RGVガンマ250SP エンジンオーバーホールその2

森山です。

RGV250ガンマ250SPつづきです。

いよいよ原動機部分の分解点検となりました。さて結果はいかに?


シリンダーヘッドを外し次にシリンダーを抜きます。
燃焼ガス抜けが非常に多いです。・・・シリンダー内面きたないです。
シリンダーはきれいに清掃して、使えます。
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18000km走行のガンマでしたが・・・・
出てきたピストン・・・焼き付きは無いもののガス抜けで真っ黒・・・きたないです。
2ストの18000kmは、ピストンリング終わりです。10000kmで交換したいですね。
エンジンを回すライダーならもっと早くてもいいです。
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ピストンピンは程度良ければ、するりと抜けますが・・・・抜けません。
SSTピン・プーラーを使い抜きます。・・・程度の悪い証拠です。
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外したピストンです。・・・・ブラックピストン・カーボンコーティング仕様ですか。・・・名称は格好いい。
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ピストン裏側です。・・・・真っ黒な、墨汁コーティング仕様でした。・・・当然捨てます。
新品ピストンセットにします。
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いよいよクランクのおでましです。・・・全く回転せず、そしてきたない。・・・・アップで見ると、
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うおー、錆びの集合体・・・・やはり読みが当たりました・・・残念です。
これだから日本の湿気は嫌いです。
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ダメクランクです。・・・錆びなければまだ使えたはずです。
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クランク分解です。
クランクピンも錆び摩耗で死んでます。
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ピンのトムソンベアリングも錆びており、ひどい事になってます。
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メインベアリングクランクピンは、ずれないように溶接されてます。・・・1100カタナも溶接してある。
ピン溶接かぁー・・・・スズキらしい・・・
溶接ビート削りさらに分解します。
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はい、これが今回ミツキを危険にさらした原因・・・・・壊れたクランクベアリングです。
玉を保持する鋼板打抜き保持器は原形をとどめていない。・・玉はうまく回転できず
壊れた保持器が噛み込みロックしてしまっている。
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玉焼けて青く変色している。・・・・ホイールベアリングも同じ壊れ方をします。
ベアリングの大敵は錆びとゴミと油ぎれである。・・・・オートバイにもベアリングは
あちらこちらに使われておりますので車検の時くらいは点検確認したほうがいいです。
5年間何もせずのオートバイ・・・危険です。
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ゴミになったクランク・・・・さようならです。
鋼板がもっとぐちゃぐちゃとなりケース側へ飛び出さなくて良かったです。
右側と左側ベアリングもごろごろした回転で・・・アウトです。
今回は、新品クランクAssyに交換します。
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みなさん錆びには気をつけて下さい。
錆び対策したほうがいいです。・・・・なぜ?・・・・・いらぬ金が飛ばぬ!でござる。
ミツキ、ガンマの部品注文しといたからな。頑張ってバイトだぞ!あと工賃まけとくからょー。
Commented by みか at 2010-03-22 22:31 x
ちゃんとバイトさせないとダメだよ
Commented by moriyamaeg at 2010-03-23 00:13
だれを?
Commented by YO'SHI~ at 2010-03-23 02:00 x
森山さん、ブログ始めてたんや! 知らなんだ。
教えてくれなあかんやん。
そういうの、京都では『いけず』っちゅうねん(笑)。
これからもときどき覗かせてもらいまっさ。
Commented by nori at 2010-03-23 11:35 x
3/22にgpz900rを点検修理に出したものです。
社長もいい感じの人だしなんといっても息子さんが気を使ってくれて待ってる間も話相手になってくれました。
これからも長く付き合って行けるな、と確信しています。

バイクの方向性ですが、私はかなりヤンチャな方向が好きで走りの方はあまり求めてはいないのですがそちら方面でも相談に乗っていただけたらと思っています。
よろしくお願いします。
Commented by nori at 2010-03-25 15:20 x
ダイマグのホイールのスプロケットですが旧型が合うそうです。
前オーナーに聞いてみました。
Commented by moriyamaeg at 2010-03-27 14:20
YO'SHI~さん
ブログは、まだ練習中で・・・
・・・文章が苦手ですが、頑張ります。
またコメントください。
Commented by moriyamaeg at 2010-03-27 14:28
nori さん

返事遅くなりすみませんでした。

GPZ900Rの事なら

お気軽に、どの様な事でも相談して下さい。

現在、リア廻り終わりまして、残すはスペシャルチェックです。


by moriyamaeg | 2010-03-21 21:55 | エンジン編 | Comments(7)

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