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森山です。
GPZ900R A11のつづきでござる。







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エンジンフルオーバーホールに必要な新品部品入荷~♪
近年、販売終了部品が増えておりまして・・・
残念ながら、必要な新品部品も全ては揃いませんなぁ。


機械ものですから年数と共に各部必ず傷みます。
快調な走行を続けるために交換部品が必要となるのです。
傷む部分も各部ござり、交換部品は年数と共に増えていきます。
しかしながら部品供給は年数と共に減っていくのでござる~っ。









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生産中止のコンロッド・・・
・・・ドナーエンジンより摘出・・・「極上品4本、無事ゲット♪」













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生産中止のピストン・・・
拙者、秘蔵のピストン放出いたし・・・「4個、無事ゲット♪」

(その他の生産中止部品も無事ゲットいたしましたので作業開始でござりました♪)













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程度良いコンロッドが入手できて良かったでござる♪
















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各下準備完了いたし・・・
クランクシャフトにコンロッドを組み付けます♪
















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・・・完了でござる♪










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デカい箱の・・・新たな部品でござります。

つづく。








by moriyamaeg | 2017-08-31 23:39 | エンジン編 | Trackback | Comments(0)

森山です。

事の始まりは長期保管・・・
経年に対し走行距離が少ないということは、動かしていない時間が
長いという事ですから、「保管前&復活時」の儀式(メンテ)を遂行すべき。
せっかくの低走行車であっても低走行という事と抜群の綺麗さと
異音なく快調である!という自信と確約で「経年無視でのノーメンテ」となる
ことが多いのでござる。・・・「調子いいから」というトラップにはまるのです。
極上車であればあるほど復活時に確実な点検&整備をいたすべきです。
また、程度が良い車両ほどメンテナンスは無縁と思い整備が遅れがち・・・
なにもせずのブローでは実にもったいない・・・
「せめて確実な点検だけでも遂行ですぞ♪」


GPZ900R A11 エンジンフルオーバーホールのつづき。
前回は、No1&No4コンロッド変形、ピストン偏摩耗、シリンダー偏摩耗&腐食が
ござりましたが・・・今回は・・




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シリンダーヘッドでござります。












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積もったカーボンを除去♪













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除去途中・・・
積もったカーボンの下から・・・













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わぁ~、No3ヘッドがぁ~!
・・・ピストンとの隙間が狭いスキッシュ部は傷だらけ・・・












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異物混入での損傷ござる。
インテークから入ったか、プラグホールから入ったかです。














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ピストン側にも同じ傷がござります。















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線状の固い金属のようで・・・しばらく揉まれた状況・・・
IN&EXバルブシートにも無数の凹傷がござり!
・・・凹傷が深いのが大問題でござる。

キャブレター側からの異物吸い込みか・・・整備中の異物侵入か・・・
プラグ交換作業での異物侵入か・・・でしょうなぁ。
















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只今、オーバーホール中(GSX1100S刀)のヘッドも・・・
同じく異物が侵入しスキッシュエリアにて噛み砕かれ突き刺さっております。

プラグホール付近にあった小砂利がプラグ脱着時に
侵入し砕かれ突き刺さったパターンですかっ。
刀のプラグ付近には巻き上がった小石や砂利が沢山ござります。
・・・確実に除去いたしてからのプラグ外しが必要でござる。

直っキャブ(エアーファンネル)ですと異物は吸い込みます・・・
プラグ交換時にも異物がござれば入ります・・・
整備中でも異物は入ります・・・

つづく。


by moriyamaeg | 2017-08-30 19:12 | エンジン編 | Trackback | Comments(2)
森山です。
油脂類交換のつづき・・・




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分解いたしたオイルフィルターAY100-NS005でござる。







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エレメント(ろ紙)上側下側の円盤は・・・紙でできておりますっ♪
芯金(パンチング穴の開いた筒)のみスチール製でござる。












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下側からのぞきますと・・・たくさんのパンチング穴が見えます。
この穴から濾過され綺麗になったオイルが流れ込みエンジン各部へと流れていきます。
(カートリッジのフィルター内にリリーフバルブが無いタイプでござる。)

下側円盤の大穴から汚れたオイルがスルーしちゃうんじゃない・・・










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・・・セットスプリングにある蓋で塞がれる設計でござるのでスルーはしません。














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質実剛健な昭和のAY100-NS007エレメントは・・・
上側下側の円盤はスチール製でござる♪











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一体設計でござり穴は開いておりません♪
・・・丸い「くぼみ」がござります。
(005と同じくリリーフバルブの無いタイプです。)










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セットスプリングが「くぼみ」にはまりまして装着されます。














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気になる容量は見たままでござる。・・・格段に007の方が大容量です!















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ろ紙を剥がしまして・・・・















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比較したします。
材質は同じですが・・・・













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上が007で下が005です。・・・・こりゃ全く違いますなぁ~。
005を100%とすると007は240%以上はござりますぞ♪











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拙者号のエンジンは高回転高出力仕様でござり、使用オイルは15W-50
~20W-50でござりますので・・・
濾紙の面積が大きいほど流入抵抗が少なく流量を稼げるので・・・
今までと同じAY100-NS007のほうが良いですなぁ~♪
てなわけで、小さなAY100-NS005は却下でござりました。











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前回のオイル交換は32894kmで2016年3月23日に遂行。













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今回、33794km・・・960km走行ですが、1年5か月経過してます。
(いつもは1500km走行毎か1年毎(半年毎)かの
どちらか早い方での交換です。)
最近、さほど乗っておらずで走行距離も少なくでしたが・・・
月日の経つのは早く・・・ずいぶんと遅れちゃいましたなぁ~。









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エンジン、キャブレター、バッテリー、クラッチ、ミツション、駆動系、
ブレーキ系、サス系、その他、のため走行したほうが調子を
キープできて良いのでござる♪
長期放置は論外でござります。
忙しくて乗れない時でも・・・
2~3週間に1回はエンジンをかけ最低限の1~2時間走行ですな♪








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といえども、1か月以上乗れずでのドライスタートや、
チョイがけや、チョイ乗りも正直ござります。
・・・エンジンが少しずつ終わってしまうので・・・GRP添加でござる。

高回転&高負荷時だけでなく・・・低回転走行、連続信号待ち、長時間渋滞などの
・・・長時間の低回転&アイドリングも大きな問題となりますので・・・
GRPを添加でござる♪





by moriyamaeg | 2017-08-25 22:52 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
B110サニーのつづき。
オイルフィルターでござる。







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右が、「より良いものを追い続けた」昭和職人設計のAY100-NS007
左が、「目標性能達成できれは過剰は無駄」平成解析設計のAY100-NS005













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様々なデーターは蓄積されコンピューター解析でき、あらゆる物が進化いたし
塩梅が分かるようになり・・・性能キープできるなら無駄は削除っ♪
やりすぎのギリギリじゃ困りますが・・・














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AY100-NS007(使用済み)を分解いたしました。















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外観のとおり・・・でかいフィルターが出てきましたなぁ。
フィルターの真ん中辺りに帯締めがござる。・・・変形防止の帯締めっ♪


















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蛇腹の「油こし紙」を破りまして・・・













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汚れ具合を点検。
さほど走行しておりませんので綺麗なものです。












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AY100-NS005(新品)も・・・















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分解っ♪














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手前がAY100-NS005、
奥がAY100-NS007、
構成部品は同じでござりますが・・・

つづく。










by moriyamaeg | 2017-08-24 21:26 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
今年の盆休みはスタッフ交代での休みでござり・・・
お店は通常営業でござりました。


拙者、連休最終日はB110サニーのブレーキフルード、LLC、
エンジンオイル&フィルター交換っ♪






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早いもので・・・復活いたして5年経過っ。











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ちょいと前から気になっておりました・・・油脂類の交換♪
ここ近年の走行距離は・・・もちろん少ないです。

拙者号、「足廻りのフルメンテナンス」と「エアコン装着」がテーマなのですが
・・・全く作業は進んでおりませんなぁ~。
「情熱は冷めやまぬ♪」ですが、どうにも体が言う事を聞きません~。













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5月に購入いたした・・・長崎ガレージジャッキ殿の
低床エアーガレージジャッキミドルタイプ(NLR-1.8P-S)
・・・ようやく初仕事でござります。










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このジャッキ、拙者のサニーには高さも長さもベストでござり~。
リアはデフホーシングで、フロントはメンバーで持ち上げますが
目標のジャッキポイントまでスルリと入ります♪








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・・・作動性も良好で楽チンでござる♪










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「ジャッキアップだけでの作業は超危険でござる!」・・・
圧死しないようにリジットラック(うま)を前後(4箇所)にセットいたし
確実に車体を安定させてから作業いたします。












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フロントブレーキのフルード交換。










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リアブレーキのフルード交換。












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フロントキャリパー(MK63)のブリーダーキャップ・・・ゴムの劣化









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新品に交換いたします♪・・・
もちろんカワサキ純正部品でござる♪









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ロングライフクーラント交換は・・・いつものスペクトロ製でござります。














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エンジンオイル交換とオイルフィルター交換♪
エンジンオイルは、いつものASH FSE レーシング 15W-50です。
拙者のサニーのオイルフィルターはAY100-NS007が標準でござる。
オイルフィールターを、昔ながらのデカいAY100-NS007から
今時の小さいAY100-NS005にいたしてもOKらしい・・・
どちらでも使えますとの事ですが本当に大丈夫なのかっ?

・・・つづく。











by moriyamaeg | 2017-08-18 22:28 | 整備編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
A11マレーシア仕様、エンジンフルオーバーホールのつづき・・・分解編。

(ずいぶん遅れてのレポートですが・・・
すでにエンジンフルオーバーホール作業は完成いたし♪
只今、車検整備中でござります。)







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腰上分解いたし、腰下分解中・・・











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良質なオイル&オイル交換サイクルもベストでござり、
・・・オイルパン内もスラッジ無く超綺麗でござります~♪













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上下クランクケースを分割いたし・・・











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出てきたミツション系・・・
販売終了部品も多くなりましたので程度の良い事を祈ります。











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クランク系・・・












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クランクメタルでござり・・・良好でござる♪











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摘出いたしたクランクAssy・・・















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コンロッド外し・・・
No1とNo4の小端部トラブルでござりましたので点検いたします。













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No2とNo3は問題なし・・・
大端部、小端部、連結棒、全て合格っ。













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この位置での寸法は84.50mmでござりっ。












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問題のNo1のコンロッド!やはり曲がっておりましたぁ!・・・「残念っ。」
図を良く見ますと、右側に「くの字」に曲がっちゃってます。
また、軸方向への傾きも発生いたしており・・・
ピストンは軸方向へ傾いて動いておりまして・・・
ライナーの当りもピストンの当りもそうなっておりましたなぁ~。
No4のコンロッドも状態悪しでした。












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同じ位置で測定いたしますと83.85mm・・・曲がりの分、縮んでますっ。
過去、強烈なS字に曲がったコンロッドがござりまして、
とんでもなく縮んでおりましたなぁ~。
(曲がったコンロッドで高速走行いたしますと確実に破断いたします。)

燃料系トラブルによりガソリンハンマーをくらって曲がったコンロッド
・・・燃料系トラブルは早期発見早期治療いたすべきですなっ。












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No1&No4コンロッドはご臨終で、交換でござりますが・・・
最悪なことに販売終了部品となっておるっ。














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クランクシャフトも点検・・・
使えることを祈りながらの各部点検測定でござります・・・

つづく。





by moriyamaeg | 2017-08-17 22:07 | エンジン編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
GPZ900Rカスタムのつづき・・・最終回。








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アッパーカウル装着いたし・・・ホーンをカウル内へ移動いたし・・・
BIGラジエターの各フィッテイング製作、ホースライン取り廻し変更、その他、
完成でござる♪
「あーでもないこーでもないの連続でござりましたっ。」















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綺麗にペイントされたアンダーカウルでござり・・・これから採寸&装着です。















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現状の車高でアンダーカウルを装着いたしますと・・・
ロードクリアランス不足でござる。
アンダーカウル擦りまくりでござるので・・・















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前後の車高を上げました。
大きな忍者となり走安性も変化いたしますが・・・
アンダーカウルを装着したいのです♪
















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集合管はノジマ製でござり各部のサイズが大きいマフラーでござり・・・
これまた、アンダーカウルとのクリアランスが少ないっ。
















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この部分(No4エキパイ部分)はカットでOKござりました♪















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デカい集合部とのクリアランスは過少でござり・・・
断熱シートを張りましたがやがて焼けるでしょうなぁ~。
(焼けましたらその部分をカットでござります。)















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ロードクリアランス確保でござる。
















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前後車高アップに伴い・・・各部調整でござりました。
アンダーカウル基準での車高アップでござりますが、ベストな車高より
チョいと上げ過ぎでなのでござる~。(カスタム優先仕様♪)
その中のドライブチェーンローラーKITも指定位置越えとなりましたので・・・














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・・・限度値越え仕様に各部加工いたします。













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棒ヤスリで長穴延長でござる。














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・・・完成です。















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この加工でチェーンローラーが標準位置よりさらに下方向へ移動できます。・・・が、















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フレーム側ナットがローラーよりチョい高くなりチェーンがチョい当たるように
なりますので、ナット部を加工いたします。














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リアサス伸び切りの状態で・・・
チェーン上側を引っ張りまして下側のチェーンをピーンと張り・・・
チェーンがローラーを強く押していないか確認いたします♪














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・・・合格でござります♪
その他作業はつづき・・・














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長旅でござりましたが・・・エンジン周辺がスッキリ&綺麗になりまして・・・
エンジン造形美とカスタムペイントが生きてきました♪















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「神社と忍者」













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試乗の結果・・・大柄な感じとなりましたが普通に走れます。
オーリンズフォークの動きをもう少し動くようにすればなお良しですな。







by moriyamaeg | 2017-08-12 00:19 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
GPZ900Rカスタム作業のつづきでござる。









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シリンダーヘッドペイント後・・・
DOHC16-VALVEの文字部分と3本線部分を磨きました♪
(腐食層が深く、手作業ですと時間がかかりますなぁ。)










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カウル廻りも綺麗にいたし・・・
ヤレたメーターカバーも新品に交換いたします♪















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カバー交換ついでに・・・・各電球も新品に交換します♪














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左新品。
右旧。・・・ずいぶん黒ずんでおり交換時期でしたな。














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ビッグラジエター装備でござるのでオイルクーラーはキャンセルいたします。
使用マフラーに合わせて採寸いたし・・・
バイパスホースラインを製作&装着でござる。














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バックステップ&ダウンチューブの装着でしたが・・・
各部、社外部品も多数ござり・・・
同一メーカーでないので・・・
各部加工製作も必要となります。















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ステップのブラケット加工の図。













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ステップブラケット・・・無事、装着完了♪














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リアブレーキホース系の各取り廻し変更しブレーキスイッチ装着し・・・
ステップ系&ダウンチューブ系装着でござりっ。

・・・BIGラジエター装着の各ブラケット製作、ホーンの移動、
ラジエター各パイプ系の取り廻し変更、その他作業・・・
採寸、製作、加工、取付けござり・・・まだまだ残作業はつづく。













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マフラー装着っ。
・・・お掃除いたしてからの装着でござり♪












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真っ赤に錆びていたマフラーフランジは、ピカピカのステンレス製といたし
ナットもステンレス製へ交換っ♪・・・「錆びよさらば~」













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新品の純正サイドスタンドでござる♪














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現状の社外サイドスタンドです。

ロングタイプですがガタが多くなり斜めでござり・・・結果傾く。
ストッパーが無く、ボルトオンのストッパーが曲がりやすくチェーンにも干渉しやすい。
また、スタンドも出しにくい形状ですので・・・










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純正スタンドを大改造・・・・
ガタを無くし♪
形状変更で角度合わせ♪
ストッパーは強力溶接♪
スタンドは出しやすい形状へ変更♪
・・・・いたしての装着でござりました。








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BIGラジエターは大掃除いたし・・・
ガンメタからブラックへとペイントいたし・・・
この後、各ブラケット系部品の採寸&製作&加工でござる~♪

・・・つづく。





















by moriyamaeg | 2017-08-10 23:58 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
GPZ900Rのカスタム作業でござりっ。





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カスタムペイントの完了いたしたGPZ900R~♪

なんとなく・・・
新たなカスタムペイントと忍者エンジンの造形美が映えてこないのは・・・
ゴチャゴチャ(蛇足)のカスタム部品のためです。

装備の・・・
サブフレーム、ダウンチューブ、バックステップ、BIGラジエター、ヘッド
バイパスオイルライン、オイルクーラー、等々・・・なんでもかんでも
ボルトオンで付ければOKがいけませんなぁ。
カスタムペイントとのバランスが悪いので纏めていきますかぁ~♪














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外装外し、撤去部品外し、作業関連部品を外していきます。・・・
作業が進むと前後足廻り&フレーム&エンジンのみとなりますなぁ。

同時作業で、エンジン&関連部分も大掃除、化粧、メンテでござりましたぁ~♪












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カスタム部品撤去いたし新たな部品装着では・・・纏まらないので・・・
経年劣化で薄汚れた各部はもれなく綺麗に致します♪

隅々まで各部品の大掃除いたし、化粧いたし、部品交換いたしますっ。
特に「忍者エンジンの造形美」を活かしますので、エンジンAssyはピカピカにいたします♪














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ヤレた旧ヘッドカバーは、新品に交換いたします♪
ついでにバルブクリアランス点検調整でござる。(カム山の虫食いは無し♪)














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新たなヘッドカバーに交換っ♪















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各エンジンカバーのボルト類の腐食もござりますので・・・新品といたします♪











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各作業を終えまして・・・エンジンAssyはピカピカとなりました~♪















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・・・メインフレームや各補機類も大掃除&化粧いたし・・・














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サブフレーム、ダウンチューブ、バックステップ、BIGラジエター、ヘッド
バイパスオイルライン、オイルクーラー、各ヤレた部品等々・・・
全て撤去でござりました。

・・・つづく。



by moriyamaeg | 2017-08-06 22:35 | 整備編 | Trackback | Comments(0)

KPGC10でござる♪

森山です。
Z400FXのリアブレーキ不調でのご来店で立ち話しっ。
・・・510とハコスカ所有らしく・・・
今度、「ハコスカで来てくださいよ~。」でのご来店っ♪
・・・ハコスカGTR登場っ!








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昭和45年式・・・ベース車両の程度がかなり良い。「極上車でござる!」
















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KPGC10・・・














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日産スカイラインGTRでござります~♪














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オーナー殿、若き日に購入いたし35年間の付き合いでござる♪
快調に走れるのも日々の維持管理&各部メンテナンスの賜物です♪

(拙者のB110も長い付き合いでござり同じ35年間ですが・・・
GTRとサニーじゃ格が違いすぎますなぁ。)















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オリジナル部品(当時物)が一番です♪















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事故歴も無く・・・最高のGTRでござる。













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DOHC4VALVE直列6気筒のS20型エンジンも
・・・フルオーバーホールにより快調っ♪















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さすがにこの年式で快調めざせば諭吉も飛びますが・・・
新車から半世紀経過ですからなぁ~。
エンジンだけでなく足廻り系、ブレーキ系、その他も全て・・・
確実なメンテナンス遂行が必要でござり・・・
旧車は、いやでも遂行となりますなぁ~。













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カワサキZ1同様・・・
ハコスカGTRもリプロ部品や社外部品が沢山ござり・・・
レストアや修理には助かりますが・・・純正のクオリテーは無し。
やはり純正のオリジナルが一番でござりますなぁー♪














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程度の良いオリジナル、価値ある一台、
「今後も大切に乗ってください♪」








by moriyamaeg | 2017-08-03 22:07 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(3)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg