バッチリ車検 その2


バッチリ車検 その2_a0163159_16465644.jpg伊原です。今日は雨で暇なので、ブログやります。

前回の続きです。ステムを外します。作動具合など、バラす前の状態もしっかりチェックします。



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       やっぱりグリスは劣化しかかってます。少し変色してますね↓↑
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ベアリングに打痕等が無ければ、しっかり掃除して組みます。
ボールのステムベアリングは、テーパーローラーベアリングと比較して寿命が短いので、締め付けトルクがとても重要です。
スペシャルグリス(とても高い!!)を惜しみなく使って組みます。
組み付けの写真取り忘れました。すみません・・・




↓ステダンのロッドエンドも忘れずに給油します。
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バッチリ車検 その2_a0163159_17194768.jpg      
Fフォークの整列を出し、取り付けます。(出てない事もしばしば)
が、ステムのロアクランプボルトのトルクも重要です。
ここを締めすぎると、アウターチューブ(正立であればインナー)が潰れてインナーチューブの動きの妨げになります。
規定トルクで締め付けます。
ホイールの取り付けも間違えればフォークの動きが悪くなります。正しく取り付けましょう。


フォークオイルも定期的に交換したいです。走行が少なくても使用期間が長ければオイルは劣化してますし、走行が多ければ鉄粉など異物でアウターチューブの内壁やブッシュがすり減ります。遅くとも1万㌔毎には交換したいですね。(新品フォークであれば5千㌔)



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→キャリパーのモミだしです。ピストンの出方がバラバラですね。
これではタッチがいいハズもありません。
住友キャリパーなど、ボディーにもピストンにもアルマイトが施してあるキャリパーは、割とモミだししてやれば動きはいいです。モミだしが効かないときは、パッキンを交換しましょう。
アルミ削りっぱなしのキャリパーはすぐにダメになります。今度、キャリパーO/Hの回に紹介します。


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←モミだし後。ビュンビュン回るようになりました!後ろもやりました。
 ちなみに、キャリパーモミだしは通常の車検整備でもやってます。








 フルードは、少なくとも車検毎には交換しましょう。出来れば毎年です。
 劣化したフルードは沸点が低く危険です。
 色が濃くなったら交換しましょう。
 クラッチフルードは、ブレーキ側よりも酷使されます。(マスターもレリーズも移動量が多い)
 汚れてきたら、即交換です。


次回はリヤまわりです。


  
Commented by 国内忍者A11 at 2010-03-06 19:20 x
こんばんは!

私のは昨年この部分やってもらって本当によくなりました。
今回の車検は大丈夫ですかね!!
Commented by カーボンホイールの赤黒忍者 at 2010-03-06 23:54 x
リア周りのOH、色々と整備して頂きまして
ありがとうございます。
FフォークのOHの際は、R1と同様の作業を依頼したいと
思います。
尚、先ほどFフォークの取り扱い説明書を読んでいたのですが
左右ともに赤いダイヤルがイニシャルで
外側の青いダイヤルが減衰力調整のようです。
また、現在のスプリングレートは0.8-1.2kg/mmでした。
それほど高いレートではないみたいですね。
セッティングの際の参考としてみて下さい。
Commented by HIDE at 2010-03-07 07:26 x
おはようございます。
毎度毎度感心する伊原メカの緻密な仕事内容ですね。

この週末は、こちら彩の国でも天候不良で悶々としております。
来週末、天気回復の折には、「魔法の筒」装着におじゃましますのでよろしくお願いしますね!
来たるツーリングシーズンに向け、クラッチも軽くしたいです・・・

Commented by カーボンホイールの赤黒忍者 at 2010-03-07 15:13 x
調整方法に関して誤りがありました。
左右ともに赤いダイヤルが減衰力調整で
外側の青いダイヤルがイニシャル調整となります。
おそらく引き取りは今週末になりそうです・・・。
Commented by moriyamaeg at 2010-03-07 16:54
国内忍者A11さん

今度の車検はおそらく大丈夫でしょう。保管状態が悪ければ車検毎にグリスを交換したいですね。
現在ヘッド周り・キャブ作業中です。今しばらくお待ちください!


カーボンホイールの赤黒忍者さん

毎度ありがとうございます。FまわりのO/H、楽しみですね!

やはりスプリングは換えたいところですね。説明書通り、ダブルレートスプリングのソフト側(0.8)はいいのですが、ハード側(1.2)は硬すぎですね。実際にプリロード全抜きでも奥が動きません・・・O/H時にまた相談しましょう。


HIDEさん

雨ばかりでつまんないですね・・・来週は晴れそうですのでプチツーリングがてら、いらしてください!クラッチも是非やりましょう!快適になりますよー。


Commented by 国内忍者A11 at 2010-03-07 17:14 x
こんにちは!

 先ほどはお電話で長々、色々とご説明を頂き有難う御座いました。
大分やれているようで、愛車がかわいそうでした・・・
手の届かない部分は定期的にしっかりしておかないと
だめですね。あと10数年は乗り続けていきたいので
是非面倒を見てください。

明日、お邪魔致します!
Commented by moriyamaeg at 2010-03-08 12:27
国内忍者A11さん

こまめなメンテナンスを怠らなければまだまだ楽しく乗れますよ!あとは生産中止になる前に重要部品を入手しておきましょう。

Commented by カーボンホイールの赤黒忍者 at 2010-03-13 21:48 x
本日、OH後の感触を試しましたが
やはり良く動くのが分かる反面
Fフォークの硬さが気になりました。
でも、以前の状態よりは
良く曲がるようになってはいましたが・・・。
早速ですが、来週末に再度FフォークのOHと
Rマスター交換をお願いしに伺う予定ですので
準備お願い致します。
その際、ステムベアリングのグリスも交換して下さい。
これで、手を掛けていない部分のメンテナンスは終了、ですよね?
Commented by moriyamaeg at 2010-03-16 21:43
カーボンホイールの赤黒忍者さん

先日はご来店ありがとうございました。

そうですね。だいたいメンテナンスは一回りしましたね。あとは、年数と走行距離で管理していきましょう。

フォークの変更は効果絶大でしょう!早くやりたいですね。

Rマスターも楽しみです。当店では第1号機ですね!腕をふるいますよー!!入庫お待ちしております。

伊原
by moriyamaeg | 2010-03-06 18:59 | 整備編 | Comments(9)

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