<   2015年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

森山です。
旧車の当時物ブレーキシステム・・・カチカチかグニャグニャ。
試乗する機会も多いのですが・・・効きの悪い車両も多いです。
旧車のブレーキだからこんなものかなぁ~。・・・
しかしながら・・・もう少し効くでしょう!
だめな当時物にこだわり過ぎて・・・限度を超えた当時ものを使ったり・・・
新品だとしても性能の悪い部品をチョイスしたり・・・
原因はさまざまですが・・・あまりにも効かないブレーキなら要点検でござりますな。

a0163159_22095089.jpg
Z1でござります。・・・・





a0163159_22115445.jpg
ストップランプが不灯でござり。
原因は油圧ブレーキスイッチの不良でした。・・・「こりゃ、交換でござりますなぁ~。」
社外品の新品ですが、残念ながら早々と壊れてます。
純正部品は生産中止でござるので・・・再度、社外品の新品といたすことになりましたが・・・
当たりの部品であることを祈りつつ装着でござりました。






a0163159_22130544.jpg
ブレーキスイッチ交換時・・・各部点検。
点検致すと・・・ブレーキフルードが、やたらと汚い。
なんだか様子がおかしい・・・良く見ると、フルードの汚れではなく・・・
・・・金属粉と細かい異物が混入致しておりますがなぁ~!
で、全て分解いたすこととなりました。






a0163159_22141609.jpg
キャリパー内にもゴミが溜まっております。
内部のアルミ地も汚いままでござりっ・・・最低でござる。
外観はサンドブラストいたし綺麗にペイントされておるのですが・・・見た目だけ仕様。







a0163159_22143442.jpg
キャリパーオーバーホールいたします。
・・・メーカー純正部品で最低限のゴム部品は入手できますっ。
全ての部品は無理っ。・・・メーカー純正品があれば間違いなくAssyで交換いたすのですが・・・
オリジナルにこだわると大変です。







a0163159_22144742.jpg
外観ピカピカのオリジナルのマスターシリンダーも・・・・見た目のレストアでござり・・・
内部は終わっております。








a0163159_22150273.jpg
インナーキットもメーカー純正品で入手できますが・・・・
肝心なシリンダー側・・・マスター本体は生産中でござる。






a0163159_22151783.jpg
エンジンだと・・・ピストンでござる・・・新しい部品のようですが・・・超傷だらけ!
この削れたアルミがフルードに浮遊いたしていたのでござる。
シリンダー側も当時物で腐食が激しく・・・クレーターだらけで限界。
磨き込んでもボアサイズが限度となれば意味無し・・・
・・・インナーだけ新品にいたしても仕方ないのでござる。
こりゃ、新品のマスターAssyに交換いたすのが正しいですなっ。



by moriyamaeg | 2015-04-30 22:16 | 整備編 | Trackback | Comments(0)

ステンレス加工製作。

森山です。
薄物で・・・0.5mm~3.0mm厚のステンレス板の加工でござる。

板材を、カットいたし、穴あけいたし、曲げ加工し・・・
溶接組み立てでござります。
薄いほど熱ひずみしやすいのでござります。





a0163159_21063338.jpg
単品製作(ワンオフ)でござります。
箱状でござり・・・必要な位置には穴がござり、もちろん加工精度も問われます。






a0163159_21064951.jpg
槽でござり、漏れ厳禁でござり・・・・各部の精度と確実な溶接・・・でなければなりませぬ。







a0163159_21070718.jpg
今回の依頼は、4槽製作でござりました♪。
・・・ステンレス薄物製作いたします。
風呂は作りませんが・・・研究用や量産用や作業用の槽(薄い箱物)ならOKでござる。
チャンバーや集合管も作りますがっ。

by moriyamaeg | 2015-04-29 21:07 | 作り物 | Trackback | Comments(0)
森山です。
ZZR1400連休前に納車・・・



a0163159_23282158.jpg
外装ペイントが完了いたしましたので、これから装着っ♪。







a0163159_23473771.jpg
マグタンも装着完了~。
ブレンボレーシングキャリパーがバックオーダーで・・・
純正のキャリパーでしばらく頑張ってください。








a0163159_23510950.jpg
リア廻りも完了でござるが・・・
オーリンズリアショックもバックオーダーで、・・・後日装着です。





a0163159_23541240.jpg
ブレンボのラジアルポンプクラッチマスター装着~♪。・・・(鍛造削り出しのレーシング)






a0163159_23565302.jpg
油温計装着いたしまして・・・いよいよ外装装着でござる~。


by moriyamaeg | 2015-04-27 23:57 | その他 | Trackback | Comments(2)

CB750K2&Z750・・・車検。

森山です。
エンジンオーバーホールのCB750K2とZ750FOUR・・・
2台とも車検でござりました。




a0163159_21301962.jpg
CB750Kでござる。
車検項目点検いたし、整備いたし・・・リアブレーキシュー、バッテリー、その他、交換っ。
ステムベアリングとホイールベアリングとタイヤはそろそろ交換時期でござりますので・・・
よろしくお願いいたします。







a0163159_21330312.jpg
こちら、Z750FOURです。・・・・フレームヘッド付近に団子状態の配線。
ライトケース内に収まるべき配線までも外側へ・・・なぜ?
原因はHIDでござった。HIDが場所を占領致し行き場のない配線やカプラーを外へ出したもよう。







a0163159_21334107.jpg
この部分はハンドルを切るたびに大きく動き・・・問題が起きちゃいますので、
簡単ではござりますが、まとめるしかなく、まとめましたが・・・








a0163159_21322473.jpg
シート下も・・・唖然。
配線だけでなくバッテリーケースまでもおかしな事に・・・
こりゃ、火事になる前に・・・本格的に引き直す必要がござりますなぁ~。


by moriyamaeg | 2015-04-26 22:27 | 整備編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
当店の5月連休は・・・3日・4日・5日・6日でござります♪。
連休前までの納車ラッシュで忙しくなっております。





a0163159_23553682.jpg
コンさん号のコンロッド重量バランスと外周研っ。・・・途中でござり(いっぷく中077.gif
・・・拙者、肩こりが超ピーク・・・しかしながら、このコンロッドが終わったら、次の
シリンダーヘッドのIN.EXポートの第二段階加工(仕上げ)、キャブレターホルダー、スピゴット
加工&製作もござりっ・・・クラッチ系やらカムシャフトやらロッカーアームやらも・・・
下準備ラッシュ♪。・・・「連続作業は首、肩、腕、背中、腰、目、頭がやられますっ。」

つづく。

by moriyamaeg | 2015-04-25 23:56 | エンジン編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
ZRX1100エンジンのつづき。



a0163159_21083536.jpg
入荷したピストンに合わせて精密ボーリングいたしまして・・・・今回、
ピストン、リング、ピン、シリンダー、クランクメタル、コンロッドメタル、
ミツション系他にWPC&モリブデンショット処理いたしたコンさん仕様♪。





a0163159_21092380.jpg
WPC・モリブデンショットの78mmピストンでござる。・・・・グレーになってますっ。






a0163159_21094895.jpg
ボア2mm拡大のシリンダーでござり・・・
こちらもWPC・モリブデンショットで、潤滑性アップ、耐久性アップ、低フリクションですっ♪。






a0163159_21103073.jpg
新品6速ミツションAssy&シフト系部品もWPC処理でござる。・・・「ピカピカ、スベスベ。」
コンさん号は標準の低中速型エンジンから中高速型高出力エンジンへ生まれ変わりますので・・・
標準のワイドレシオの5速から、繋がりの良い6速へ変更いたします。









a0163159_21112584.jpg
インプットミッション&アウトプットミッションの組み立て完了~♪。
・・・シフトフィーリング向上と疲労強度&耐久性アップでござります。

つづく。

by moriyamaeg | 2015-04-23 21:12 | エンジン編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
久しぶりのZRX1100コンさん号でござる。
車体整備は全て終わりましたが・・・
社外ピストンのバックオーダーで3カ月待ちまして
作業予定が大きくずれ込んでしまいました。
てなわけで現在、加工組み立て頑張っております~っ。




a0163159_17050432.jpg

コンロッド・・・左が新品。右が旧。
旧は小端部トラブルのため使用いたしません。
出来の良い新たなコンロッドを4本準備いたしまして♪~。





a0163159_17052744.jpg
細かく重量バランスを揃えますっ。

つづく。


by moriyamaeg | 2015-04-22 18:48 | エンジン編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
Z750RSエンジンオーバーホル・・・エンジン搭載完了いたしまして、
只今キャブレター修理&メンテ中でござる。
・・・車体はRSではなくFOURベースでした。(タイトルはそのままにしときますっ。笑)





a0163159_17003824.jpg
これから、車体にエンジンを載せます。






a0163159_17011082.jpg
BMW・ワタナベメカがこれからエンジン搭載致しますの図。
カスタム部分もあれこれござり・・・車体各部をよく見ますと・・・
Z750RSではなく後期のZ750FOURベースでしたなぁ~。
・・・好調をめざすうえでは、年式はさほど大きな問題ではござりませんが・・・









a0163159_17013330.jpg
搭載完了し補機類装着でござりました。




a0163159_17020467.jpg
入庫時CRキャブレターでしたが・・・純正キャブレターにいたすということで・・・
後日オーナー殿から届いたキャブレター・・・点検いたしますっ。
実際走行していたキャブレターとのことです。・・・が放置時間もござり・・
ゴム部品と各ガスケットがカチカチとなり・・・ガソリン漏れ発生っ。・・・
修理&メンテナンスいたしますかぁ~。






a0163159_17024254.jpg
各部品点検いたします。







a0163159_17034993.jpg
最低限の部品は入手できますので大きな問題さえなければ・・・直せます。







a0163159_17041484.jpg
部品も入荷致しまして・・・キャブレター修理&メンテナンス中でござります。

ガソリンコックもダメで・・・見れば見るほど、触れば触るほで・・・各部ボロでござり・・
電装系も怪しい気配でござる。
最後に車検ですが・・・エンジン、キャブレター以外で、直すべき部分があれこれござりますなぁ~。
もうすこし時間がかかりそうでござる。




by moriyamaeg | 2015-04-22 17:07 | Trackback | Comments(0)
森山です。
車検点検整備&スペシャルチェックでござります。
快調目指しメンテナンス内容を決めまして、優先順位を決めまして・・・
各作業を遂行いたしております。


a0163159_23530679.jpg
フロントの足廻りです。
各ベアリング、タイヤ、ブレーキ系、フロントフォーク、その他・・・点検いたし不良個所
洗い出し・・・メンテでござる♪。「新品部品は最高でござる!」






a0163159_23532505.jpg
ローコストのローメンテでは・・・結局やりなおしでござり、ドブに銭を捨てるだけ・・・
真面目なメンテ遂行いたし、フロントフォークも生まれ変わりました~♪。
旧車は、歴史がござり・・・もちろん、いろんな人間が触っておりまして・・・
あれこれトラップも仕込まれており・・・発見しずらいトラップなどで時間がかかる~っ。






a0163159_23540352.jpg
リアの足廻りもメンテでござる♪。・・・
ボルトやナットもおかしなことに・・・さらに腐食除去やお掃除ももれなくついてくる~。
・・・部品外してちゃんと組み立てるだけでOKの現行車の比ではござりませんなぁ~。






a0163159_23553669.jpg
スペシャルチエックの結果・・・今回、燃料系のメンテナンスは、最重要項目でござりっ。
必要な純正部品は漏れなく揃い・・・これからメンテナンス開始でござります。
もちろん現状不調でござり今後を考えると当時物部品じゃ話になりませんっ・・・
交換致す部品が、今だ純正新品で入手できる忍者は幸せでござる!・・・入手できず
困っておる車両も多いのです。








a0163159_23571240.jpg
ガソリンタンクもやられておりますなぁ~。・・・・錆びがキャブレターに降りてきております。
・・・第一段階のメンテナンスが完了致したら車検でござる。

今回、直す部分が多く予算もござりますので、優先順位でメンテいたしております。・・・
次回の車検(2年後)で第二段階のメンテを遂行致します。・・・で、完璧ですかっ♪。
残す2年後のために、メンテ貯金をよろしくお願いいたします~。
快調&ロングライフを目指せば避けて通れません。というか、旧車は、
トラブルだらけの車両が多くメンテのコストは必要なのでござる。

by moriyamaeg | 2015-04-22 00:00 | 整備編 | Trackback | Comments(2)

納車でござる。

森山です。
GPZ900R25°忍者五号機は、・・・クラッシュから長い時をかけて・・・
GPZ900R26°忍者五号機弐型となり復活いたしました。


a0163159_00293993.jpg
遂に納車でござる♪。・・・・
綺麗に洗車いたしますっ。






a0163159_00332318.jpg
フロント廻りも・・・・






a0163159_00342180.jpg
リア廻りも・・・・
隅々まで綺麗にいたし・・・






a0163159_00353102.jpg
ピカピカに磨き、ワックス掛けでござる。

コンプさん、クラッシュ厳禁ですよ~っ。
次回、クラッシュしたら「五号機参型」となりますっ。

by moriyamaeg | 2015-04-21 00:15 | 整備編 | Trackback | Comments(0)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg