<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

年末のご挨拶

伊原です。

11月・12月は仕事と私事が忙しく、ブログできませんでした。すいません。
久しぶりに、先日の車検のレポートします!!

と思いきや、パソコンの不良で写真がアップできません。う~ん残念!!また近々アップします。
社長もアップできずに悶々としております。



今年もいろいろな方にご来店いただきまして、ありがとうございました。来年もさらに精進致しますので、宜しくお願い致します。皆様、よいお年を!!
by moriyamaeg | 2010-12-31 17:38 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(5)
もりやまです。
通称、「台車」でござる。・・・(台車ではないが)・・・・遂に完成しました。
考える時間が、ちょい辛い仕事ではござった。でも、
全体の作業は、楽しかったでござる!
・・・・明日からは、本業のバイク業務でござる!
それでは「台車」のつづきです。

モーターの加工と取り付け&配線中の図。・・・走る為ではござらぬ。
a0163159_23512238.jpg


プロペラ付けて・・・・「スイッチON!」・・・・なぜ?プロペラなのか分かりませぬが・・
a0163159_23514011.jpg


・・・「ブィーーーーーーーーン!」・・・下から強風で、「マリリンモンロー状態でござるかぁ~!」
この時季は正直、寒い強風です。
a0163159_23515717.jpg


ここまでが拙者の仕事でござったので、拙者は完成!・・・・物としては、まだ完成ではない。
・・・角材の集まりでして・・・・台車?のようで台車でない?
a0163159_23521298.jpg


上の枠が・・・「ウィーーーン」
a0163159_23523084.jpg



・・・・「ガシャン!」
a0163159_23524681.jpg



この部分、脱着式でござる。
場所を取らずに、きれいに片付けられます!・・・だから・・何?
a0163159_2353252.jpg



ほぉ~ら!・・・バイクを、しまう時に立てて置くと邪魔にならないでござる!・・・
狭い店では有効でござる!・・・・広い店では関係ないが・・・。
a0163159_23531714.jpg


バイクとは無縁の仕事でござる。・・・これにておしまい。
by moriyamaeg | 2010-12-26 23:53 | 作り物 | Trackback | Comments(2)
森山です。
本日は、12月25日でぇ~の誕生日でござった。
ここまでくると・・・歳をとるのが・・・・・つらい・・
身体は正直なので・・・気分だけでも若返りでござるかぁー!
南の島でのんびりと休日を過ごす・・・よりも・・・仕事でござる。
・・・スパナを持って死んでやる!

誕生日と言えば、ケーキ!甘いもの大好きなのでうれしいでござる。・・・でも、よく見ると・・
a0163159_1421213.jpg


ハッピーバースデー社長・・・☆・・・の後方に・・・メリークリスマス?
これぞ盆と正月が一諸に来たー!でござる。
a0163159_150779.jpg


・・・拙者の誕生日ケーキの上になぜか、サンタの野郎が居やがる!しかも態度でかい・・・
「野郎!無礼千万!どきやがれ!」・・拙者のチョコ看板(しかも手書き)の前に立ってやがる!
「誕生日おめでとう!」・・いや違う・・・どうみても「メリークリスマス!」の笑顔でござる。
拙者のチョコ看板食べたら・・・その真後ろにメリークリスマスのチョコ看板がぁー
a0163159_1502931.jpg


ミツキが、誕生日プレゼントで焼酎サーバーくれました。・・・これまた絶品!
今までは、寂しく・・・紙パックから紙コップに移し呑んでおりました。
a0163159_1505780.jpg


焼き物の焼酎サーバー(800cc)と焼き物のカップ・・・
こりゃぁ~格別でござる。「うめぇ~!」
a0163159_1511290.jpg



もちろん、働いております。・・・製作中でござり、昼間の図です。
本日の夜中AM1:00に無事、完成しました。・・・今日は疲れたので明日レポートします。
a0163159_2412520.jpg


おやすみなさい。
by moriyamaeg | 2010-12-26 02:11 | 作り物 | Trackback | Comments(5)
森山です。
先日製作しておりました、物です。・・・
製作の時間より、考える時間のほうが掛かるでござる。なぜならば・・・
寸法&図面が無い!そりゃあー時間かかりますよぉ~。。。。

見ると、ただ角材組み合わせるだけの様なのですが・・・そこには完全な決まりごとがあるのです。
その決まりごとの決め事を探して組み合わせていくのです。・・・これが製作より時間が掛かるのです。
出来上がればなんて事ないのでしょうが・・・予算と機能と強度と・・・条件はさまざま・・・
a0163159_06324.jpg


鉄の角材で出来てます。・・・骨格部分の強度は必要。でもあまり重くしたくない・・・
予算に合わせて頑張るしかないでござる。「あぁ時間が無い!急がなきゃ!」
a0163159_062319.jpg


明日もこの作業やってます。
by moriyamaeg | 2010-12-25 00:06 | 作り物 | Trackback | Comments(5)
森山です。
遂に、寒い冬!到来でござる。
朝晩の冷え込みで風邪っぴきにならぬようにでござる。
また、12月は事故も増えます。みなさん気をつけて運転してくだされ。


磯子工業高校のもみじでござる。・・・もちろん、呼び出しで、行って参りました。
a0163159_0462813.jpg



冬到来で・・・もみじも・・・限界!
風が吹くたびに・・・ヒラヒラと舞い散るもみじの葉・・・・
a0163159_0464615.jpg



拙者、落ちたもみじの葉を並べて・・・・「パシャリ」
「あぁ~、形あるもの・・・いつかは壊れるかぁ~。秋から冬は、実に寂しいでござるなぁ。」
a0163159_047649.jpg



こちら、ミツキのデカイもみじ!・・・・・・・・
a0163159_0474090.jpg



ミツキ:「わぁーーーー!やめろ~っ!」・・・・・・・・何?
a0163159_0475674.jpg



脱ぎ捨てられた、ビリビリのジャンパー!
おやじ:「なんだぁ~!」
a0163159_131255.jpg



おやじ:「顔!見せろ!」「おめぇーこけたべぇー!」
ミツキ:「・・・・・ガンマがぁ・・」
a0163159_0481018.jpg



おやじ:「あ~ぁ~!血ぃー出てんじゃん!なーにやってんだぁー!」
足とわき腹の擦り傷&その他打撲でござる。
a0163159_0483380.jpg



大事なRGVガンマ250SP・・・ぶっ転びです。・・・やっちまったなぁ~。
「冬、到来で、ヒラヒラと舞い散るもみじの葉とおなじでござるな。」
a0163159_144084.jpg



仲良くガンマも、擦り傷だらけ・・・・
a0163159_0494959.jpg


アンダーカウル・・・穴が開き。
a0163159_050575.jpg


上から下まで傷だらけのカウル・・・
a0163159_0502287.jpg


ブレンボも壊れ・・・
a0163159_0504379.jpg


ヘッドライト・・・穴が開き・・・・ミツキ、まだまだ修行が足らぬ!
ウオーミングアップ・・・・痛い思いをしないと分からない!
誰もが通るみちではござるが・・・
限定解除どころではない!・・・命が幾つあっても足らぬでござる!
a0163159_051147.jpg

寒い日の走り始め・・・タイヤは想像以上に簡単に滑る!
特にハイグリップタイヤは冬の冷えている時には油を塗ったかのように滑る!
走り出しは、十分にタイヤを暖めなければならない!短時間の休憩でも走り出し初めは危険!
・・・ウォーミングアップは必ず行うべきでござる。・・・これを守らなかったミツキでござる。
アクセル操作・ブレーキ操作・クラッチ操作・バンク角・ハンドル操作などなど・・・
各操作を、勢い良くオリャッ!・・・必ず、ガシャーン!でござる。
・・・夏乗りは危険でござる。・・・寒い日は、スムーズに乗ることですな。
by moriyamaeg | 2010-12-24 00:51 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(8)

イハラ鉄人28号

森山です。
先日ツナギやグローブの手入れでミンクオイルをチャージしました。
硬くなった革が柔らかくなり動きやすくなります。革に栄養を!でござる。
キャリパーのもみだしと同じのりですかぁーね。

そこに伊原メカ登場!・・・
伊原メカ:「なんですかぁーそれ!」
オヤジ:「革にすり込み栄養を与えると革が蘇り・・・革が軟くなるし長持ちするぞ。」
伊原メカ:「まじっすか!俺もやろうっと!」
まずはグローブにすり込み・・・「うぉ~、ぜんぜん動きが違う!なんだこりゃ!」

当然、次は革ツナギです。
最初は一人ですり込んでおりましたが・・・しまいにはツナギ着込んで・・・おりゃおりゃコスリまくり
「風呂と同じじゃーあー!着て磨いた方がやりやすいぞぉーっ!」・・・タオルでゴシゴシ!
ミンクオイルすり込み磨くたびに動きまくり大騒ぎ・・・「ぜんぜん違げー!」の連発で・・うっとおしい。
・・・動きやすさ確認の仕草と動作が、まさしく動きの早い横山やすし鉄人28号!・・・正直笑える。
・・・28号しばらくすると・・・背中が磨けない事に気付き・・・・「うっ、背中磨けねぇ~。」


「おぅ!兄ちゃん!いっちょ磨いてくれ!」・・・・横山やすしに捕まったのはミツキでござる。
「しっかり磨いてくれゃ~」・・・・動きのおかしさに爆笑でござる。
a0163159_1474428.jpg



「あらよ~っと!反対側も磨き込んでぇーの、この動き!こっちも、がっつりでーな!」
ミツキ、笑いが止まらない!「ガハハ・・・ヒィーヒィー・・・ガハハ・・・ヒィーヒィー・・・」
a0163159_1475851.jpg



ミツキ:「鉄人!そんなに動いたら磨きにくいですよー!ガハハハ!」
イハラ鉄人28号:「ソンナコトハ、ナイダロー」・・・「ウゴキノカクニンダァー」・・・完全に、・・・
a0163159_1481239.jpg



・・・鉄人と化し・・・
「オリャ!オリャ!オリャ!」・・・「カシャン、カシャン、カシャン、」・・いかれちゃいました!
今はもう・・伊原メカの面影は微塵もありません。完全に、やすし鉄人28号!・・しかも制御不能!
・・・・そんな大人に付き合うミツキでござる。
a0163159_1482635.jpg

みなさん、革製品にミンクオイルで栄養をです。
もしかして、伊原メカ、革ツナギ越しにミンクオイルを体内吸収し鉄人に変身・・・・?
by moriyamaeg | 2010-12-21 01:45 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(12)
森山です。
本日は、DUCATI900SSのFCRキャブセッティング。
900のツインで、1気筒あたり450cc・・・
900の4気筒だと・・1気筒あたり225cc・・・
450ccと225ccではキャブレター口径選びも全然違います。・・・同じ900なのにです。
もちろん高回転型エンジン、低回転型エンジン・・でも口径は全然ちがいますが・・・
流れる空気の量で決めます。・・・強烈に吸うのなら大径で!弱い吸い込みなら小径で!
ベンチュリー圧が確保できればガソリンを吸い上げて霧に出来まする。
キャブレターは、使用用途で適正なボアサイズがあります。大き過ぎは、まともに走れないし、
小さ過ぎは、パワーダウンでもったいない。・・・いずれもダメでござる。何でもちょうど良い
大きさがあるのでござる。欲張っても遠慮しすぎてもだめでござる。

アクセルワークに鈍感なセッテイングと敏感なセッティングどちらもいまいちでござる。
トータルでは中間的なセッティングが一番いいでござる。
ドンツキなセッティングやキャブは直線だけならいいのだが・・・アクセルコントロールが必要な
峠では乗りにくい。・・・キャブはブレーキにも似ておるのでござる。ガッツンブレーキは乗りにくい!
・・・キャブもブレーキもコントロール性は重要である。


FCRキャブセッティングでござる。フィーリングだけではなく・・・カブリ無く。・・・ヒートも無く。も重要。
オーバーヒートは水冷式より空冷式は深刻でござる。
a0163159_2339319.jpg



今回はボックス付きでござる。・・・ちゃんと付けたほうがトータルでの結果が良い時もある。
もちろんボックスはモアエアとしております。
a0163159_23392063.jpg



ダイナモでのテスト&セッティングも終わり・・・これから実走セッティングでござる。の図。
a0163159_23393670.jpg



こちらビモータDB3ーマントラでござる。DUCATI900SSと同じ空冷L型ツイン900!
2バルブのデスモでござる。おもしろいデザインでござる。マフラーは4本出し!
a0163159_23395710.jpg



ヘッドライト周りの処理も独特でござる。・・・新しいような、古いような、デザインですが
なかなか個性的で他に類を見ない!ある意味素晴らしいバイクでござる。
まーきゅうりさんのバイクでござり、車検での入庫でござる。・・・かなり大事にされてます。
a0163159_23401536.jpg

by moriyamaeg | 2010-12-19 23:35 | キャブ編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
伊原メカの朝一での作業は、ショートミラーステー取り付けでござった。
今まではカーボンミラーでしたが、あまりにも後方確認がしずらいので交換!決定!
すり抜けは、しやすいほうがいい。後方はちゃんと見えるほうがいい。・・・てなわけで
A7ミラーに当店ショートミラーステー装着となりました。


せっかくのカーボンミラーでしたが・・・バックミラー本来の役目を果たせず。
外されました。・・・残念。
a0163159_23335162.jpg



やはりA7ミラーは忍者に一番似合う!・・・・忍者に一番似合うミラーはA7ミラーでござるな!
ショートミラーステーにするとさらにかっこよいでござる!
a0163159_23341156.jpg



実測、ハンドル幅と同じでござるが、後方はちゃんと見えまする。・・・A6以前の蟻んこミラーより
見えるかも・・・でござる。
a0163159_23342724.jpg



もちろんオーナーは、ニコニコでござる。ミラー交換すると・・・なぜかニコニコでして
・・決して「笑ってくださぁ~い!」なんて言ってません。・・絶対にです!・・でも・・見られてました。
a0163159_23344522.jpg



遠く・・・・・・頭上から一部始終を見られていました。・・・イクラの厳しいチェックでござる。
しかも閉めてあるカーテンをわざわざくぐり・・・・2階の窓からチェックされてました!
イクラ:「今、笑ってくださぁ~い!って言ってたよねぇ~。」
a0163159_2335713.jpg



なぜかショートミラーステー取り付け時・・・かならず覗いておるイクラ・・・おそるべしでござる。
・・・・・「今日の忍者も男前だニャン!」
a0163159_23352464.jpg

by moriyamaeg | 2010-12-18 23:31 | 整備編 | Trackback | Comments(6)
森山です。
本日の作業は・・・物作りでござる。
鉄の角材を切り出して溶接組み立ての作業でした。
・・・製作依頼で急がなきゃ!頼まれ物なのです。
仕様用途は?でござる。

鉄の角材・・・定尺で6mもの長さです。・・・店の中には入りきらない長さでござる。・・・しかも重い。
半分の長さにして店の中に入れます。・・・広い工場がうらやましいでござる。
各サイズに切り出し!・・・これは一部でござる。
a0163159_22214785.jpg


切り出した材料を溶接します。水平と直角は、きっちりとだします。
a0163159_2222690.jpg


金網・・格子・・・名称は、グレーチングでござる。これを装着できるようにします。
a0163159_22222910.jpg


グレーチングを、はめ込みました。・・・・これはボルト&ナットで固定します。
a0163159_22225044.jpg


さらに材料を溶接しまして・・・作業はこの後も続きます。
ここまでで全体の5%位完成で、まだまだ先は長い・・・
a0163159_2223930.jpg


オートバイとは関係の無い仕事ですが、たまにはいいでござる。
完成までの時間が、今回あまり無いので急ぎます。
by moriyamaeg | 2010-12-18 22:30 | 作り物 | Trackback | Comments(2)
森山です。

おっ!なぁーにまたがっちゃってんの

ミツキ:「RGVガンマ250・・・・もいいけど・・・これもいいなぁ~♪」

オヤジ:「おいおい勝手なこといってんじゃぁ~ねぇ~だよ」

ミツキ:「足付きもいいし・・・最高ジャン!・・いいなぁーこれ。」

オヤジ:「なぁーにいっちゃってんだ!・・・おめぇ~にゃぁ、10年、早ぇ~」



勝手に乗られそうだぁな~
最近、オヤジの服、勝手に着てんもんなぁ・・・油断もスキもありゃしない。
・・・ミツキ対策しとかなきゃな。・・・・・・ガンマも乗れてねぇーのに・・・
a0163159_2373620.jpg


まずはこれからだべ!・・・・・・・・ずいぶんと小ちぇーなあ!
ミツキ:「・・・・・・」
a0163159_2394030.jpg


小さいがハイパワーのポケバイ・・・・後軸6.6ps。・・・しかも水冷。
ミツキ:「すんげぇ、乗りにきぃー、体がデカ過ぎじゃねぇし、バイクが小っちぇんじゃねぇ~のぉ~!」
オヤジ:「おいぃ!アクセルちゃんと全開かぁー!ぼぉーっとしてんなよっ。」
この後、試乗しました!
パワーバンドで・・・フロントが簡単にリフトしちゃってんの!・・・前傾で加速だべ。
a0163159_2310242.jpg

by moriyamaeg | 2010-12-13 23:37 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(8)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg