかかりますので・・・一発で決めたい・・・
しっかりとしたデーター取りが必要でござる。
(簡単に書き換えらえるフルコンなら楽勝なのですがね~っ。)








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・・・で、これ!でござります♪。016.gif
つづく。










by moriyamaeg | 2016-01-27 22:56 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(0)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg