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森山です。
バイクは腐食いたします。・・水、湿気、ドロ、ホコリ、潰れた虫、薬品、その他・・大敵です。
たまの洗車は重要です。・・でも・・・洗車前の養生と洗車後のケアはさらに重要です。
洗剤の種類にも注意!洗剤などはドロや油汚れがよく落ちます。・・・が、・・・洗剤で洗えば
ボルトやシャフトやカラーなどの隙間から奥のほうへ成分は進入します。
洗剤で洗浄後・・・洗剤を水で洗い流しますが・・・奥の方や隙間は外部のようには洗い流されず・・・
・・残った水や洗剤の成分によっては腐食が加速いたします。
バイクの洗車には掟がござり・・・・バシャバシャ洗うと、ひどい目に合います。
強力な洗剤での確実な洗浄は・・・完全分解後に単体でのみ遂行する事。
また、高圧洗車やスチーム洗車は要注意でござります。
もちろん弱い水流でも・・・溜まれば錆びますので、隙間や水が入ったら困る部分は浸入防御対策し
各部、素早く乾燥させ乾燥後には確実に油分を補給すべし。洗いっぱなしは最悪の結末となります。
隅々までのワックスがけと油分の補給は、汚れや錆びを防御する最大の武器となりまする。
洗車の回数を減らす為、なるべくバイクを汚さない事と汚れを溜めない事が一番の薬ですなっ。
軽い汚れなら濡れタオルやフクピカ等でOKとなります。最小限の部分洗車ともなります。
乗った時間分、掃除の時間をかける。・・・いつまでも綺麗なバイクでいられます。
拙者、掃除で最も気になるのは・・・
拭き掃除等での小傷や飛び石での傷・・・・究極は小傷との戦いですなっ。
by moriyamaeg | 2012-05-28 22:07 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(4)
森山です。
今回はS殿のGPZ900Rのエンジジンオーバーホールでござる。
走行、28000km位の時に・・・当店チューニングメニューのST-1仕様にいたしました。
・・・972cc&ヨシムラST-1カム&ポート加工。キャブはTMR38で、マフラーはノジマ管。
その後、約28000km走行致し・・・・現在、約56000km走行でござる。
ピストンとカム&ロッカーは28000km使用ですので多分まだ元気?でしょうが・・・
その他の部分は56000km使用でくたびれでござりますので、フルオーバーホール依頼!
エンジンオイルの交換は確実に遂行し、峠メインのニンジャでござります。
エンジン内部は・・・いかなる事に・・・?


いつものエンジン降ろし中。
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エンジン降ろしました。・・・これから風呂でござる。「ゴシゴシ・・・」
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外観はきれいですなっ。
この後、いよいよ分解でござる。・・・・・そ2へ、つづく。
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by moriyamaeg | 2012-05-26 22:58 | エンジン編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
オートバイの使い方もさまざまで・・・短距離から長距離、毎日乗る方から殆ど乗らない方・・・
市街地メイン、ツーリングメイン、峠メイン、サーキットメイン、通勤メイン・・・・他、
・・・整備や掃除(やっていないに等しい車両も多い・・・)、運転操作も様々ですなっ。
オートバイにとって良い条件とは・・・雨に濡らさず車庫保管・・・・それだけではござりません。
上手なライディングで各部品を傷めず、適度に回す。乗った後は必ず隅々まで掃除&メンテ。
定期点検&整備は確実に遂行し、駄目な部品は、迷わず交換です。(出先で痛い目に・・・)
最重要項目は、コンスタントに乗る!(月に2回以上!適度な走行距離と適度な回転数を使い・・他)
長期走行しないのとノーメンテは一番オートバイをダメにしますなぁ。元も取れないし、もったいない。

先日、車体から降ろしましたGPZ1100のエンジン分解でござる。
走行約45000km・・・最近は通勤メインで使用。・・・そろそろかな?
今後、調子よく乗るためのオーバーホール依頼です。

GPZ1100エンジン・・・これから分解です。
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ヘッドカバー外して・・・・毎度のカム山ですが・・・毎度の磨耗してます。・・・残念。
削れた金属粉は・・・オイルに流され・・・カムトンネルへ流れ込み・・・そこでまず、
カム駆動用のサイレントチェーンを攻撃します。(サイレントチェーンは異物噛み込みに弱い。)
ニンジャ系エンジンのカムは消耗品ですなっ。最短6000kmでアウトになった車両もござる。
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ヘッド全面に付着するオイル・・・・図では分かりにくいが・・全面に何やら・・・張り付いてます。
オイルの交換サイクルは守っておりますが・・・直接の原因は使用用途と乗り方での水分ござる。
これはまだ良い方です。・・・・コーヒー牛乳程度ですから・・・
ひどいのは・・・・バター状の生成物が多量でござる。・・・さすがにトラブリます!
キャブ車のオイル交換は2000km~3000kmが良いのですが・・・こうなると別問題ですなっ。
万が一の防御でオイル添加剤をお勧めしております。・・・ドライスタート時にも最高の性能でござる!
・・・当店、勧めのSPL添加剤〇〇〇!・・・(オイル交換時の店頭販売のみ)・・・最高ですぞっ!
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シリンダーヘッドを外しました。・・・使用キャブレターはFCRでござり。・・(ファンネルのみ。)
やはりエアーフィルターは装着すべきでござる。
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ピストンでござる。・・・ピストントップのカーボンはこんな感じです。
次にシリンダーを外します。・・・・上方向に引き抜くだけでござる。「おりゃっ!」・・・・
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「わおぉーっ!」・・・・・・・
作業途中でのカットではござらぬ。・・・・・・「シリンダーがこの位置から抜けないではないかぁ~!」
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あーだの。こーだの。・・・・ようやく抜けました。
ピストンリング摺動部分の下側・・・全面錆びとりますがなぁ~
ピストンリングが・・・錆びた部分にひっかかり・・・抜けなかったようでござる。
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図では分かりにくいが・・・摺動部分は無数の縦傷!・・・・キャブレターはファンネルのみ・・
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ピストンです。・・・・オイルが白っぽく濁っておるのは・・・水分の混入!
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滴り落ちるオイルは・・・・コーヒー牛乳オイルでござる。・・・
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ピストン外しました。・・・ピストンの裏側には茶色い生成物が・・・
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ミッションカバー外しました。・・・状況は同じく・・・
・・・コーヒー牛乳まみれで・・・鉄の部品は錆びてます。
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アウトプットシャフトのボールベアリングもご覧の錆び。
・・・・水分・・・恐るべし。
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クラッチカバーを外しました。・・・テンショナーは錆びてますなぁ~。
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クラッチ分解いたしました。・・・・スチールプレートは?・・・
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ご覧のありさまでござる。
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クランクケース分割いたしました。・・・・・・コーヒー牛乳が悪さしてますなっ。
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シフトドラム、シフトフォークも茶色く・・・・全面、均等に錆びてます。
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コンロッドでござる。
左が今回のGPZ1100(うすら錆び)で、右が先日のZRX1200R(ピカピカ)です。
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前回の、ZRX1200Rは、乗らなすぎでの・・・ドライスタートでエンジン傷めておりました。
今回のGPZ1100は、乗ってはいますが、通勤メイン!会社までの往復のみで走行時間が短時間!
・・・エンジンが完全に暖機終了するのは・・・冬場ですと・・・
約20分以上でようやく温度が安定・・そこからエンジン内の水分が蒸発開始!・・・ですから・・・
短距離は乗らないほうが良いでござる。30分以内で会社に着いたら・・アウト!
しかも毎日・・・そりゃ水がエンジン内にどんどんたまりますぜっ!
エンジンかけたら・・・最低1時間30分以上走行し水温&油温は確実に上げる事です。
いくら走っても水温&油温が規定値まで上がらなければこれもまたアウト!
オイルに水分混入だけでなく・・・・
オイルにガソリン混入・・希釈される原因となり各部の部品が早期磨耗いたします。最悪はブロー。
特に!冬場・・・ノーマルエンジンにビッグラジェターや社外オイルクーラー装着の車両は、
オーバークールに注意!夏場は冷えて良いのですが・・・・日本には四季がござりまする。
エンジンオイルは冬場の方が傷むのですぞっ。
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つづく。
by moriyamaeg | 2012-05-23 14:38 | エンジン編 | Trackback | Comments(4)
森山です。
長らく・・・先日のつづき、
ZRX1200Rエンジンでござる。

今回は、腰下の分解です。
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クラッチカバーを外し・・・クラッチ廻り分解。
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分解いたしました。
全ての当たりがなめらかで・・・程度良し。・・・・もちろん錆びもなしでござる。
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ミツションカバーを外し・・・カバー内部ですが・・・
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実にカラフルなペイント・・・「赤・・青・・黄・・緑・・・」
年々ペイントの量が増え・・・
しっかし!・・・この赤い・・・締め付け確認のペイント・・・年々多量・・べっとり・・・塗り過ぎ?・・・
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オイルパン系やその他の部品を分解し・・・遂にクランクケース分割!
ニンジャ系エンジンは、6速ですが・・・ZRX1200Rはトルク型エンジンなのでミツションは5速です。
図の左端はローギアでござり、その隣が6速の場合はギアがある。・・・・
ZRXは、ブランクとなってギア無し!での5速。・・・シフトドラムも5速専用です。
今回は、高回転型エンジンとしますのでZZR1200Rの6速のミツションといたしまする。
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図は、クランクメタルでござる。
実走行15000kmの量産エンジン・・・乗らずに半年保管の時もちょいちょいござりです。
それだけではござらぬが、少なかれど影響あり?もちろん使えないわけではござらぬ。
以下、このエンジンの各部メタルの写真です。・・・
初期なじみ。クランクの振れや表面粗さ。ケースの精度。オイルの質や管理。乗り方。長期乗らず。
・・・さまざまな要因での当たりです。・・・・エンジンによって当たりの具合はさまざまですが・・・
この当たりが・・成長しトラブルにならなければいいのでござる。
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ロアケースメタル。・・・よく見るパターンですなっ。
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ロアケースメタル。・・・こんな感じでござる。
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アッパーケースメタル。・・・
メタルは爪でこすっただけで傷は付く位やわらかい物でござる。
メタルとクランクの間にはオイル(油膜)がござり、直接接触しないのです。
もしオイルがなかったら瞬時に焼き付きます。・・・オイルの威力はすごい。
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アッパーケースメタル。・・・ここは、ほとんど当たっておらずですなっ。
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ロアに位置する・・・キャップのメタル。・・・異物混入の深い縦傷ありますなっ。
以上、これらのメタル・・・今すぐにトラブルわけではござりませんが、
強目の当たりから軽い当たりまで。。。
今回は、いずれも表面の当たり・・・測定いたしても大きな磨耗の数値ではない!・・が、
・・・もっと綺麗な当たりのクランクメタルのエンジンもあるのは事実でござる。
今回は、全てのメタルを新品に交換し・・・メタルにはWPCモリブデンショット処理でござる。~♪
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こちらは、シフトフォークです。ちょいとカジリあり・・・
フォークでギアを横方向にスライドさせますので、
スライドするのに抵抗が多い状況では油幕切れとなり・・カジリます。
丁寧でかつ正確なクラッチ操作&アクセルワーク&チェンジ操作が要求されます。
うまいライダーのシフトフォークは綺麗!・・・操作の・・悪い癖は直さなければいけませんなぁ~。でも、
機能上支障なくでのカジリは、よく見かけます。・・・長く乗るの為には、無いに越した事はないのですが
設計上・・・高性能と高耐久のオーバークオリティーは厳しい時代ですか・・・
・・・まぁ~、メーカーも商売でござるし・・・原価を考えれば・・・頑張っておりまする。
ZRX1200Rがメーカー小売価格1000万円位なら・・・オーバークオリティーでしょうが・・・「フフフフッ・・」
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こちら、コンロッドのメタルです。
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強く当たるのは上下方向付近です。・・・特にコンロッドのアッパーメタル側は過酷です・・・
メタルの当たりから見て・・・ハイパワーでの走行は少ないみたいですなっ。・・・でも・・・
今回のメタルは・・メタル両端の当たりがキツイ・・・・・・度重なるドライスタートの為ですかね?
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クランクでござる。・・・特に問題なし。
今回は高精度のダイナミックバランスをとりまする。~♪
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その3へ続く。
by moriyamaeg | 2012-05-21 21:16 | エンジン編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
先日、降ろしました・・・ZRX1200R(A2)のエンジン。
分解開始でござる。
新車で購入し現在に至る。ワンオーナーのZRX1200R・・・2002年式なので10年経過。
走行距離は約15000kmでござり・・・錆びもなく、程度はすごく良い。・・・でも・・・
・・・年式のわりに走行距離が少ないのは・・・もちろん乗ってないからでござるが・・・
長期間(半年くらい)乗らないことも多く・・・・その為、エンジン始動時はドライスタート気味・・・
たまのチョイがけ&チョイ乗りもあり・・・まあ、エンジンには良くないことも・・・
保管場所はガレージで、雨天未使用。エンジンオイルの交換もきっちりと遂行のZRX1200Rです。

まずは、エンジンの腰上分解でござる。・・・ヘッドカバーを外し・・・
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カム廻りでござる。・・・・スラッジもなく見た目は綺麗。・・・・です。・・・がっ!
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カム山が・・・・
すでに虫食ってます。・・・・「早っ!」・・・ドライスタートや回転数不足でのオイル不足ですなぁ~。
拙者、想定内。オーナーのU殿、想定外。・・・「ガハハハ」・・・でも、
今回、高回転型カムシャフトに交換しますので問題なしです。・・が・・・ロッカーアームの交換が痛い。
U殿、エンジン完成したら、毎週山ですなっ。そして、常用回転域を上げてくだされっ。「フフフッ・・・」
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シリンダーヘッドを外します。
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外しました。・・・排気バルブ・・・少々〇〇ですなぁ~。・・・バルブガイド減ってなければいいのですが・・・
排気ポート内はKクリーンシステムによりアルミ地のカーボンゼロ!・・・排気ガス対策のシステム・・
・・・排気ポート内で未燃焼ガスにエアーを送り込み再燃焼させます。・・ので・・・
・・・・カーボンも焼き切るくらい高温となるのでござる。
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シリンダーとピストンでござる。
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ZRX1200Rのシリンダーは、アルミメッキシリンダー!
ZRX1100Rは鋳鉄のシリンダースリーブでござる。
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シリンダーの程度は良好。クロスハッチもバッチリ残っておりまする。
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ピストンです。
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綺麗でござる。
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ピストンピンやリングの状態も良好。・・・・裏も綺麗でござるなぁ~。
今回、このピストンは・・・ハイコンプピストンに交換いたすので・・・・U殿のオブジェとなります。
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コンロッド小端部も程度良し!・・・
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次回は腰下でござる。・・・・続く。
by moriyamaeg | 2012-05-15 23:41 | エンジン編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
「ああぁ~っ。・・・今日、単車乗りてぇ~~っ。・・・こんなに天気良いのに~仕事かぁあ~~っ。」
たまの休みは雨・・・「何で休みは雨なんでぃ!」・・・怒ってますなぁ~。


これまた、激しく怒ってますなぁ~。・・・〇〇さんの嫁?・・・「〇〇さん、また内緒で部品買ったの?」
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激怒といえば・・・・イクラも、たまに怒ります。・・・しっぽ爆発し・・・
耳は横になり・・・激怒でござる。・・・迫力の無さ・・・笑えます。「ガハハハ・・・・」
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怒りの相手は・・・・白黒のモップ・・・・のような・・・
・・・猫好きのダイちゃん(犬)でござった。・・・どっちが頭なのかわからない?・・・ほぼモップ。
怒られつつ・・・伏せしているところも・・・・笑えます。「ガハハハ・・・」
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by moriyamaeg | 2012-05-15 00:00 | その他 | Trackback | Comments(0)
森山です。
ZRX1200R&GPZ1100のエンジンオーバーホール&チューンでござる。
エンジンの作業が続いておりますが・・・通常の作業も日々行っております。


ZRX1200Rです!・・・・新車で購入して現在にいたる。・・・UさんのZRX1200R号!
ものすごく大切にし・・・今でもピカピカなA-2でござる。
今回は・・・エンジン腰上&腰下分解してのチューニングメニューでござり。
走行距離は約15000kmです。・・・約15000km走行のエンジン内部の状態はどうなっているか?
・・・楽しみですなぁ~。
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車体から、エンジン降ろしまして・・・・
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これから・・・風呂に入れ、綺麗にします。・・・入浴前ですが、全体に綺麗ですなっ。
エンジンの正面と後方他・・・手の入りにくい部分は薄汚れておりますので・・・入れます。
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車体は倉庫で、しばらく保管でござるなっ。
エンジン以外の部品は・・・再度、車体に装着しておきます。
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お次は、GPZ1100でござる。
走行は約45000kmで、エンジンのフルオーバーホールとエンジンチューン(ST-1仕様)の依頼です。
果たして・・・エンジン内部はいかなる事に・・・
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エンジンを。。。降ろします。
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そして・・・・風呂あがりでござる。・・・綺麗になり、気持ちいい!
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車体は、ZRX1200Rと同じく倉庫で保管でござる。
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後日のレポートに・・・つづく。
by moriyamaeg | 2012-05-08 23:35 | エンジン編 | Trackback | Comments(2)
森山です。
kawasakiZ1000J エンジンオーバーホールでござる。その7・・最終回でござる。

オーバーホール&レーシング1000耐熱ペイント予定でしたが・・・ベストを求めて・・
・・・結果・・・綺麗な新品エンジン完成でござり・・・・
・・・中身も新品ですが外観も新品のためシルバーの塗装がきれいでござる。・・・・
・・・通常、綺麗にする為のブラスト代や塗装代が不要なのはありがたい。・・・さらに新品は
内燃機加工代も不要でござり・・・それらのコスト(高額)を部品購入代に充てられます。
・・・問題のない、カバー類は再使用!オーナー殿の手で綺麗に磨き込んでありまする。
30年前のバイク・・・・全ての部品が揃わないのが一般的ですが・・・Z1000Jは幸せですな。
・・・Z1000Pに感謝でござる。

残す作業は・・・
エンジンのマウントラバーとボルト&ナット・・・EXスタットボルト・・・キャブホルダー・・・装着です。
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エンジンのマウントボルトは・・・・装着テストしておきます。なぜならば・・・たまにですが・・・
エンジンを車体に載せてからマウントボルトが入らない事も・・・叩き込むのはいやなので・・・
最悪は、再度エンジン降ろしとなるはめに・・・無性に腹が立ちます!(もちろんメーカーに・・・)
今回の・・・・このケースはいかに?・・・・・・ズバリ!入りませんでした。・・トホホ・・
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右からも左からも・・・・・挿入不可能。
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鋳物の成形での穴。バリ付きですなっ。・・・機械加工であれば良いのでしょうが・・
・・・生産コストもありますし・・・ですなっ。
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鋳バリ除去は・・・・メーカーではなく・・・・・拙者の作業でござる。・・・多分。
この量なら・・・ヤスリですなっ。
・・・綺麗に仕上るには・・・ヤスリがけも熟練が必要となりまする。
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バリ除去のヤスリがけ完了。
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マウントボルト・・・・無事挿入可能となりました。
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前方のマウントラバー装着しマウントボルト装着テスト致します。・・・OKでござる。
EXスタットボルトを装着します。
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キャブホルダーを装着します。
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イヤッホー!完成でござる!
新品に勝る物なしでござるなっ。
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早速、車体に載せます。・・・水冷エンジンより楽チンでござるが・・古い部品もござるので
気を使います。
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全ての作業完了!
さぁー!これから登録です。・・・・登録は連休後です。・・・Nさんしばらくお待ちください。
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・・・・・・・・・Z1000Jのエンジンオーバーホール・・・これにておしまい。
by moriyamaeg | 2012-05-03 19:26 | エンジン編 | Trackback | Comments(8)
森山です。
連休中ですが・・・雨が多くて・・・残念です。

店の前に並ぶ2台・・・4号機と5号機でござる。・・・「初対面でござるかぁ~。」
・・・・2歳違いの兄弟でござり、兄弟仲良くですなっ。
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この日・・・4月29日にピカピカの忍者5号機(G1カラー)は納車でござりました。・・・・「バンザイ!」
コンプさん・・・転倒厳禁で・・・
天気が良かったら箱根へGOでござるなっ。
・・・雨ばかりで残念ですが・・・「明日は晴れそうですぞっ!」
1000km走行しましたら初回点検致しますのでご来店ください。
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こちらは4号機(A2カラー)でござる。・・・5号機の納車日に・・・偶然ご来店。
4号機、早いもので・・・車検でござる。・・・「もう、出来上がって2年経過ですかぁ~。」
各部は、まだまだきれいでござり、やっぱり・・こまめな掃除やメンテは大切でござるなっ。
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せっかくなので記念撮影。「パシャリッ!」
・・・・忍者戦隊4号!5号!でござるなっ。
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by moriyamaeg | 2012-05-03 15:47 | その他 | Trackback | Comments(4)
森山です。
kawasakiZ1000J エンジンオーバーホールでござる。その6です。

シリンダーヘッドAssyです。
カムホルダー(4箇所)もヘッドに締結し内径加工いたしておりますので・・・
ヘッドとセットでござる。・・・・他のヘッドの物を使用するのは禁止でござる。
その昔・・・違う物を組んであるエンジンを見たことがござります。ダウエルピンを外し組んであり・・
クリアランスは合わずでござり・・・カムメタルも何だか怪しい。・・・
ダウエルピン付けたら・・・見事に組めない・・・組めても・・・カム回らない・・・残念。
セットなのでカムホルダーは絶対に紛失しない事でござる。無くしたらヘッドAssyで交換でござるっ。
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燃焼室側でござる。
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マーキングの赤いペイント・・・・垂れすぎですがなぁ~。
これから洗浄でござるので、綺麗に落します。
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ヘッド系の各部品でござる。・・・これも洗浄し点検いたします。
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曲がりや、傷や、錆びや、加工精度や、違う部品でないか・・・等など・・・
まれにトラブルござります。・・・組上げてからのエンジン内部でのトラブルは痛いので
全品の点検や測定等をいたします。・・・・量産品の補修部品ですから仕方ないですなっ。
分解し組立てるだけではなく・・・このような作業もござります。
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下準備での・・・・バルブ摺り合わせ中の図。
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シリンダーヘッド・・・遂に、装着前の下準備完了でござる!その他の部分の下準備も完了し
いよいよ腰上の組立てでござる。
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ピストン廻り装着しまして・・・の図。
でっかい打痕や傷はアウトですが、小さい傷やエッジ、バリ等は修正します。
高精度で、かつ無傷が一番なのですが・・・頑張ってくだされ!ですなっ。
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これから装着のシリンダーでござる。・・・ものすごく良い!・・・見た目も、
長期保管の物でなく・・・出来立てなのか・・・超ピカピカでござる。
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シリンダー装着中!の図。
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そのあと・・・・シリンダーヘッド装着完了!の図。
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お次は・・・これ・・・カムシャフト系部品。
カムはZ1000Jでなく・・・Z1000Pでござる。
Jより作用角&リフト量は少ないですが大きな問題は無い・・・
トップパワーは、やや落ちますが・・・乗りやすい&耐久性ありでござるのでOKです。
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このPのカム・・・なかなか洒落おっですなっ。・・・・ゼブラ模様のカムシャフト!
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カムシャフト組み付けその他&シム調整完了!
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ヘッドカバー装着し・・・
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残す部品はこれ・・・・マウント系の部品とキャブホルダーとEXスタットボルト・・・でござる。
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・・・その7へつづく。
by moriyamaeg | 2012-05-01 20:30 | エンジン編 | Trackback | Comments(0)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg