kawasaki KH250 エンジンオーバーホール

森山です。

本日は、2ストローク3気筒のKH250です。

悲しい事に、中古車で、購入して一度も快調に走ってないとのことで・・・・

3気筒のうち1番と3番の2気筒がさぼってまして・・・まともに走れない状態です。

まず依頼事項の点火系のポイント&コンデンサー交換調整を致しましたが・・ダメ。

次は、キャブレターの分解点検測定&清掃を致しました。・・・ダメ。

キャブレター本体にもダメージがあり交換です。・・・程度のよい中古をオーバーホールし、交換です。

ガスタンクも錆びており、錆び取り処理です。

残すは、エンジンです。・・・お金が掛かるところなので・・・みなさん避けて通りたいとこですが、

なにせ古いバイクで、この状況だと、ただでは済まないです。・・・あきらめて直すか、捨てるかです。

機械ものは正直です。・・・・ごまかしは、効きません。・・・壊れた部品は交換するしかないのです。

エンジンは、良い火、良い燃料、良い圧縮があれば、かかるし調子もいいのです。

ただしここで言う、良いにもレベルがあります。・・・このレベルの見極めが難しいのです。

だいたいですと、直してもしばらくするとまたダメになります。・・・高速だとエンジン粉々です。

直すなら、きちんと直しましよう。・・・・特に2ストは危険です。

オーナーのTさんは、2スト・トリプルの調子いい快音と走りを、あじわいたい!との事で依頼されました。

ならば快音と快走めざし、拙者、頑張って直します。



KH250のエンジン右側です。みがき込まれており非常にきれいです。
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マッハシリーズは、500SS・350SS・750SS・250SS・KH500・KH400・KH250
などで長き生産でした。・・・・やたら白煙、吐いてましたっけ。
真ん中のシリンダー焼き付き、ミッション焼き付き、よく見ました。・・・まあ原因はメンテナンス不良ですが。
          それにしてもシンプルで美しいデザインです。
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シリンダーヘッドとシリンダーを外す。・・・空冷2ストなので、簡単に外れる。
現れたピストン・・・・・とりあえず汚いです。0.50mmオーバーサイズでした、何度も開けられて
いるエンジンのようで、ひどい組み方です。
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全てのピストンです。首振りひどく、ガタガタでした。特に3番は完全にアウト!・・危なかった。
ガス抜けもひどいし、傷だらけでした。・・・・開けて良かったです。
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シリンダーの中です。吸気側!・・・傷だらけで、削れまくりでした。・・・これは、O/Sボーリングです。
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こちら、排気側!・・・錆びです。・・長く乗ってない頃があったのでしよう。・・・・ボーリングで直ります。
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フロントスプロケットの付くアウトプットシャフトです。
オイルシール外周のウンコ・・・液体ガスケット塗りすぎです。・・・だいたいこのパターンは、
オイルシール交換せずに再使用する中古車仕上げか、素人メカが行ったオーバーホールです。
もはやオーバーホールとは言い難い内容です。・・・・一銭でも安くにも程がある。
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クランクマグネット側です。・・・同じく液体ガスケット塗り、塗りです。・・・だんだん腹が立ってきました。

高いオーバーホールと、安いオーバーホール、金額だけでよく比較されます。
作業内容よりも請求金額ばかりを気にします。・・・高い、高いと、・・すると作業内容が大事なのに、
安く上げる為に部品を交換しなくなります。・・・そして長く乗れないエンジンの出来上がり!
もう一つは、中古車仕上げで利益を出す為に部品を交換しないのです。
まじめにフルオーバーホールしたら儲けどころでは無くなるからです。・・・・

オイルシールより高いものは交換しないので安いです。・・・・悲し過ぎる現実。
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ピストンピンは抜けず大変でした。そしてガタガタでした。錆び&段付き摩耗ひどく最低・・・
スモールエンドベアリングの形のまま・・・当然、相手はコンロッドです。・・・こちらもご臨終です。
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ピシトン側面に大きなキズもあり、リングもご臨終。
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スモールエンドベアリングです。・・・・取れてはならない物がポロリ!
うーん・・・・何一つ使える物、無いではござらぬか!
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クラッチ系分解です。
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クラッチセンターナットです。
ロックワッシャーの爪も折り曲げてなく・・・曲げ忘れ?しかもボロボロ・・・死人が出ます。
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右側クランクオイルシールです。・・・・ひどい組み方です。
飛び出しています。・・・左端は、ドリブンギアに削り落とされていました。
1次圧縮抜けです。・・・さようなら・・・
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ケース分割です。ウンコだらけ・・・液体ガスケットだらけです。
やばいです・・・オイルチャージホールまで塞いでました。・・もう笑うしかないです。
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右側クランクオイルシールは5mm飛び出してました。・・・・・ありえないです。
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左側クランクオイルシールは2mm飛び出してました。・・・・・しかも驚きの!
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シール4分割・・・ミラクルです。
これらのクランクオイルシール不良が1番3番のさぼりの原因です。・・・
・・・その他も原因いっぱいありますが、使える物なにもない、クランクウェイトぐらいです。
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ケース分割後、お掃除が大変そうです。ウンコ除去、腐食除去です。
今回のエンジンで交換されていたものは・・・・・緑色の紙のガスケットだけでした。・・・残念。
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クランクです。当然ウェイト以外全部交換します。・・・・古いバイクですが部品でます。
シリンダーは1.00mmオーバーサイズでボーリングです。
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しっかりとした点検測定、各パーツ交換、正確な組み立てで快音、全快です。
2ストは20000kmでオーバーホールですね。40000km走ったら終わりです。
次のオーバーホールの為に貯金と無くなりそうな部品を買っておいてください。

オートバイの2ストは、20000kmで
4ストは40000kmですかね。・・・・・・・8ストなら80000km?・・・・8ストなんて無いです。

ホンダNSR250/ヤマハRZ250・350・RZ250R・RZ350R・RIZ・TZR250その他/
スズキRGVガンマ250SPその他/カワサキKH&SS系/アプリリアRS250・・・・等々
2サイクルエンジンのフルオーバーホールも致しております。
担当森山です。
by moriyamaeg | 2010-03-18 23:40 | エンジン編

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