<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

キャブセッティング

本日も担当は森山です。


昨日ビッグラジェター完成した忍者に、FCRキャブのセットアップ&セッティングをしました。


CR,VM,TM,FCR,TMR・・・いゃー、月日の流れの早いこと、いったい何基のキャブセッティングを


したのだろう・・・ダイナモのない頃は朝から晩まで実走してセッティングしてましたねぇー、最初は


店の近くを行ったり来たり。キヤブをはずしジェツト交換・・・スロージェット、ジェットニードル、


ニードルジェット、メインジェット、エアジェット・・・セッティングが良くなってくると遠くまで実走する


ので工具とジェツトを持ち、走っては交換、交換しては走って・・・加速と伸び、トルク感、燃費、


振動、ぼこつき,いきつき等々プラグの焼け、マフラー出口のすすけも気にしながら・・・


夏と冬、低地と高地、雨と晴れ、低気圧と高気圧・・・・これらを一つのセッティングでカバーできる


ところを探すのは、楽なことではありません。ベストサイズのラジェターは水温管理が安定するため


良いセッティングができます。またマフラーの性能もセッティングを左右します。抜けが良いだけでは


だめなのです。


夏セッティング、冬セッティングあります。ベストを出すなら当然夏冬ジェット変更です。


でもそれが面倒なので中間セッティングをだすわけです。


昔、1100ccのオートバイで280kmからの伸びが悪いのでセッティングしてほしいとの


依頼で実走セッティング・・・セッティングは、でたのだが大変すぎてシャーシダイナモ買いました。


そのうち死んじゃいます。今では後ろ見ながら320km・・・・ダイナモ楽ちんです。400kmまでOKです。
a0163159_2231362.jpg

DYNOJET社ダイノマシーン!500psまで測定可能です。
a0163159_22393340.jpg

セットアップ中です。このあとダイノマシーンでテスト、セッティング
a0163159_22432221.jpg


ダイノマシーンから降ろしてオイルキャツチタンクや外装を装備して実走テスト、セッティング!


今回の忍者も弾丸仕様となりました。この忍者の足回り、ブレーキ、が非常にいいので安心して


弾丸になれます。・・・・・Mさん、次はエンジンチューニングですか、972,1024,1108,1137・・・


すごく楽し忍者になってきました。やっぱり走る曲がる止まるです。いやー、最高ですな。!!!
by moriyamaeg | 2010-01-30 23:12 | キャブ編 | Trackback | Comments(19)

NINJAビッグラジェター

本日担当は森山です。


忍者のミドルサイズビッグラジェター完成いたしました。


レーシングサイズは大きすぎてノーマルエンジンだとオーバークールかつ見た目にもでかすぎるので


このサイズで製作しました。972ccまでベストサイズです、センターカウルもサイドホール加工で装着


できます。ラウンドタイプだと装着できないんですが、このラジェターはフラットタイプなのです。


忍者に合わせて寸分の狂いもなく製作加工致しました
a0163159_23545626.jpg

a0163159_23572859.jpg
a0163159_23582466.jpg

アッパーホースもーフレームの下を通してタンクで傷つかないようにしました。
a0163159_0135253.jpg


アウトレット側、まがりパイプでスムーズな取り回しとなってます。
a0163159_0184321.jpg


ZRX1200ラジェターとの比較です。幅はほぼ同じで縦に大きい!
a0163159_0253835.jpg

インプレですが、熱すぎず冷えすぎずで完璧でした。これはいける!!!
大、中、小、デザインや用途に合わせて製作加工できますので御相談くださいね。


オイルクーラーも機能的場所へ取り付けできます。今回はキャンセルいたしました。


次回は、エンジン。。。キャブ。。。ねた予定してます。
by moriyamaeg | 2010-01-30 00:44 | 作り物 | Trackback | Comments(2)

本日はただの愚痴

本日担当ではないけど愚痴ります

ミカです。


先日息子のスクーター借りて乗りました・・・。

オイル入れろよな


はいはい、わかりました


途中ガソリン切れてスタンドで入れました


しばらく走ったらエンジン止まりました


私こう見えてもバイクやさんに勤務?して21年。



焼き付いたな・・・・・



はい、環状2号線押して帰りました・・・。


何で焼きついてんだこのスクーター

20分押して押して押しまくり


使えないな、このスクーター

散々文句言いました


しばらくして息子に


ガソリン入れた?

いれたよ~~~・・・。




あのさ、。



オイル入れた?


ん???



これ、オイル入れないとッって言ったジャン





?????????


おお。


混合?????


知らないし・・・・。

そうならそうと言いなよ


言ったし・・・


いや。

オイル入れてしか言わないジャン






誰が悪いんでしょう?


普通のお母さんは混合知りませんよ?



私も最近混合なんてすっかり忘れてました・・・・。

ガソリン少なかったんだから


走る前に入れるとか

オイル持たせるかして下さい



私は無実ですけど


息子に修理代80000円請求されています。



只今けんか中ですが何か。。。
by moriyamaeg | 2010-01-28 13:37 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(3)

ベアリング交換


今日の担当は伊原です。お願いします。


今回はベアリング交換の内容を紹介します。クランケはGPZ900Rです。


a0163159_21252911.jpgまずは抜き取りです。「ベアリングなんて叩いてとりゃイイんだよ!」と言う人もおりますがNGです。

叩いて抜くと、ベアリングがななめにコケながら出てしまいます。するとホイール側が変形し、圧入がゆるくなります。必ず専用工具を使いましょう。

写真の工具で垂直に抜き取ります。その後、腐食や汚れなどを掃除してやります。













a0163159_2133242.jpg次は新品ベアリングを圧入します。写真はベアリングごとに製作した治具です。抜き取りと同じ理由で、圧入も専用工具で垂直に入れます。圧入は正しく行わないとベアリングの寿命が短くなります。何事も知識と経験が必要ですね!





a0163159_215289.jpg
ハブのベアリングとダンパーも交換します。今回のNINJAくん、ハブのカラーが入っておりませんでした・・・。そのため、ホイールはフローティング状態でカラーやエキセンがすり減ってましたので、ホイール関連は全て新品にしました。


a0163159_21581694.jpgカラーもひと手間加えてやりましょう。オイルシール当たり面はかるくみがいてやるとオイルシールが長持ちします。メッキがかかってるのでみがきすぎはダメです。






a0163159_2159112.jpgエキセントリックカラーも新品にしました。スイングアーム側が腐食していましたので掃除しました。気持ちイイですねー!








あとは各部品を正しく、規定トルクで取り付けます。


a0163159_22151697.jpg
今回交換した部品たちです。並べるとけっこう部品点数多いですね。これらがアクスルシャフトで一体に締め付けられて、バイクは正しく走るわけですね。




今回のクランケはハブのカラーがなかったために、かなりのダメージでした。個人売買の車両やプライベーターの方は気をつけましょう。命にかかわります。信頼のできるショップで作業してもらいましょう!


ちなみに、好評いただいてるスペシャルチェックは車種に限らず受け付けております!個人売買で購入した車両、ご自分のバイクの状況が知りたい方は是非どうぞ!
by moriyamaeg | 2010-01-25 22:32 | 足廻り編 | Trackback | Comments(6)

洗車その2

a0163159_21414743.jpga0163159_21423191.jpg
 














今回の洗車は、ホコリひとつ無い綺麗な999がテーマの為、外装はすべて外して、水が侵入して


困る場所は全てマスキングしなくてはならないのです。この作業が一番大変・・・・


ひつこい油汚れを先にパーツクリーナーで落としておくと良いです。洗車には、中性洗剤が


ベストです。アルカリ性は、シャフトのすき間などに侵入したら水で流しきらず錆びてしまうし


アルミ、ゴム、アルマイトにも害がある、やはりママレモン・・・・・・ちとふるい。


各種スポンジ、ブラシを駆使して丁寧に洗車する。完璧をめざすべし!


洗車後の水洗は、洗剤落としなのでこれまた丁寧に!!強い水圧厳禁です。


このあと拭き取り、エアーで乾燥、その他もろもろで水を排除。


最後にワックス各種で処理する。場所によっては油脂で処理する!


外したパーツも綺麗にしてから取り付ける。もちろん完全乾燥する為エンジンをかける。


999はこの作業全て完璧にこなすと5時間かかります・・・・・・でもやります。きれいでいたい。


錆びや、ねじのゆるみ脱落、オイル漏れなど気づくのでバイク掃除をおすすめします


a0163159_2147462.jpga0163159_2151935.jpg
by moriyamaeg | 2010-01-24 21:52 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(2)

~DUCATI999Sの洗車~


a0163159_10455418.jpg
今回定休日に、走りに行った時に融雪剤をだいぶ巻き上げて走ってしまったので外装を全てはずして洗車をすることにしました。




この時に使用する便利グッズがまずレーシングスタンドフックKIT!
a0163159_192527.jpg



通常はスライダーの役目をしていますがレーシングスタンドのY字フックが使用できるようになっています
a0163159_10481750.jpg

a0163159_1136223.jpg



GPZ900R用ZRX用もありますそれ以外のオートバイ用の物も制作いたします。


1人で楽々とスタンドアップが出来ちゃいます!
by moriyamaeg | 2010-01-24 11:43 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(2)

定休日の箱根


お待たせ致しました!

MORIYAMAENGINEERING代表森山です。。。。。初ブログ@


水曜日定休日で箱根にいってきました。


1月ですが外気温18℃!絶好のバイク日和!






大観山で4℃、雪も残ってました。富士山が綺麗だったなー
a0163159_22352920.jpg




この日は、999の燃費テスト!前回までサーキットセッティングのリッター11キロ


今回ストリートセッティングで15キロ!999のタンクでカタログ値15.5リットル


実際は13リットル・・・注入口ぎりぎりまで入れない事と、メーカー指示・・・の為。


パワーコマンダーにてセッティングしてますが各ギアでセッティング出来ないのが


ちと問題です。でもキャブよりいいかな?


次回もたのしみです!
by moriyamaeg | 2010-01-22 23:24 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(6)

NINJAステップ2


また伊原です。専属の担当みたいですが、がんばります。


やっと完成しました!GPZ900R用のステップ!三日ほどかかってしまいました...


a0163159_20421943.jpg

前回はここまででした。だいたいの形が出来てしまえば、あとは削るのみ!

a0163159_205889.jpg

ちなみに、写真上部の小さなプレートと中央の大きなプレートがうちのNINJA用ステップです。小プレートと今回のワンオフプレートをいれかえてタンデム仕様にしました。ステップバーやカラーなどもすべて手作りです。「NINJAのチェンジが重い!」と言う方にはうちのステップはおススメです。


a0163159_20534097.jpg

もちろん裏面も軽量化します。ただ、タンデムプレートですので抜きすぎはNGです。力のかかる方向を考えて軽量化します。



完成!!ちょっとゴツイですが、これなら壊れないでしょう!
a0163159_2172710.jpg




左側です。ブレーキマスターとマフラー取り付け穴がない分、こちらの方がすっきりしてますね。
a0163159_2185544.jpg



あとはアルマイトを待つのみです。

つかれたけどとのしかったです!ワンオフものはぜひご相談ください!
by moriyamaeg | 2010-01-19 21:20 | 作りり物 | Trackback | Comments(4)

marchesini



今日も伊原です。


今日は、GPZ900Rへのマルケジーニ M10S Kompe-Evoの取り付けです。  


うちでの取り付けは3台目です。GPZ900Rはかなり低重心ですので、低い部分の軽量化は驚くほどに効果大です!


a0163159_19393838.jpg


タイヤ交換は手組みで行います。タイヤチェンジャーはしくじるとホイールがガリガリになってしまいます。それと、うちにはチェンジャーありません...必要ありませんから!






かるい!アルミとは思えません!社長も片手でうれしそうですね。でも、ちょっとプルプルしてませんか?

a0163159_19403433.jpg



ディスクローターも、座面をキレイにしてやります。アルミの腐食した粉がこびり付いてますからね。a0163159_19485824.jpg













ホイールの他に、車高調整キット・チェーンガイドローラー等、リヤ17インチ化のために必要なパーツも取り付けます。

最後に、試乗して車高の調整やサスセッティングをして...


a0163159_19543342.jpg



完成しました!見た目もさることながら、ハンドリングも激変です!このホイールはおススメです!峠で走ってみたいですねー!
by moriyamaeg | 2010-01-18 20:34 | 足廻り編 | Trackback | Comments(4)

KTM RC8R



本日の担当は、伊原です。  


今日は、バイカーズステーションの編集長がご来店!KTMのRC8Rのパワーチェックをしました。
 

かなりパワーでてますねー!ツインとは思えません!


a0163159_20521066.jpg
パワーカーブを見てあーだこーだ言ってます。


a0163159_2059205.jpg



チェック後、社長が試乗しました。僕も試乗させていただきましたが、感想は....














とてもいいです!!パワーは出てますが扱いやすく、回せばもちろん猛烈に加速します。ツインの路面を蹴る感覚が楽しいですね。


ハンドリングに関しても文句なし!ヒラヒラとよく曲がりますが、過敏な印象はありませんでした。


個人的には、公道であれば国産スーパースポーツよりも楽しい!と思います。


ただ、この車両は、編集長がセッティングしたとのことでした。セッティング前の状態も乗ってみたいですね~。詳しくは、バイカーズステーションにて!いい雑誌ですよ~。


a0163159_21154169.jpg
 
見た目も他にはないデザインで、所有欲を満たしてくれそうですね~。


a0163159_21165217.jpg試乗後に編集長とバイク談義











海外のモデルは独自路線で面白いですね。ほしいな~
by moriyamaeg | 2010-01-17 21:28 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(0)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg