カテゴリ:小ネタ編( 143 )

森山です。
GPZ900Rカスタムのつづき・・・最終回。








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アッパーカウル装着いたし・・・ホーンをカウル内へ移動いたし・・・
BIGラジエターの各フィッテイング製作、ホースライン取り廻し変更、その他、
完成でござる♪
「あーでもないこーでもないの連続でござりましたっ。」















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綺麗にペイントされたアンダーカウルでござり・・・これから採寸&装着です。















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現状の車高でアンダーカウルを装着いたしますと・・・
ロードクリアランス不足でござる。
アンダーカウル擦りまくりでござるので・・・















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前後の車高を上げました。
大きな忍者となり走安性も変化いたしますが・・・
アンダーカウルを装着したいのです♪
















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集合管はノジマ製でござり各部のサイズが大きいマフラーでござり・・・
これまた、アンダーカウルとのクリアランスが少ないっ。
















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この部分(No4エキパイ部分)はカットでOKござりました♪















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デカい集合部とのクリアランスは過少でござり・・・
断熱シートを張りましたがやがて焼けるでしょうなぁ~。
(焼けましたらその部分をカットでござります。)















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ロードクリアランス確保でござる。
















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前後車高アップに伴い・・・各部調整でござりました。
アンダーカウル基準での車高アップでござりますが、ベストな車高より
チョいと上げ過ぎでなのでござる~。(カスタム優先仕様♪)
その中のドライブチェーンローラーKITも指定位置越えとなりましたので・・・














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・・・限度値越え仕様に各部加工いたします。













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棒ヤスリで長穴延長でござる。














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・・・完成です。















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この加工でチェーンローラーが標準位置よりさらに下方向へ移動できます。・・・が、















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フレーム側ナットがローラーよりチョい高くなりチェーンがチョい当たるように
なりますので、ナット部を加工いたします。














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リアサス伸び切りの状態で・・・
チェーン上側を引っ張りまして下側のチェーンをピーンと張り・・・
チェーンがローラーを強く押していないか確認いたします♪














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・・・合格でござります♪
その他作業はつづき・・・














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長旅でござりましたが・・・エンジン周辺がスッキリ&綺麗になりまして・・・
エンジン造形美とカスタムペイントが生きてきました♪















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「神社と忍者」













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試乗の結果・・・大柄な感じとなりましたが普通に走れます。
オーリンズフォークの動きをもう少し動くようにすればなお良しですな。







by moriyamaeg | 2017-08-12 00:19 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
GPZ900Rカスタム作業のつづきでござる。









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シリンダーヘッドペイント後・・・
DOHC16-VALVEの文字部分と3本線部分を磨きました♪
(腐食層が深く、手作業ですと時間がかかりますなぁ。)










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カウル廻りも綺麗にいたし・・・
ヤレたメーターカバーも新品に交換いたします♪















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カバー交換ついでに・・・・各電球も新品に交換します♪














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左新品。
右旧。・・・ずいぶん黒ずんでおり交換時期でしたな。














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ビッグラジエター装備でござるのでオイルクーラーはキャンセルいたします。
使用マフラーに合わせて採寸いたし・・・
バイパスホースラインを製作&装着でござる。














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バックステップ&ダウンチューブの装着でしたが・・・
各部、社外部品も多数ござり・・・
同一メーカーでないので・・・
各部加工製作も必要となります。















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ステップのブラケット加工の図。













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ステップブラケット・・・無事、装着完了♪














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リアブレーキホース系の各取り廻し変更しブレーキスイッチ装着し・・・
ステップ系&ダウンチューブ系装着でござりっ。

・・・BIGラジエター装着の各ブラケット製作、ホーンの移動、
ラジエター各パイプ系の取り廻し変更、その他作業・・・
採寸、製作、加工、取付けござり・・・まだまだ残作業はつづく。













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マフラー装着っ。
・・・お掃除いたしてからの装着でござり♪












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真っ赤に錆びていたマフラーフランジは、ピカピカのステンレス製といたし
ナットもステンレス製へ交換っ♪・・・「錆びよさらば~」













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新品の純正サイドスタンドでござる♪














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現状の社外サイドスタンドです。

ロングタイプですがガタが多くなり斜めでござり・・・結果傾く。
ストッパーが無く、ボルトオンのストッパーが曲がりやすくチェーンにも干渉しやすい。
また、スタンドも出しにくい形状ですので・・・










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純正スタンドを大改造・・・・
ガタを無くし♪
形状変更で角度合わせ♪
ストッパーは強力溶接♪
スタンドは出しやすい形状へ変更♪
・・・・いたしての装着でござりました。








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BIGラジエターは大掃除いたし・・・
ガンメタからブラックへとペイントいたし・・・
この後、各ブラケット系部品の採寸&製作&加工でござる~♪

・・・つづく。





















by moriyamaeg | 2017-08-10 23:58 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(0)

KPGC10でござる♪

森山です。
Z400FXのリアブレーキ不調でのご来店で立ち話しっ。
・・・510とハコスカ所有らしく・・・
今度、「ハコスカで来てくださいよ~。」でのご来店っ♪
・・・ハコスカGTR登場っ!








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昭和45年式・・・ベース車両の程度がかなり良い。「極上車でござる!」
















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KPGC10・・・














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日産スカイラインGTRでござります~♪














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オーナー殿、若き日に購入いたし35年間の付き合いでござる♪
快調に走れるのも日々の維持管理&各部メンテナンスの賜物です♪

(拙者のB110も長い付き合いでござり同じ35年間ですが・・・
GTRとサニーじゃ格が違いすぎますなぁ。)















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オリジナル部品(当時物)が一番です♪















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事故歴も無く・・・最高のGTRでござる。













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DOHC4VALVE直列6気筒のS20型エンジンも
・・・フルオーバーホールにより快調っ♪















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さすがにこの年式で快調めざせば諭吉も飛びますが・・・
新車から半世紀経過ですからなぁ~。
エンジンだけでなく足廻り系、ブレーキ系、その他も全て・・・
確実なメンテナンス遂行が必要でござり・・・
旧車は、いやでも遂行となりますなぁ~。













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カワサキZ1同様・・・
ハコスカGTRもリプロ部品や社外部品が沢山ござり・・・
レストアや修理には助かりますが・・・純正のクオリテーは無し。
やはり純正のオリジナルが一番でござりますなぁー♪














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程度の良いオリジナル、価値ある一台、
「今後も大切に乗ってください♪」








by moriyamaeg | 2017-08-03 22:07 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(3)
森山です。
今回は、「定期での点検は重要でござるなぁ~♪」の巻。

半年ごとの点検と1年ごとの点検を遂行してますか?
車検で確実な整備してますか?
乗っていなくても交換いたすものはござります。・・・
メンテナンスサイクルの早い部品を使うカスタム車両や旧車は特に注意でござる!





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スズキGSX1100S刀でござる♪
・・・症状は、ローで発進いたしてセカンドへ入れた瞬間から完全に前に進まなくなった。
&・・・ちょいと前からクラッチ滑りの症状がござったらしい。














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・・・クラッチ系トラブルということで・・・














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オーナー殿、クラッチ分解いたしたが・・・クラッチ滑りではないようなので
修理依頼でござりました。
・・・となるとミッション系トラブル?
各部点検いたしますっ♪














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ドライブチェーンの遊びが殆ど無い!(こりゃ、超張りすぎでござる。)

「チェーンを張る。」と言いますが・・・これは間違い。
張るというとピーンと張る事かと思われますが・・・
これではサスペンションが動いた(沈む)瞬間からチェーンが引張られ
逃げ場のない強烈な力が発生いたし・・・
チェーンが傷み、エンジン側では、フロントスプロケ、ドライブシャフト、
各ベアリング、クランクケース、エンジンマウント等が傷み、
リアホイル側では、リアスプロケ、各ベアリング、スイングアーム等が傷んでしまいます。

「チェーンの遊びを調整する。」が正解でござる♪・・・ノーマル車両ですと
車種ごとに遊び量の数値が決まっております。(取り扱い説明書に記載されてます。)
・・・しかし・・
カスタム車両ですとスイングアーム変更やサスペンション変更等により数値は大きく変化
致しております!(適正な遊び量としないと各部壊れてしまいます!)

















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で、フロントスプロケットを外します。
前後足廻りはボルトオンKITのカスタム車両でござりまして・・・
ワイドホイールのためオフセットフロントスプロケ使用でござります。

センターロックナット外し・・・
(ネジ部の腐食もござりましたが緩めた感じはしっかりと締まっている感じでした。)
・・・図は、出てきたスプロケット位置調整のワッシャー4枚。
ロックワッシャーを合わせますと5枚装着です。














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4枚のワッシャーはスプロケの裏表に移動しチェーンラインを
微調整できるというKITの物でござる。














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ワッシャー4枚分装着ですから・・・4枚の厚み分スプライン嵌合幅が狭くなっている。
このフロントスプロケットはオフセット10mmでござり
スプロケの歯位置とスプライン位置はずれております。
駆動力はスプラインに伝わり歯に伝わるので、歯の中心とスプラインの中心が
一致したほうが「こじる力」が発生しないので良いのです!・・・しかし・・・
ワイドホイールの為タイヤとチェーンが当たるのでチェーンラインを合わせる為
オフセットスプロケといたしております。


今回の問題点は・・・
チェーンの遊びが無い。
オフセット10mmにしてはスプライン嵌合幅が狭すぎる。
オフセットにより歯とスプライン位置がずれており「こじる力」発生。
スプロケの材質が柔らかい。
調整用ワッシャーの枚数と厚みと材質が今一。
定期点検&メンテ無し。
走行距離も多く使用限度越えでの使用。

・・・上記の条件が揃い・・・・



















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「フロントスプロケットのスプラインがぁ~~~~~~~~~~~~!」
・・・・















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・・・「総なめでござる!」
クラッチが滑っているのではなく、フロントスプロケットが滑っていたのです。
・・・これでは・・・スプロケ空回りでござりバイクは前に進みませんなぁ~。
















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スプロケの素材が柔らかくてスプロケ側のスプラインは総なめでしたが・・・
純正側ドライブシャフトのスプラインは固く、総なめではござりませんでした。
しかしながらダメージ発生でござり・・・「こりゃ交換ですなぁ。」















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走行71000kmでもござるので・・・
今後を考えましてメンテ&オーバーホールいたします♪

カスタム車両や旧車は短期で確実な点検を遂行いたす事が重要です。
社外部品やスペシャル部品やリプロ部品や古い部品やらで
何が起きるか分かりませんからなぁ~♪





by moriyamaeg | 2017-07-21 20:17 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(5)
森山です。
今回は、「燃料系の点検&メンテナンスは確実に遂行いたすべき♪」の巻。

燃料系トラブルは・・・
エンジンに深刻なダメージを与えてしまうのでござる。









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GPZ900Rです。
只今、オイルパン&各部品を外しまして・・・捜索中でござります。












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快調なエンジンでござったのに・・・「あぁ、もったいない。」













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ジェネレーターチェーンのテンショナーAssyでござります。

6~7年前にエンジンオーバーホールいたし、あれから約20000km走行でござる。
エンジンはOK♪・・・でも・・・
エンジン以外の補機類や各部のメンテナンスが早期で必要な状況でしたが
ノーメンテナンス状態は続き・・・メンテサイクルは遥かに過ぎてしまい・・・
近年、各部問題を抱えた状況でござりました。













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テンショナーのロック機構部分、
事件が起きるまでは極上品でござった・・・















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ジェネレーターチェーンも事件が起きるまでは極上品でござった・・・
強化タイプでござりますが、トラブルの衝撃で変形いたしガチガチでござる。
変形いたすも「さすが強化品!切れませんなぁ~。」
・・・・・・・しかし・・・・・・・・















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・・・スプロケの歯が飛んでおりました!















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しかも、大量の折損でござる。
悪い事に・・・オーナー殿、破損後に自走いたしてお店まで・・・














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折れた歯はエンジン内部でござるので・・・分解捜索となりました。















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折れた歯です。
















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捜索完了いたし・・・
















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ジェネレーターチェーン系各部品を新品交換いたし・・・
オイルパン系洗浄&各部品交換&組立いたし・・・
オイル漏れのオイルクーラー&ホースも新品交換いたし・・・
燃料系のフルメンテいたしまして完成でござりました♪

今回のトラブル発生原因はエンジンではなくヤレた燃料系でござるのです!
エンジンセルスタート時にガソリンハンマー(キャブレターのオーバーフロー)を
くらいましてエンジン瞬間停止(ロック)・・・その衝撃でジェネレーターチェーン系
が飛びました。
ピストン・コンロッド・クランク・ジェネレータ系シャフト&ベアリング
にもダメージが及びます。
・・・キャブレター系&ガソリンタンク系の問題が原因でござりまして
ずいぶん前から確認できていた内容でござりましたので・・・残念でござります。
点検でアウトであれば・・・早めのメンテが必要であり重要なのです!

「早期発見できても早期治療しないと必ずこうなりますので、今後は
早期発見早期治療を心がけてください♪」

・・・つづく。




by moriyamaeg | 2017-07-20 22:24 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
軽トラのオイル交換でござります。
現在7000km走行でござり・・・
オドメーターが500kmで1回目の交換。
オドメーターが1000kmで2回目の交換。
以降は2000km毎での交換でござり
オドメーターが3000kmで3回目、5000kmで4回目の交換っ。
そして今回7000kmとなりまして5回目の交換でござる。
(次回は9000kmです。)
なぜ早めに交換いたすのか・・・暖機ゼロ&チョイ乗りばかり&出動回数多しですから。

また、高負荷で走行いたす事もほぼ無くなり・・・なぜかというと・・・
セルフステアを殺す電動パワーステアリングとリニアでない電子制御スロットルと
それなりの足廻りのため飛ばす気がしないので、のんびり走っております♪
結果、標準オイル(安い純正オイル)使用で良し!(交換サイクルだけ早めております。)
全てがデフレな時代でござり・・・徹底した上手なコストダウンに
愛着が全く涌きませんなぁ~。
キャブ車の時代の旧アクティー660SDXは最高のハンドリングと最高のアクセルワークと
足廻り、良質な塗装&樹脂でござりましたからなぁ~♪









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といえども・・・必要な軽トラでござるので大切に扱っていかなければ♪














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エンジンオイルを抜きます。
・・・イカ墨状態ではござりませんが、それなりに黒く良い仕事をしております♪















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運転席と助手席のシートを跳ね上げます。・・・















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シート下には・・・電装部品とラジエター系部品がござる。
「シート下にラジエターがござる~♪」
昔のFR軽トラは、シート下にエンジン(2気筒)がござりましたなぁ。














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エンジンはキャビンの後方(荷台の前方)にござる。
FRの為エンジンが前方にあるのは仕方ないが、プロペラシャフトを短く致し
なるべく後方へ搭載いたし重心稼いでおりますなぁ~♪

DOHC4VALVE可変カムでの3気筒♪・・・ちょい高回転型です。
低排ガスと低燃費と高出力の為ですからなぁ。












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シリンダー&シリンダーヘッド(腰上)は直立しておらず、寝ております♪
荷台と地面の間に収めるため、エンジン高さを抑えられる。
低重心となる。整備しやすい。・・・様々な事を考慮して造られております。













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オイルフィルターは整備しやすい位置にござります♪
・・・「最高でござる。」














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オイルフィラーキャップもヘッドカバーから延長され・・・
整備しやすい位置にござります♪・・・「整備の事も考えての設計でござり最高♪」














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ダイハツ純正のエンジンオイルとオイルフィルターでござる。
















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「超省燃費!」・・・軽トラは5W-30指定です。
低フリクションなエンジンと低フリクションなエンジンオイル、
電子制御での燃料噴射等々ですが・・・
拙者の乗り方で横浜市街地ですとガソリン1リッターで12~12、5km走行でござる。
キャブ車のアクティーは10、5~11.5km走行でした。
信号の多さと信号からの加速と、渋滞が効いております。・・・
排出ガスはかなり良くなったと思いますが「超省燃費」は驚く程じゃござりませんなっ。














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オイルフィルターは66.5mmサイズでござります。















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暖機ゼロ、チョイ乗りが多く・・・我慢ならずで
・・・GRP添加剤を入れますっ♪















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暖機ゼロ、チョイ乗り対策でござる~♪
(高負荷運転や長期放置にも効きます。)

頑張れハイジェットでござります。













by moriyamaeg | 2017-07-13 22:46 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
ガレージジャッキのつづき・・・




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ジャッキでござり高耐久と高性能であれば、見た目の塗装なんてどうでもいい!
・・・なんて言っちゃってましたが・・・
結局、チープな塗装が気になり・・・
クリアーをのせましたぁ~♪(笑)














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塗装乾燥後、各部の作動確認でござりました。

エアーコンプレッサーの動力は2.2KW(3PS)で
作動エアー圧力は0.6~1.0Mpsとのことでござる。
エアーカプラー差込み・・・作動ボタンを押すと作動、離すと止まる。
「トトトトト・・・」作動音は静かでござる♪






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壁付近や障害物ござりますと・・・長いロッドを動かしての
手動ポンピングはやりにくい・・・
そんな時、エアー作動がござると便利でござります♪











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エアーコンプレッサーの無い場所では、手動でござる♪
足踏みペダルがあると、素早く目標のジャッキポイントへセットできます。
その後は、車体荷重がござるので短い足踏みペダルではトルクがかけられないので
長~いロッドのハンドル部分を手で持って「ギッコンバッタン」でござる。









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拙者の使用用途であれば末永く使えるでしょう。・・・30年~40年は楽勝でござる♪

当店、工場の15トン油圧プレスも「最高峰♪長崎ジャッキ株式会社殿」製
・・・NSP-15でござります。
1991年に購入いたしまして、業務での使用頻度は高く「高耐久♪高性能♪」
のおかげで26年経過の現在でもノントラブルで超元気でござります。












by moriyamaeg | 2017-05-24 21:11 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(0)
森山です。


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拙者のガレージジャッキ・・・
2012年11月のB110サニー復活作業が最後の仕事となりました。
オイル抜けと腐食で動かない状態でしたが、オイル注入と油差しで
ギリ作動させ・・・最後の力を振り絞って働いてもらいましたなぁ~。










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あれから5年経ちましたが・・・現在もガレージで寝ております♪
「今はもう動かないお爺さんのガレージジャッキ」となってしまいました。

B110サニーの各メンテサイクル到来と、足廻り変更もござり
今後、かなりの頻度で使用いたしますので、まともなガレージジャッキが必要っ。













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来ました♪来ました♪・・・世界最高峰!MADE IN JAPAN!
長崎ジャッキ株式会社殿のガレージジャッキでござる♪
ジャッキとしての機能と安全性と耐久性を求めると・・・
見た目のデザインや塗装はどうでもよい。
「長期に渡り、安全にしっかり働くジャッキこそがジャッキでござる。」














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さんざん検討いたし悩んだ結果・・・
拙者のB110サニーと拙者の使用用途に一番合う機種は・・・・
「低床エアーガレージジャッキミドルタイプ NLA-1.8PーS 」でござりました。

低床ガレージジャッキシリーズはジャッキの高さが低く作られております。
エアロ装着車や車高短車に適します♪
長さもござり・・・ショート・ミドル・ロングがござる。
バリエーションが豊富で使用用途に合わせて選択できますなっ。












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ショートも便利ですがロングも便利。・・・もちろんミドルも便利。
使い方や使う場所でその便利さは変化します。(悪く言えば一長一短でござる。)

拙者の選んだNLA-1.8PーSは・・・
ミドルタイプ・エアー作動(消音タイプ)&手動作動兼用(ペダル付)・
能力1.8トン・揚程522mm・先端高さは98mm・後方の高い所で120mm・
でござり・・・拙者の使用用途だとこれですかね♪

超低床エアーガレージジャッキというものもござり、
先端高さ80mm!高い所でも88mm!・・・低さが超魅力でござる!
これも良いかなと思いましたが・・・
エアー作動のみでござりエアーコンプレッサーの無い場所では使えない&
揚程が420mmでチョい低いのでパスでござりました。



・・・つづく。



by moriyamaeg | 2017-05-22 23:04 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(0)

春でござり♪

森山です。
春でござり♪
3月下旬となり、土筆、桜の季節・・・
店先の「ヒヤシンス」・・・今年も元気に開花でござる~♪
咲き始めてもう5年経過でござりますが、毎年咲くのはうれしいですなっ。





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自然の力ですなぁ~。
3月末日に突然現れますが、実に正確でござる♪








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紫色の成長は早かったのですが・・・今年はちょい小ぶり。







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遅れて成長の桃色ですが、今年は大きく咲いております♪
来年はさらに大きくなるでしょうなっ。・・・何故ならば・・・
左手に犬のデカいウ○コが落ちておりますからなぁ。
「散歩中の犬のウ○コは飼い主が片付けましょう!」・・・何故ならば・・・
拙者、ヒヤシンスのために草むしりいたしており、もろ触ってしまいましたから!


by moriyamaeg | 2017-03-31 21:30 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
部品整理をいたす為・・・
先日、2Fの片付けと掃除でござりました。

・・・ついでに車両の掃除もいたしますかっ♪




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カワサキZ1000S1でござる♪








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各部清掃いたし、ワックスがけ&防錆処理いたし












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綺麗になりましたぁ~♪

全てが当時物&価値あるオリジナルノンレストア車で綺麗でござるので、
ピカピカに塗装いたしフルレストアいたしたらもったいない。
(超ボロボロになったらレストアでしょうが・・・)
保管するのも大変で・・・最大の敵は湿気と埃と経年劣化でござりっ。
只今、経年劣化で死んでしまったゴム部品達を交換したいので
部品を探しております。











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カワサキKX65でござる♪












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綺麗でしたが・・・ついでなので・・・
各部清掃&ワックスがけ&防錆処理でござります♪










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PMO-1忍者でござる♪
・・・15年ほどバラバラでござりっ。
「ピカピカにしてあげますかぁ~♪」









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塗装面もアルミ面も・・・












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・・・顔が映るまで磨き込み♪
ワックスがけいたし・・・












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良い機会なので・・・A16の極上エンジン搭載♪

足りない部品も多いのですが、作業を続けることにしました♪
2Fの片づけと掃除のはずが・・・大仕事となりますなっ。

・・・つづく。











by moriyamaeg | 2017-02-28 23:28 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(0)

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