バッチリ車検 その3


バッチリ車検 その3_a0163159_18365679.jpg伊原です。今日はRまわりです。

まずはホイールを外します。
フロントで紹介しましたので、ホイールは省きます。
ベアリング・ハブダンパー等、消耗部品を点検・清掃・給油します。

続いてサスリンク・スイングアーム外します。
センターアップマフラーはちょっと脱着が面倒ですね。







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外したリンク・シャフトです。やはりほぼドライでした。


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↑スイングアーム・ピボットシャフトです。            ↑ピボットシャフトのスリーブ内側です。
残念ながら錆びてました・・・                   シャフトの錆び部分がやはり錆びてます。


新車時にバラしてグリスを詰めておけば錆びることもないし、良いグリスを使えばベアリングだって長持ちします。何より動きが違いますからね!



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←↓錆は万病の元!
リンク共にきっちり掃除しました。

最近のリンク用ニードルベアリングは無給油タイプが多いです。
ニードルの間に固形のグリス(熱で溶けるワックスみたいな)が詰まってます。

なかなか優秀ですね。画像ありませんけど・・・

もちろんスペシャルグリスで組みました。




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→スイングアームピボットのベアリングです。
申し訳程度のグリスが劣化してますね。
しっかり拭き取ってグリスをすき間無くつめましょう!






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←搭載状態で手の入りにくい場所も掃除しました。
ついでに薄くシリコン系のスプレーをひいておきました。
ドライだとすぐに下地が錆びますからね!





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→ピボットシャフトを通しました。ここでもひと手間!
シャフトにはもちろんグリスをつけますが、フレームとのすき間にも通した後でグリスを付けます。
水の侵入を少しでも防ぎたい!






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↑組上がりました!奥までピカピカで気持ちがいいですね!


次に配線等もチェックします。ステム付近、配線が噛み込んでいないか・・・
問題なければカプラーにグリスを詰めましょう。水の侵入防止と、腐食による接触不良防止です。



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→スターターリレーのカプラー部です。負荷の大きい所は画像の様に腐食しやすいです。放っておけば接触不良→エンジン不動となります。磨いてグリス攻撃です!











主要な内容はこんなところです。他にも、可動部の給油や増し締め・各部の点検等ありますが、キリが無いのでこのへんで。真面目にやると一日じゃ車検整備は終わりません。


車検が近い方、お待ちしてます!車種は何でもOKですよー!
Commented by moriyama-eng at 2010-03-09 12:10
シャーシのメンテ・組み直し・給油・調整などのこういう
作業も大好きです♪
実際にもカッチリ感が出て、精神的にも安心感で
開けれる車体になりますもんね♪
やっぱり開けれる車体作りがバイクは楽しいです!

っていうか僕のニンジャ君、車体ができたころに
早速車検がやってきます・・・。バイトさせて下さい。

by サネ
Commented by moriyamaeg at 2010-03-09 21:04
サネさん

うちでバイトすると、飯とか作らされますよ(マズイと文句言われます)体育会系ですから!
外から見てる方が・・・
Commented by 黒ニン黒まるけ at 2010-03-09 23:03 x
『カプラーへのグリス攻撃』
今度お店に寄らせて頂いたときに
詳細ご教授願いたいです。

バイト、というか

ライディング・スクールならぬ
メンテナンス・スクールとか開校してもらえないですかね??


乗り手、としての最低限やっておくべき
日常の範囲でのメカラウロコ的な箇所の・・・みたいな。

大手術に至らぬ様
風邪、微熱程度の処方箋とでもいいますか。


長く快適に乗り続けるためにも必要なコト。


もちろん!!

授業料払いますよ~~~
で、小物パーツも同時購入、と。


「飯」?
作りますよ~。
ご注文は???
Commented by moriyamaeg at 2010-03-11 19:12
黒ニン黒まるけさん

メンテスクールですかー。考えておきます。
長く乗るには大まかに、消耗部品を定期的に交換する・車検整備(12ヶ月点検)をきっちりやる・掃除をしっかりやる。この三つじゃないですかねー。掃除のノウハウは今度お話ししましょう。

イタ飯が食べたいなー(笑)

by moriyamaeg | 2010-03-08 20:04 | 整備編 | Comments(4)

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