<   2015年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ZRX1200R

森山です。
U殿のZRX1200R・・・
車検&各作業でお預かり中でしたが、そろそろ完成でござります♪。




a0163159_22240325.jpg
車検は完了いたし・・・
ただ今、サスペンションセッテイング作業中でござりっ。
・・・リアショックアブソーバーTTXの仕様変更中でござる~♪。





a0163159_22234273.jpg
同時に、フロントフォークもメンテナンス中でござります。






a0163159_22242503.jpg
猛暑も終わり・・・良い季節になりましたので、ハイパワーZRX1200Rの
テストランが楽しみでござる~♪。


by moriyamaeg | 2015-08-30 22:25 | 足廻り編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
9月と10月・・・タイヤのセールいたしますっ♪~。
ただし、250cc以上のミッション車が対象っ。

今回、ただのタイヤの安売りではござりません。
安全に気持ちよく走るため、タイヤ交換と同時に
足廻り、サスペンション、ブレーキ系、その他、スペシャルチェック遂行♪。
さらに、実走いたして的確なアドバイスいたします♪~。
長年乗り続けている自分のバイクがどのような事になっているのか?
・・・一撃で分かりますっ。


拙者:足廻り各部の摩耗、劣化、測定担当。
ポールイガラシ:走安性、セッテイング状況担当。
BMWワタナベ:ブレーキ、サスペンション、駆動系担当。
3人での作業でござります~♪。



a0163159_23134653.jpg
もちろん、社外ホイールやショックやフォーク変更による不具合もご相談下さい。
お待ちしております~♪。


by moriyamaeg | 2015-08-30 00:10 | 整備編 | Trackback | Comments(0)

伊車&英車

森山です。
だいぶ涼しくなりましたなぁ~♪。




a0163159_23072492.jpg
伊車の749R・・・車検でござり
ブレーキメンテ完了し油脂類交換いたしまして・・・
前後の足廻り分解点検いたし・・・リアショックアブソーバーオーバーホールと
各部給油っ。




a0163159_23075465.jpg
その後、冷却水交換いたしっ・・・




a0163159_23090868.jpg
エアーフイルター点検の為・・・エアーダクト外します。
ラム圧を得るためダクトは前方に伸びております。
・・・アッパーカウルも外しますっ。




a0163159_23094659.jpg
ダクト内・・・砂やほこりが沢山ござります。





a0163159_23102369.jpg
エアーフィルターも砂埃だらけっ。
・・・埃を除去いたすのが役目ですからこれで良し♪
外して綺麗にお掃除いたします。・・・作業はつづきます。


車検点検整備で何もないという事はまずないですっ。・・・
確実に点検いたせば何かしらござりますっ。





a0163159_23164327.jpg
先日から整備いたしておりますM900は・・・





a0163159_23193288.jpg
ステムベアリング交換中で
・・・完成間近です。





a0163159_23111236.jpg
こちら英車のトライアンフT100っ。





a0163159_23120112.jpg
最後のキャブ車でござります。
マフラー交換での・・・







a0163159_23132198.jpg
キャブレターセッテイング依頼です。






a0163159_23143173.jpg
キャブレターは日本製の京浜でござり♪~。
CVK・・・カワサキ車と同じキャブです。









by moriyamaeg | 2015-08-27 23:24 | 整備編 | Trackback | Comments(0)

世界最高品質の日本製。

森山です。
高精度&高性能&高耐久&適正価格が日本製でござる。




a0163159_22042715.jpg
入荷いたしました、NTNベアリングでござります♪。
・・・フライス盤の主軸に使います。
ボールベアリングは通常入荷で、アンギュラーベアリングは受注生産でした。



a0163159_22055798.jpg
長年海外製に接しますと・・・・やっぱ、まじめに作った日本製が一番ですなっ。

by moriyamaeg | 2015-08-26 23:42 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(0)

DUCATI M900

森山です。

車検点検整備と、足廻り、キャブレター、エンジン、その他
各部メンテのモンスター900でござります。


a0163159_23333625.jpg
エンジン、リアバンク・・・






a0163159_23315512.jpg
フロントバンクの・・・
バルブクリアランス点検測定いたし・・・調整でござる。






a0163159_23335196.jpg
強制開閉のデスモドロミック・・・・バルブクリアランスはシム調整でござる。
左がクローズ側シム。右がオープン側シム。







a0163159_23343712.jpg
通常のカムとバルブスプリング式のエンジンとくらべますと・・・面倒な作業でござりますっ。







a0163159_23354081.jpg
リアバンク完了~♪。








a0163159_23355822.jpg
フロントバンク完了~♪。








a0163159_23361240.jpg
お次は、タイミングベルト系のメンテでござります。








a0163159_23362762.jpg
タイミングベルト交換&調整いたし・・・・









a0163159_23345343.jpg
カバー装着いたし・・・完了っ。

この後・・・
足廻り、マフラー、キャブレター、その他、メンテ完了した部品を装着でござり~。






a0163159_23364912.jpg
本日、作業依頼のDUCATI749Rでござります。
車検&ブレーキ系、サスペンションメンテ、その他です。
・・・つづく。

by moriyamaeg | 2015-08-23 23:39 | 整備編 | Trackback | Comments(0)

仕事の合間で・・・

森山です。
仕事の合間は、工具や機械のメンテナンス作業でござる。
先月は、ダイノマシーンと旋盤のメンテでござりました。
今月は、小型フライス盤でござります。





a0163159_22281706.jpg
小型縦フライス盤です。
2年ほど前に、突然の主軸のガタ発生でござりっ。
原因は、クラウンナットの緩みでのガタでした。
調整いたし使っておりましたが・・・
ベアリングもあやしくなってきましたので・・・








a0163159_22272730.jpg
主軸の分解メンテです。







a0163159_22264379.jpg
分解完了~♪。
左上にある太いシャフトが主軸です。
主軸の上側はボールベアリングで下側はアンギュラベアリング(2個)でござり。






a0163159_22270654.jpg

でかいベアリングでござる。




a0163159_22283643.jpg
ベアリング注文いたしまして・・・
全ての部品を大掃除いたします。
つづく。





by moriyamaeg | 2015-08-19 22:44 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(0)

Z1

森山です。
連休も終わりまして・・・本日より仕事でござる。



a0163159_23331936.jpg
ZⅠでござります。
・・・エンジン&車体のメンテでござる。




a0163159_23312233.jpg
「エンジンから始めますかっ。」
補器類外しまして・・・・





a0163159_23314314.jpg
エンジン降ろし・・・






a0163159_23320047.jpg
分解開始でござりますっ。

by moriyamaeg | 2015-08-16 23:37 | エンジン編 | Trackback | Comments(0)

GPZ900R外装交換。その2

森山です。
テールカウル&アッパーカウルにつづき、ガソリンタンク交換です。




a0163159_21264398.jpg
左がA2ライムグリーンのタンクで、右がA12赤のタンクでござる。
タンクキャップ、フェーエルコック、フューエルセンサーを入れ替えます。







a0163159_21275009.jpg
A2のガソリンタンク後方にある2本のパイプ・・・・
左側のパイプは、タンクキャップ外周に流れ込む水や
漏れたガソリンを排出いたすドレーンパイプです。
右側のパイプは、タンクキャップのエアーベント通路に繋がるパイプです。







a0163159_21281468.jpg
A12のガソリンタンク後方には1本のパイプだけで・・・ドレーンパイプのみでござる。
ベントパイプは廃止でござり、ベントはタンクキャップ直後で大気解放でのコストダウン。







a0163159_21270988.jpg
燃料計のセンサーです。







a0163159_21273057.jpg
分厚いゴムパッキンでござる。
4か所をボルトで固定しており、ゴムがつぶれすぎないようにカラーがござります。
このタイプは対策品でござる。(古いタイプはカラーではなく段付きボルトでござります。)








a0163159_21240995.jpg
A2ガソリンのタンクのセンサー取付部分は・・・薄い鉄板のプレス加工品で強度がござりません。
ゴムパッキンをある程度つぶして固定する構造で、4か所のねじ穴は薄板の裏側にナットを溶接しており
ねじ部は凸に変形いたし薄いプレート部分は凹に変形いたします。
・・・最悪はガソリン漏れでござる。
(対策品は変形を最小にするように設定してます。)









a0163159_21250725.jpg
A2タンクのセンサー取付部分を脇から覗き込むと・・・4か所にナット溶接されてるのがわかります。







a0163159_21252681.jpg
こちらは、A12のセンサー取付部分・・・・・脇から覗き込みますと・・・ナットではなく
4か所にねじ切りされた全面型の分厚い鉄板を溶接してあります。
・・・全面が強度アップとなりますので変形することがないのです。








a0163159_21245099.jpg
対策型でござります。・・・進化してますなぁ~。










a0163159_21255380.jpg
しかし・・・装着のタンクはA2・・・扱いも悪く、超凸凹~。
こりゃ、板金面出しでござる。

デリケートな部分なので丁寧な扱いを心がけてくだされっ。
また、ガスケット類やボルト類は必ず純正部品の新品を使用してください。










a0163159_21284362.jpg
時間のかかるものです。・・・・やはり、古いタンクより新しいタンクに限りますっ。









a0163159_21292972.jpg
無事に全ての外装交換終了いたしました♪~。
・・・おしまい。

by moriyamaeg | 2015-08-15 21:26 | その他 | Trackback | Comments(0)

GPZ900R外装交換。

森山です。
連休前の作業でござりました。
・・・弾丸忍者の外装交換っ。



a0163159_21202163.jpg
弾丸忍者・・・A12の赤ですが・・・色替えでござる。








a0163159_21204969.jpg
オーナー殿が準備いたしました再塗装の外装・・・A2南アフリカ仕様のライムグリーンでござる♪。
まずは、テールカウル交換いたしっ・・・








a0163159_21225167.jpg
お次は、アッパーカウルでござる。
スクリーン装着っ!・・・・「あれっ?」









a0163159_21213878.jpg
スクリーン装着穴、前方の穴2か所が・・・・「無い!」
パテ埋めされてるのか?







a0163159_21220114.jpg
裏側を見ても、穴の形跡が全く無い。
・・・パテ埋めではないようでござるが・・・









a0163159_21222513.jpg
こりゃ、間違いなく純正品・・・
ベースは中古品ですが、今までどうしていたのでしょうか?
「こりゃ!穴無しカウルでござる~♪。」・・・お宝鑑定かっ。

(ちなみに、日本国内ではアッパーカウルは左右一体での販売のみですが、海外では左右分割での販売もござり、
真ん中から樹脂の溶かし込みを外して分割でござる。)









a0163159_21234549.jpg
「こんなこともあるのですなぁ~。」
2~3分悩んだ後・・・穴開け遂行いたしましたら
パテとかじゃなく、純正素材でござりっ!・・・「わぁ~!」
拙者、貴重なレアカウルに穴を開けてしまいました~。003.gif

・・・無事、穴開けによりスクリーン装着できました♪










a0163159_21264398.jpg
お次は、ガソリンタンクです。
左がA2の旧型タンクで、右がA12の新型タンクでござる。
大きな違いは・・・

つづく。








by moriyamaeg | 2015-08-13 21:32 | その他 | Trackback | Comments(0)

連休でござります。

森山です。
8月13日から8月15日まで連休いたします。





a0163159_22090343.jpg
・・・動物と遊んで過ごしますかっ。

by moriyamaeg | 2015-08-12 22:19 | その他 | Trackback | Comments(0)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg