ZRX1200R A2 エンジンフルオーバーホール

本日担当モリヤマです。

今回はZR1200A2のエンジンフルオーバーホール。

調子良く一生乗る為の、超フルオーバーホールで気合い入りまくりです。

だめなパーツ、長くなさそうなパーツ全て交換の事とする!・・・一生仕様ですから。

ZRX魂、健在です。

ZRX1200Rもダエグにモデルチェンジしましたが・・・・ZRX1100/1200が好きな

お客様も多く、最近は、きっちりメンテナンスして、ずーっと乗っていきたいオーナー

さん増えています。ZRX1100/1200バンザイですね。

その昔、拙者も、97モデルの新車ZRX1100を買い、改良仕様にして走ってました。

見た目だけのカスタムではないので改良仕様と呼びます。すごく、かっこ良かった・・・

毎週のように箱根に走りにいってました。今のサネちやんみたいに・・・

約1年、通いずめて箱根SPL仕様にしたZRX1100は最高のハンドリングマシン!!

ある日Kさんに乗せたら・・このZRX1100どうしても売ってくれ!となり渋々売りました。

飽きて売った訳ではなかったので、又乗りたいのですが・・かなりのお金と時間をかけて

作ったZRXだったので同じZRXは、もう作れません・・・Kさん早く飽きて返して下さい。・・

Kさんもう11年乗ってます。しかも、先日1108エンジンにしたばかり・・・・全く飽きてない!!

そして、ZRX1100は帰ってこない。・・・




それでは、ZRX1200R/ZX1200A2のエンジン超フルオーバーホール始めましよう。
外観は、錆び一つ無いピカピカZRX1200R、まるで新車のようです。でも
走ってます。40000km代です。・・・これ位が、オーバーホールにはベストです。
60000km以上だと厳しいです。

 
まず、シート、サイドカバー、タンク、その他、外します。
ZRX1200R A2 エンジンフルオーバーホール_a0163159_23321171.jpg



次に、キャブレター、エアークリーナーBOX、ラジェター、マフラー、電装品、その他
を外す。この時、冷却水、エンジンオイルを抜く。
ZRX1200R A2 エンジンフルオーバーホール_a0163159_23323353.jpg



配線、スプロケ、チェーン等々エンジンに繋がるもの全て外します。
ZRX1200R A2 エンジンフルオーバーホール_a0163159_23325697.jpg





エンジンとフレームの切り離しです。マウントボルト、ナット、ダウンチューブ等々
外します。・・・・・・・エンジン落ちる一歩手前です。・・・・

よく見て下さい。クリナーBOXの辺りからエンジンをささえる、こびとの物江くん!
フレームの間から・・・・おりやー!!!!!なんとパワフル。

あれ・・・・違いました。バイクの先で地下の扉を持ち上げているだけでした。
・・・エンジンはジャッキアップされてました。
ZRX1200R A2 エンジンフルオーバーホール_a0163159_23332458.jpg




あっ!エンジンが・・・盗まれた!
一人では危険なので遊んでる従業員に手伝わせ・・・・・せーの!で下ろします。
ZRXは、ダウンチューブが外れるので楽です。
ZRX1200R A2 エンジンフルオーバーホール_a0163159_23334548.jpg



そして・・・・吊されたエンジン・・・・これからよごれ落としです。
このエンジン83kgもあり、重いので吊されておるだけで・・・・・嫌われた訳ではござらぬ。
これで楽にそうじできます。
ZRX1200R A2 エンジンフルオーバーホール_a0163159_2334299.jpg



今回、ここまで、次回は分解です。おたのしみに!
さようなら。
Commented by moriyama-eng at 2010-03-01 15:27
なんだかホントに忙しそうですね・・・(*_*;
こんなご時世にありがたい事ですね!

最近エンジンやる人がめっきり減ってるのに、
ブログ見てるとそんな熱い方ばかりで、一緒に
走ったら楽しそうですねっ!

GPZ900Rニンジャ モリヤマSPLも作りましょうよ!
アルミフレームで・・・。

by サネ
Commented by moriyamaeg at 2010-03-02 00:47
モリヤマSPLですか・・・寝る時間なくなりますねー

昔のような、体力も無く・・・衰えるばかりで・・・
なんとかしたいですなー。

毎日少しずつだと逆に大変なので・・・一気に
仕事休んでやりますか。・・・・でも店、つぶれますね。
・・・しばらくSPLはむりです。

お金と時間があれば体力はいらないのですが、いまの
拙者・・・どれも無い。

なんとかしたいですなー GPZ900R SPL計画!
・・・そのまえに、ミツキのRGVガンマも直さねばならぬ。

Byもりやま
Commented by K at 2010-03-02 00:48 x
このZRXのエンジンオーバーホールしてもらっているKです。
ご無沙汰しております。
ちゃくちゃくと進んでいるようで、完成待ち遠しいのですが・・・
先に電話いただいたとおり、結構出費しそうなので
節約してます。また何かありましたご連絡ください。
もっと節約しないといけなさそうなので・・・・。
分解編楽しみにしてます。
Commented by moriyamaeg at 2010-03-02 22:06
Kさん

こんばんは、

現在進行中です。部品もそろい、シリンダーヘッド加工中!

各パーツ洗浄中です。やっと折り返し地点です。

カムとロッカーアームは残念でしたね・・・

でも、交換する事により、さらに長く乗れるので良しですよ!

また、途中経過もブログ紹介しますね。お楽しみに!

byもりやま

by moriyamaeg | 2010-03-01 00:23 | エンジン編 | Comments(4)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg