<   2017年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

森山です。
Z1改のエンジンO/H&公道仕様への変更・・・
遂に車検完了いたしました♪








a0163159_23461298.jpg
CRキャブレターセッティングのつづきでござり・・・












a0163159_20233755.jpg
・・・実走でのキャブセッテイングでござる~♪
実走セッテイングと同時に・・・
足回り系、ブレーキ系、その他、各部の作動状況の確認&各調整も遂行♪









a0163159_23473059.jpg
キャブレターセッティング完了でござり~♪

当時物の機械式レーシングタコメーターの調子が今一で・・・
タコメーターのオーバーホール追加でござりますっ。
それ以外の作業は全て完了~♪・・・ゴール近しでござる。

つづく。




by moriyamaeg | 2017-04-29 23:17 | 整備編 | Trackback | Comments(0)

連休のお知らせ。

森山です。
「ゴールデンウィークは・・・3日、4日、5日、お休みいたします。」


連休前の整備&納車ラッシュで慌ただしい日々でしたが、一段落でござり
・・・今日は、のんびりと時が流れておりますなぁ~♪
雲を眺め・・・遠~くの山を眺め・・・川のせせらぎ聞きながら・・・
コンプレッサーのメンテナンスいたし・・・コーヒー飲んで・・・一服いたしっ♪
「最高っ!」・・・「今日は帰ろ~う♪」

a0163159_21305127.jpg
そんな拙者を察知の・・・BMWワタナベし。
GPZ900R系のマニュアルカムチェーンテンショナーKIT頼みますと・・・

拙者:「何個仕上げればいい?」
BMW:「何個でも♪」
・・・と言いつつ目の前にデカい箱が置いてあるっ。
拙者:小声で、「あぁ、雲を眺めていたいっ。」













a0163159_21313898.jpg
鼻の穴を真っ黒に致しての仕上げでござりました~♪




by moriyamaeg | 2017-04-28 23:07 | その他 | Trackback | Comments(0)
森山です。
GPZ900Rのメンテナンスも様々でござり・・・
A1で33年経過、A7で27年経過、最終型のA16でも14年経過・・・
GPZ900Rも旧車となり、外観や走行距離だけでは判断できず。
取り扱い、乗り方、メンテ状況、保管状況、長期放置時間、等々様々です。
殆どの中古車両は機能部品が当時物部品だらけでござりますので、
まずは点検&メンテからスタートでござる。








a0163159_20554555.jpg
対処修理ではなくロングライフ目指した確実なメンテナンスとは、
一部分だけでなく全ての部分を点検いたしメンテいたすことでござり
燃料系、冷却系、足廻り、ブレーキ系、電装系、エンジン系、各補機類、その他
まで及びますので・・・交換部品の入手が最大の壁となるのでござる。
メーカー供給の新品部品が揃ううちにフルメンテいたしますかっ♪











a0163159_20515542.jpg
GPZ900R・A14の黒忍者でござります。
しばらく乗らない日々が続き・・・エンジンかからず。
バッテリー交換いたして元気にクランキングですがエンジンはかかりません。
・・・燃料系&電装系点検いたしますと・・・
結果、肝心な火花が飛んでおらずでした。
(正確には、スパークできないが流れている。)











a0163159_20520865.jpg
電装系各部腐食&劣化等での電圧降下でござり、電圧が低く火花が飛んでない状態。
今後を考えまして、対処修理では長くないので・・・長くない部品は交換いたす
ロングライフな電装系メンテナンス遂行でござりっ♪











a0163159_20522199.jpg
・・・当時物の電装系はリフレッシュでござりました♪

燃料系は数年前にフルメンテいたしておりますが、長期放置なので
念のためキャブレター内部の点検でした。・・・結果、大きな問題は無し
・・・掃除&固くなったOリング交換での組み立てでした♪
エンジンは問題なしでした♪
作業は続き・・・











a0163159_20503967.jpg
完成でござる♪
何事も無かったかのように・・・エンジンかかります♪

やはり、取り扱いや保管で寿命は大きく変わりますなっ。
雨・洗車・湿度・泥・埃等からバイクを守るのも重要ですが・・・
最も重要な事がござります。・・・それは、ちゃんと乗り廻す事でござり
一番の薬でござる♪
・・・もちろん、毎回乗った後の確実な掃除は遂行ですぞっ♪

つづく。





































by moriyamaeg | 2017-04-26 21:24 | 整備編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
K殿のGPZ900Rでござり、A13マレーシア仕様っ♪
2000年式で既に17年経過でござります。
今回は、前後足廻り系・前後ブレーキ系のカスタム&キャブレターセッテイング依頼っ♪










a0163159_22084869.jpg
当時物のフロント足廻りはヤレ気味・・・
マービックのマグホイール&社外ブレーキホース装着っ。
同じく、古くヤレ気味っ。













a0163159_22091555.jpg
リア廻りも当時物部品が多く要メンテですな。
オーリンズリアショック&マービックのマグホイール装着でござる。













a0163159_19470561.jpg
FCRキャブレターは新品装着のようです。
キャブレターセッテング前の下準備&点検でござる。











a0163159_19481537.jpg
キャブレターホルダー(インシュレーター)・・・交換ですな。
冷却系、燃料系、その他、ノーメンテの当時物各ゴム部品は交換時期を迎えております













a0163159_19475467.jpg
早速、不良個所でござり・・・
FCRキャブレターのスピゴットが・・・無抵抗でクルクル回りますっ♪

FCRは、Oリングが無いタイプですから、エアーリークしないようにネジ山に
液体ガスケットを塗布し締め付けますので、簡単にクルクル回らないのです。















a0163159_19472030.jpg
外しますと・・・・やはり・・・なにも塗ってないっ。














a0163159_19482840.jpg
ヘッドカバー&プラグホール&プラグ&プラグキャップ&その他・・・点検っ。
・・・腐食が進行しております。















a0163159_19490755.jpg
電装系も点検っ。
外装は綺麗ですが、奥の奥は錆びておりますなぁ~。
・・・機能部品も要メンテ時期です。














a0163159_19564336.jpg
ケツ上げKIT装着(ボルトオンタイプ)で・・・
ステップブラケット側のシートレール固定ボルトは本来2本締めなのですが・・・
構造上の1本締めとなっております。














a0163159_19571625.jpg
シートレールのケツ上げに合わせ・・・
サイドカバー位置アップいたし、タンク位置アップいたし、シート位置アップいたし、
綺麗に整列でござるが・・・ボルトオンの性もござり・・・















a0163159_19565992.jpg
各固定箇所の強度低下はござり・・・危険でござるので対策ですなっ。















a0163159_22082437.jpg
キャブレターの点検&下準備(セットアップ)完了♪















a0163159_19500242.jpg
クラッチカバーとパルサーカバーを新品に交換依頼でござります。














a0163159_19502174.jpg
・・・内部の各部品を点検いたしますっ。















a0163159_22093857.jpg
ビトーR&D殿のKYBフロントフォークでござります。

















a0163159_19523947.jpg
フルアジャスタブルでござりますので・・・セッテイングが楽ちんです。















a0163159_19532758.jpg
フロントブレーキマスターシリンダーは、
ブレンボのラジポン装着っ♪・・・















a0163159_19531038.jpg
フロントキャリパーはブレンボ4P装着でござる♪
ブレーキホースも製作いたし・・・
フロントディスクも新たに・・・
全て新品ですからロングライフ&快調&高性能でござる。















a0163159_19525648.jpg
リアキャリパーもブレンボで♪
リアマスターシリンダーAssyも新品といたし・・・
ブレーキホースも製作いたし・・・
ブレーキパット&リアディスクも新たでござる♪



















a0163159_19534597.jpg
削り出しのブレンボは美しいですなぁ~。

つづく。












by moriyamaeg | 2017-04-25 20:46 | 足廻り編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
GPZ900R、足廻り&ブレーキ系他のカスタム依頼♪
・・・新品社外部品を投入いたしカスタム仕様といたします。

新品部品投入ですから、一石二鳥でリフレッシュが付いてきます。
(新品といたした部分は、快調と高耐久と高性能が付いてくる~♪)
スペシャルパーツの豊富なGPZ900Rならではの作業でござります。




a0163159_22080371.jpg
各部カスタムされた黄忍者でござり・・・
当時物部品も多く、要メンテナンス部分も多いですなぁ~。
・・・つづく。









by moriyamaeg | 2017-04-24 23:09 | 足廻り編 | Trackback | Comments(0)
森山です。

先日、センターカウル&アンダーカウル装着の弾丸忍者でござります。






a0163159_22040652.jpg
センター&アンダーカウル装着に合わせ・・・ドンピシャに収まる・・・
ワンオフマフラー製作と冷却性能アップのラジエター装備でござりました♪











a0163159_22043327.jpg
パイプハンドルの弾丸忍者でござりましたが・・・
センター&アンダーカウル装着いたしますと・・・
やはりセパレートハンドルの方が似合いますので・・・














a0163159_22045835.jpg
セパレートハンドルの装着となりました♪
しかし・・・純正ハンドルは遠くて低めなので・・・
ほどよく手前となり&ほど良くアップとなるハンドルがベストっ。
・・・となれば、タゴス殿のセパハン装着ですなっ♪
ハンドル以外のトップブリッジ&各部品は純正新品部品といたします。














a0163159_22052354.jpg
パイプハンドルとパイプハンドル用のトップブリッジを外し・・・













a0163159_22054435.jpg
純正新品部品のトップブリッジに戻します。
旧車となればなるほどオリジナル部品が評価され・・・
オリジナルのスタイルが恋しくなるものでござる♪














a0163159_22060562.jpg
ハンドルスイッチ系・クラッチマスター系・ブレーキマスター系・ブレーキホース系・
クラッチホース系・スロットル系・その他・・・レイアウト調整いたして・・・
セパレートハンドル無事装着でござりました♪
・・・「やっぱ、忍者はセパハンが似合いますなぁ~。」
仕上げは、ロングのリアフェンダーで決まりですなっ♪








by moriyamaeg | 2017-04-23 22:07 | 整備編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
「GPZ900改・マーキュリー号」各作業でござります♪



a0163159_23114618.jpg
「まーきゅうり号」は25°忍者の2号機ではござりますが・・・ベース車両の
歴史は古く・・・まーきゅうりさん、20数年愛用の車両なのでござる~♪
「若き日は(20年以上前)、ピンクのスクリーンにPVMホイールでしたなぁ~♪」

去年、エンジンフルオーバーホール&チューニングいたし・・・
無事、慣らし運転終了でござりました。














a0163159_23130003.jpg
足廻りのリフレッシュもござり・・・・
今回、年数経過したマグホイールを・・・新たなホイールへ交換でござる♪












a0163159_23132307.jpg
オーリンズフロントフォークもメンテナンスサイクルでの・・・
オーバーホールでござる♪














a0163159_23134623.jpg
エンジンの慣らし運転終了いたしましたので・・・
FCRキャブレターの中開度~高開度域セッティングでござる♪
近年のFCRはスロットル操作が重いので・・・改善作業も同時遂行いたします♪

・・・つづく。













by moriyamaeg | 2017-04-22 22:54 | 整備編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
RGVΓ250SPのつづき・・・










a0163159_20285495.jpg
エアークリーナーBOX上部を外し・・・
各配管、各ケーブル類を外して・・・












a0163159_20311266.jpg
キャブレター摘出でござり♪・・・「くさっ!」
工場内・・・腐ったガソリンの超悪臭が充満っ~。










a0163159_20313409.jpg
7年前にメンテナンスいたしたキャブレター・・・外観は綺麗なものです。















a0163159_20315130.jpg
フロートチャンバー外しますと・・・見事に腐っておりました。
ゴム系部品も放置期間が長く硬化、特にキャブパイプ(インシュレーター)はカチカチ。
ちゃんと乗っておれば・・・この作業&交換部品は不要でござったのに・・・












a0163159_20321207.jpg
フロートも腐食で固着いたして動かず・・・
各ジェットも完全に穴が塞がっております。














a0163159_20324535.jpg
各部掃除いたし・・・点検いたし・・・交換部品ピックアップでござる。













a0163159_20295811.jpg
フロント足廻り、フロントブレーキ廻り、その他・・・













a0163159_20301785.jpg
リア足廻り、リアブレーキ系、その他・・・点検いたしまして
交換部品ピックアップ♪














a0163159_20294175.jpg
エンジン系、冷却系、電装系、その他、・・・点検いたし
各メンテナンスに必要な部品の注文でござりました。
・・・今回のメンテで必要な部品は全て入荷っ♪「ラッキーでござる。」

やがて訪れる販売終了部品だらけ・・・その時、困らないよう・・・
今後のメンテサイクルを考えて必要となる部品達も同時注文いたし入荷♪
・・・すでに販売終了の部品も何点かござりました。
旧車を快調に長く乗るという事は、今日のメンテで快調でも・・・やがてはヘタるので
数年後のメンテも考えなきゃなりませんっ。・・・諭吉は飛びますが最良の策でござります。

つづく。








by moriyamaeg | 2017-04-20 23:12 | 整備編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
ZRX1100・コンさん号のつづき。(最終回)







a0163159_22234519.jpg
マフラー製作完了いたしまして・・・









a0163159_22240253.jpg
ファン交換&遮熱板装備いたした・・・








a0163159_22253312.jpg
ラジエターAssy・・・無事装着でござります。














a0163159_22245150.jpg
2番&3番エキパイとファン遮熱板のクリアランス確保OK♪











a0163159_22255157.jpg
真下からのぞいた図・・・
ファンだけでなくラジエターとのクリアランスも十分となりました。













a0163159_22260980.jpg
「コンスタイル」のマフラー&ラジエター完成でござる♪
その後・・・リアショックオーバーホールと燃調&試乗いたして完成でした。

・・・さてと、納車でござる。












a0163159_22282537.jpg
完成の翌日・・・雨でござるが・・・
男!コンさん!全天候型でござります♪













a0163159_22284316.jpg
「出来たてのマフラーがぁ・・・」
まぁ、遅かれ早かれ汚れますからOKですかっ♪

コンさん、ありがとうございました。







by moriyamaeg | 2017-04-18 19:50 | マフラー編 | Trackback | Comments(4)
森山です。
1996年式のRGVΓ250SP・・・ミツキ号♪
2010年にエンジンフルオーバーホール、燃料系、冷却系、前後足廻り、
前後ブレーキ系、その他、フルメンテいたした車両でござりっ。
あれから7年の月日が流れました。・・・

2010年~2013年の3年間はよく乗っており・・・すべて絶好調♪
限定解除いたし・・・たまにしか乗らずの2014年~2015年っ。
2016年~現在、全く乗らずの倉庫放置・・・
このまま放置ではガンマが死んでしまいますので・・・
復活メンテいたし、定期的に走らせますかっ♪

キャブレターのオートバイ・・・放置リミットは1か月でござります。
また、快調目指すのであれば・・・
毎週乗る!2~3時間以上走行!適度に飛ばす!ガソリンは1か月以内で使い切る!
・・・これが最低限の条件でござる。











a0163159_20283406.jpg
現状、燃料系トラブル(腐食)でのエンジン不動!

各部ゴム系部品のメンテサイクルでもござり・・・
新車から21年経過ですから、そろそろ電装系トラブル発生でしょうな。
捨てる気であればチョい整備でいけますが・・・乗っていて楽しくないし、
性能低下から機能を失い、致命傷のダメージを受けて終わってしまうことも多いので、
フルメンテナンス開始でござる♪

・・・必要部品をピックアップいたしましたが・・・
必要な交換部品が販売終了になっていたら・・・困りますなぁ。

・・・つづく。











by moriyamaeg | 2017-04-17 20:36 | 整備編 | Trackback | Comments(0)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg