<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

森山です。
イベントの日記でござる。
まずは、10月27日のプチツーリングで・・・

DUCATI999S・・・久々の出動で、半年ぶり。
忍者5号機完成までは999Sで、がんばるしかないでござる。
今回も、出かける前の点検整備を遂行します。もちろん安全の為でござるが、なにしろ
半年ぶりの999S・・・人間の方が心配でござる。
a0163159_1991413.jpg



タイヤ、バッテリー、チェーン、オイルその他点検整備中です。・・・今回はアンダーカウル装着!
このオートバイのポジションは長時間は、ジジイには辛いです。あちこち痛くなる。
a0163159_1993389.jpg


朝7:00にみんなで、お店出発しまして・・・8:10に箱根新道で休憩・・・
6台中20歳代ライダーは一人で・・・後は・・・・〇〇歳代。
a0163159_1995163.jpg



若者のZRX400は、この日の為に前後新品タイヤ装着!タイヤの違いがわかったかな?
a0163159_1910810.jpg



伊豆スカで先行のCB750さん達三人と、黒ニンジャさんと合流いたしました。
この後・・中伊豆へ降りて昼メシ。帰りは、沼津から東名高速で帰りました。3:00帰還。
非常に寒いかと思いきや・・意外と暖かく天気も良くて楽しめました。もちろん
拙者、首と肩は激痛で、・・・これがなければレプリカ最高!でござる。
a0163159_19103039.jpg




お次は、本日・・・・
10月30日のR/Rフェスタでしたが・・・残念でござった。
大雨・・・台風接近中!・・・・でも・・決行いたしました。
a0163159_2010395.jpg



ものすごく寒い・・・・心も体も・・・今回、一緒でござった・・JAMさん代表成毛殿・・・「寒い!」
みんな、あまりの寒さと人の少なさでショック・・・残念でござった。・・・ブルブルブル
a0163159_2011186.jpg



そんな中・・・・良い事も・・・ZX10のターボでござる。
BLAZEさん、カスタムコンテスト堂々の一番!手に持つは、賞金!・・・でも寒い。・・・ブルブルブル
本日、仲間うちで唯一良かった出来事でした。
a0163159_20111428.jpg


もー帰りたいでござる。・・・・生きていればこんな日もありまする。・・・・ブルブルブル
a0163159_2013262.jpg

バイク系は雨に弱いでござる。やっぱり晴天に限ります。
それでは、おやすみなさい。
by moriyamaeg | 2010-10-30 19:25 | ツーリング | Trackback | Comments(8)
森山です。
Z1000JにTMR,Z1にTMR/MJN,Z750D1にTMR・・・・と
Z系VS.三国TMRでござる。

まずは、Z1000J・・・外装はZ1000RでエンジンはZ1100R・・・又は、GPZ1100Fです。
・・・ややこしいでござる。
真夏の都内走行ですと・・・・熱的に非常に厳しい1100エンジンです。渋滞や信号待ちで
オーバーヒートしてしまいますので・・・基本、真夏は乗らない方が良い。
今まで使っていたFCR37で・・・・これを今回外します。
a0163159_21195367.jpg


外したFCR37右側と、オーバーホール済みのTMR38左側。
使い込んでいるFCR37は汚れてますねぇ~。
a0163159_21202254.jpg



TMRセッティング中です。特性に合わせるのですが、そう簡単には合わないのです。
もう少しデザインの違う針が欲しい・・・作るとオーナーさん大変でござる。・・
あれこれ試します。・・・組み合わせも多いので時間がかかります。
a0163159_21211123.jpg



そんなこんなでダイナモテスト終了!この後、実走セッティングです。
キャブのオーバーホールからセッティングまでの長い旅路でござる。
a0163159_21214694.jpg



次回は、Z1にTMR・MJNです。・・・これはベストを出すのがむずかしい・・・組み合わせに
よってはベストセッティングが出ない。・・・単純でござるがむずかしいでござるぞ。
a0163159_21222712.jpg


そしてこちらは、Z750D改・1105です。キャブはTMR36でござる。
a0163159_2123421.jpg


キャブセッティングではござらぬ。・・・エンジンからの異音でござる。・・・
a0163159_21233951.jpg


部品外して各部点検していきます。・・・腰上分解点検の結果・・・カムテンショナー&
アイドラーが死んでしまい・・・交換です。対策品としなければならないのか?
前々から痛んだところも有り・・・とりあえずオーナーさんとの打ち合わせで決めます。
今回、ベースエンジン交換か?
a0163159_21241339.jpg

by moriyamaeg | 2010-10-29 21:18 | キャブ編 | Trackback | Comments(0)
森山です。

箱根ツーリングとロードライダーフェスタのお知らせでござりまする。




10月27日、水曜日は箱根までプチツーリングです。朝7:00に店の前出発で
途中は、箱根新道入り口のパーキングが8:30頃で休憩・・・・その後
伊豆スカと芦ノ湖スカを走ります。昼の1:00頃には帰宅です。天気はOK!です。




10月30日、土曜日はロードライダーフェスタです。場所は、
さがみ湖リゾートプレジャーフォレストです。住所:神奈川県相模原市若柳1634
ロードライダー主催のミーティングで各種イベント企画してます。また、各メーカーの
ブースもあり40社以上集まります。・・・・・拙者の出張忍者屋敷はJAMさんのブースでござる。
天気が心配ですが、お暇でしたら遊びに来てください。現地で、忍者談議ですかぁー!





ここは重要!みなさん参加?で・・・親睦懇談会です。
11月3日、水曜日は祭日で、日本中が休みです。うちも定休日・・・こんな日はめったにないです。
ですから、プチツーリング兼ミーティングを開催です。簡単ではござりますが、
お店集合組みは、午前7:00に店の前集合で7:10に出発します。
午前9:30・・・遅くて10:00までには箱根エコパーキング集合&休憩して、1時間位話込み・・その後
伊豆スカ亀石へ移動して休息&話し込み。・・・その間に走るのもよし・・・寒いかもしれませんが・・
車も多いかもしれませんが・・・ならば、会話で楽しみましょう。午後1:00位に現地解散です。
ごはんは出ませんので・・・各自という事で・・でもみんなで食べたいなぁー・・人数にもよりますが・・
人数が少なかったら山から下りて近くで食べましょう。
今年最後になるかも・・・楽しみです。・・・・・でも雨天は中止でござる。





ここは重要ではないですが・・・
11月10日又は、11月17日の水曜日は、ミニバイクの日で富士スピードウェイ・カートコースです。
暇な方や、会社サボれる方ご一緒にいかがでしょう。・・・IさんとMさんは強制参加・・・・ガハッ。



今週と来週は忙しいですね。多数の参加おまちしております!

なお、不明な点がござりましたら質問してください。
a0163159_133798.jpg

by moriyamaeg | 2010-10-26 01:03 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(10)
森山です。
先週の火曜日の夜です。・・・次の日はミニバイクの日でした。
白タマNSR50を、タイムアップの為に、あれこれとメンテナンス!
これでベストタイム更新間違いないです!・・・ところが・・・
・・・次の日は雨で中止でした。・・残念!

前回のメンテナンスは前後タイヤ交換とエンジンのピストンその他交換とリードバルブ交換
プラグ交換、キャブレターメンテナンスを致しました。
今回はその他、気になる部分のメンテナンス調整。・・・まぁー遊びですから楽しく安全に
タイムは二の次で!が今まででした。
これからは、転ばない!タイムアップ!がテーマです。・・・遊びですが、ちょいと真剣。


右側は今まで使い込んだパットで、左がRK製の新品!これでコーナーの進入が楽になります!
a0163159_22324324.jpg



キャリパーの清掃、もみだし、パット交換、完了です。・・・・ムフッ。
アクスルに付くフック兼スライダーが転倒時に重宝してます。・・・・拙者製作の武器でござる。
まんべんなく使う為、180度回転させます。・・・これで、無駄が無い!
a0163159_22503245.jpg



お次は、ファイナル合わせ・・・ショートからロングへ変更!38Tと39Tで両方試します。
もちろんタイム狙いの為です。・・・アクセル開けっ放しで、半クラばしばし仕様です。
a0163159_22235614.jpg


今までは、アファム製の42T・・・ショート気味、43Tは乗りやすいだけでタイムは
出ないので、40T/39T/38Tのどれか?・・・実際に試し、タイムで判断します。・・・
すでに楽で乗りやすいとか辛く乗りにくいとか・・・ではなくなってます。
a0163159_22241245.jpg


装着しました。これでさらに・・・・ムフフ
a0163159_22242876.jpg


お次は、リアサスです。新品に交換!・・・新品そのまま装着では無く、まず分解しまして
仕様変更します。
a0163159_2224466.jpg


エンドアイも分解です。
a0163159_2225598.jpg


分解して、何をしたい?・・・それは、
a0163159_22252359.jpg


旋盤で5.0mm厚のカラーを製作します。・・・これを、
a0163159_22254062.jpg


エンドアイの下側に組み付けます。
a0163159_22255471.jpg


これで、スプリングのセット長は変えずに、全長だけを標準より5mm長くし旋回性向上
・・・クィツクになり小さく回れる!でもやり過ぎはダメで丁度良いところを探すべし。
プリでも変化しますが・・・良し悪しで・・・いい時もあるが悪い時もある。車高とスプリング
で調整します。・・・ダンパーの調整は付いてない・・・残念。
a0163159_22261067.jpg



白たま号・・・この後ハンドルの開き角を変えて、ハングオフ中、辛くない位置を
探します。あとタンクに吸い付きパットを装着します。・・・ブレーキングとハングオフ・・・
しっかりとタンクにグリツプしないと体が思い切りスライドする時がある・・・危ない。
今回は、タイムアップ間違いないでござるぞ!・・・1秒・・・寒くなったので0・7秒!短縮?
a0163159_22263387.jpg


その横で、、何やらバラバラのNSR50・・・・の姿・・・
a0163159_22264815.jpg


伊原メカでした。同じくメンテナンス中です。・・・・もちろん、タイム更新狙いです。ガンバレ!
やつは、タバコやめた分で・・・・新品のツナギとブーツとグローブを買ってました。・・・大人買い。
やるなぁー。・・・・・タバコ止めた分だからいいのです。拙者もタバコ止めたので・・もちろん大人買で
ヘルメット、グローブ、その他、買います!・・・・しかも毎年買えます。タバコ止めた分で毎年!
晩酌もやめたら、さらに買える。・・・今度、年間の酒代計算でござる。
a0163159_22271455.jpg

by moriyamaeg | 2010-10-24 22:14 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(2)
森山です。
忍者用ショートミラーステーKit装着しました。
アップハンのMさん忍者・・・ちゃんと後方確認できるのか?
そこがMさん、最も気になるところ・・・・・とりあえず付けてみましょう!
だめなら元に戻すでござる。・・・で、お試し装着・走行確認していただきました。
結果は、どうでしょう?・・・・・大きなまるをいただきまして、めでたしめでたしでした。


弾丸忍者もショ-トミラーステーKitにより、ミラー位置変更で、男前となりました!
a0163159_03301.jpg


イクラも男前チェック中!
どれどれ・・・反対側からもチェックだニャン!
a0163159_0331889.jpg


バイク人生、楽しい!ニコニコ!最高の笑顔です!
ショートミラーステーご購入の方はみんなニコニコ顔でご帰宅です。
すり抜け楽チンでの帰路でしょう。・・・Mさん、ありがとうございました。
a0163159_0333518.jpg



ただ今第2ロット製作中です。・・・・ペイントに出てます。戻り次第納品いたします。
ご注文のお客様今しばらくお待ちください。

by森山。
by moriyamaeg | 2010-10-24 00:49 | 整備編 | Trackback | Comments(6)
森山です。
本日、何気に外を見ると・・・ん?
2スト250・・・多くねぇーか?
忍者屋敷・・・2スト勢に占領されておる。・・・何かの集まりではござらぬ。
点検、整備、修理中でござる。

せっかくなので並べてみました。

手前からキャブセッティング&メンテのR1Z、スペシャルチェックのTZR250/1KT・
各部フルメンテのRGVガンマ250SP・・・・・・・
a0163159_1945184.jpg



反対からの図。手前から、MさんのTZR250RS/マルボーロカラー、ミツキのRGVガンマ250SP、
です。・・・・・・・・・・・・Mさん以外のオーナーは10代~20代前半です。日本の若者!
ビッグスクーターだけではござらぬ!スポーツ車!しかも2スト!250・・・いいじゃありませんか!
がんがん来店して下さい!未来のバイク乗り達!何でも教えちゃいます。でござる。
a0163159_19453627.jpg

by moriyamaeg | 2010-10-23 19:45 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
先日、セッティング途中でエンジン異音発生のA7忍者・・・
このセッティングが終われば・・納車でしたが・・・残念でした。
20年目で各部品もやれており、エンジン以外のリフレッシュ&メンテナンス作業でした。
エンジンは、次回オーバーホールの予定でしたが・・・・早まりそうです。


今回の、リフレッシュ&メンテナンスの作業ですが・・せっかくなのでおおまかに紹介します。
まずは、前後タイヤ交換、ホイールO/H、スイングアームO/H、チェーン交換、その他。
a0163159_23475296.jpg


マフラーもチタン製の4-1・・・ノジマ管に交換。今までは4-2-1のステンレス製でした。
a0163159_23481563.jpg


集合部があたるのでアンダーカウルは、加工して装着しました。
a0163159_23483074.jpg


リアサスは、オーリンズで17インチ用フルアジャスタブルに交換しました。・・・今までは
15年以上もののオーリンズでやれやれ、しかもフルアジャスタブルでなかったので
オーバーホールせず・・・今回は、新品投入です。・・リンク廻りはフルオーバーホールです。
全パーツ綺麗に掃除&みがき&ペイントまでしましてピカピカです。分解の時にしか出来ない
作業ですので、必ず行います。
a0163159_23484797.jpg


フロント廻りはビトーKYBフロントフォーク装着にステムO/H、ブレーキメンテナンス、タイヤ交換、
ホイールO/H、その他の作業いたしました。
・・・・あとは、燃料系、冷却系のフルメンテ、その他・・・・などなどでした。
a0163159_2349670.jpg


今回の異音の原因追求です。聴診器で確認しましたらNO4のIN側ヘッドより発生!
分解点検です。外装はずして・・・
a0163159_23493173.jpg


内部確認です。・・・・・よーく覗き込み確認です。
a0163159_23495156.jpg


でたぁー!悲劇の原因!NO4のIN側カム山・・・死ぬほど焼き付いておるぞ!でござる。
a0163159_23501757.jpg


NO4のEX側もINほどではないが、焼き付きでござる。
a0163159_23503249.jpg


次にカムシャフト外して・・・・ロツカーアームの点検・・・・
a0163159_23583537.jpg


おおおおおっ!IN側NO4掘れてる!もしかして・・ハンダ製のロツカーアームでござるかぁー!
これが異音の原因!・・・忍者病!でござる。カム、ロッカー、シャフト、その他交換
でござる。
a0163159_23585680.jpg


NO4のIN側正面よりの図。熱処理の硬い層が磨耗すると・・・・後は、あっという間に
削れます。今回はそのドラマの瞬間でした。
a0163159_2359133.jpg


こちらは、NO1のIN側ですが、まだドラマは起きてないが・・・時間の問題で・・・
そろそろでござる。
a0163159_23593424.jpg

現在は、ロッカーアームを、注文すると対策品が納品されます。
旧型よりはいいですが、潤滑不良そのものは解決しないのでやはり焼き付きます。
最善の対策は・・・・バイパスラインやオイルポンプで対策してもだめで、あまり効果なし、
オイルクーラーでかくしてもダメです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・確実な策は、
質の良いオイルを使い、4000rpm以上なるべく常に回すこと、めりはりつけて乗る!
エンジンの回転数を上げる事です。・・・・長い信号待ちや渋滞路走行はアウトです。
ぶっ飛ばすのが最高の薬です。
でも寿命の短いカム廻りなので、最近は・・・完全な消耗品扱いでござる。


この後・・・A7忍者はオーナーとの相談の結果、エンジンフルオーバーホールとなりました。
またしばらく入院の日々がつづきます。・・・・・
エンジンオーバーホールはレポートいたします。
by moriyamaeg | 2010-10-22 23:50 | 整備編 | Trackback | Comments(0)

参加者募集中

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4387954

mixiにモリヤマエンジニアリングのコミュあります。


ほとんど放置状態ですがwww


これから活用していこうと思いますのでドンドン参加してください♪
by moriyamaeg | 2010-10-22 17:02 | Trackback | Comments(0)

この男、雨男につき…

伊原です。

a0163159_13242679.jpg
25°ニンジャのオーナーさんのIさんと社長です。昨日は定休日で、ミニバイクに行く予定でした。


しかーし!Iさん、強烈な雨男であります。

以前ライムのZX-10Rも所有してましたが、サーキットの走行予約する度に雨が降るという現象に見舞われて、結局10Rを売ってしまったという逸話があるほどです。本人曰く、ライムの10Rはアマガエルなんだそうです。


出発時、横浜では小雨が降ったりやんだり。心配になって、先行組のMさんに連絡してみると…
a0163159_13363167.jpg
こんな画像とともに「今日はダメですね」とのこと。Uターンでピットインです。高速乗る前でよかった!Mさん、お疲れ様でした。


戻った店の前で
a0163159_13391484.jpg
うなだれてますねー(笑)せっかく会社休んだのにー。


a0163159_1342525.jpg
アマガエルは10Rじゃなくて、Iさんでしたかね?虫の息…ではなく、蛙の息です。


この後、むっくり起き上がり「仕事に行きます」と颯爽と帰っていきました。
また今度リベンジじましょうね!!次はてるてる坊主作ってください!!
by moriyamaeg | 2010-10-21 13:50 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(6)
森山です。

先日から、いろいろとメンテナンス&スペシャルパーツ装着で時間が掛かっておりましたが、
残す作業はキャブセッティング!のみとなりました。
Sさんの、1990年式のカワサキGPZ900R A7 ヨーロッパ仕様です。

1990年式、20年の月日は早いもので・・・A7も長寿な年式となりました。
オーナーさん、エンジンチューンや、足回りを中心とした改造を・・・若き日にあれこれと
頑張ってチューニングし、現在に至る!・・・忍者をこよなく愛する一人です!
20年もの月日・・・コンディション維持の為、定期のメンテナンスはもちろん遂行しております。
10年目のフルメンテでは、危険となったマグホイールやフロントブレーキ廻りは交換して
安全第一で乗っておりました。
・・・・それから、さらに月日は流れ・・・

・・・新車から今まで交換していないものも多く・・・すでに2010年となり・・・部品まだある?
歳で近年、あまり乗っておらず・・・エンジンが日に日に調子悪くなり気持ちよくない。・・・乗れない。
電装や水廻り、やれはじめた部分・・・何もしてきていない部分は壊れ始め・・・・気になりながら、
オーナーさん、とりあえず、キャブレターオーバーホールしあちらこちら触ってみたのですが・・・・
全然調子が出ない・・・現在約40000km走行の20年ものです。
・・・・そろそろ20年目のフルメンテかなと・・覚悟を決めてご来店でした。
間違いなく10年目より20年目の方がコストかかります。

だめなら、直すしかないので足回りやブレーキ廻り、水廻り、電気系、燃料系、その他全て
部品交換によるフルメンテナンス依頼です。しかしながら、予算がありますので何でもかんでもは
交換できません。都合の良いところ悪いところ選別しながらです。・・・長く乗りたい仕様希望ですが
選別は大変です。今回、予算オーバーの部分は次回にしますが・・・なるべく
残すところは・・・エンジンのフルオーバーホールのみという感じにしたいです。・・・エンジンのフル
オーバーホールは、真面目にやるとかなりのコストですので、エンジンは次回としました・・が・・
・・ややヘッド付近の音が気になります。・・・みなさんご存知!例の忍者病です。

バイクもオーナーさんも歳をとりでござる。・・・
Sさん、みんなおっさんになりましたよねぇー。初めてお会いしたのは、今から16年位前でしたよね。
たしか、エンジンチューンした店が無くなり、その後エンジンから異音がして、その異音を診て欲しい
が最初の依頼でしたよね。今でもはっきり憶えています。みんな若かったなぁー・・・元気いっぱい!
ちゃんと目も見えて、ぶっ飛ばして!馬力欲しくて仕方なかったなあー・・今じゃ馬力はいらない・・
良く止まるブレーキと良く曲がる足回りの方が欲しい。・・・あと軽~いクラッチと明るいライトですか。


クリーナーボックスAssyです。・・・20年物のダクトホースが変形&縮み・・・旧車の泣き所・・
ゴム部品なので最後はカチカチになり、まともにつかなくなる。・・部品あるうちに交換です。
a0163159_1928399.jpg


キャブフィッティングの交換部品達です。やはりゴム部品は新品に限るでござる。
a0163159_1928213.jpg


各部品を、組み立てます。
クリーナーボックスは吸入流量アップの為、内部をチューニングしてます。
今までは、KandNフィルター4連でした。
a0163159_19283820.jpg


FCR37装着しました。・・・クリーナーボックスタイプでのFCRセッティングは通常より大変です。
TMRはもっと大変です。・・・場合によっては最悪です。
何回も脱着・・・・一回の脱着だけでも時間がかかるうえに、セットも特殊で全然違うのです。
真面目に、やった事のある人なら分かると思いますが、何をするにも大変です。・・・
ファンネルが作業は楽チンでござるが、エンジンにゴミが入るので良くないでござる。
a0163159_19285756.jpg


ババァーン!セッティング開始です!
a0163159_19291735.jpg


あれっ?・・・先ほどまで快調だった、バッテリーが・・・突然、死。
バッテリー内部のセル落ちて・・・充電してもダメ・・・交換します。
本当に一寸先は闇でござる。全部新品ならいいのですがねぇー・・・とりあえず、
新品バッテリースタンバイです。・・・ただ今、初期充電中!
a0163159_19293426.jpg


バッテリー装着中!・・・次は何が起きるか!・・・古い電気系は、たいがい突然死ですね。
なぜか、遠出した時・・・しかも人里離れた所でトラブル。この忍者も電装系の部品は
20年前の物です。・・・部分的には交換してますが・・・電装品を全部買うと30万円はしますよ。
a0163159_1930949.jpg


FCR37セッティングスタートです。   ブオーン・・・低回転、低開度からセッティングはじめます。
そして高回転高開度へと移動します。・・・・そして全体のバランスも見ながら再セッティング。
気化器なので・・・機械式の為・・・良い面と悪い面があります。
みなさんが思っているほど万能ではござりません。
全てが万全であれば必ず決まります。・・・決まると気持ち良いです!
・・・万全でない事が多いのが悩みですね。
a0163159_19302826.jpg


この辺りから濃くなるなぁー・・・ジェット交換して測定・・・もちろん、決まるまでやります。
トラブルかかえていると、決まらない。・・・・ときもあります。
いつも、気付くと深夜となっておりますが、関係ないです。ダイナモ室は、防音されてますから
気が済むまでつづけられます。
a0163159_19304690.jpg


この後、この忍者に新たなる問題が発生です。・・・・またしても悲劇!です。・・
・・・・バッテリー交換ごときのカワイイものじゃない!
・・・20年間の無理が祟った出来事です。・・・・・お楽しみに!オーナーさんは楽しめませんが、
・・・・・すでに原因は追究済みでオーナーさんにも連絡済です。あしからず。
みなさまの忍者にも、起きることですから・・・役立つのでレポートでござります。
GPZ900RにFCR37・・不調 その3へつづく。
今回も、モリヤマエンジニアリングの日常の作業や出来事をテーマとしています。
長いブログですみません。伝えたい事が多く、しかも正確に伝えたいのでよろしくです。

それでは、おやすみなさい。
by moriyamaeg | 2010-10-20 18:15 | キャブ編 | Trackback | Comments(4)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg