CBX550Fエンジンオーバーホール

最近、エンジン漬けの森山です。

・・・拙者、日に日に油臭くなっておる。
エンジン漬けだと、吐く息までも油臭い・・・まさか・・加齢臭?

本日は、本田技研のCBX550Fです。
車体はフルカスタムで、ダイシンフルカウルでセパハン仕様、シングルシートに
CB400SFフォーク改、CBR600/PVMホイル、ウィリー製スイングアーム、
ロッキードブレーキ、ワンオフマフラー、その他もろもろ原型をとどめていない
ヨーロピアンカフェレーサーです。

今回、フレーム、ホイル、エンジン、外装、・・・ほとんど全てオールペイントです。
ついでにエンジンフルオーバーホール&HRC製CBR用F3キットのクロスミッション、
HRCバックトルクリミッタークラッチキット、ハイカム・・FCRやめてミクニ製
フラットVMキャブレター、HRCオイルクーラー、そのほか山ほど作業です。
気の遠くなる作業です。・・・・作り物もてんこもり・・いつ終わるかわからないです。
儲かるのか、損するのかもわからない・・・やばいCBX550Fです。
・・・生産中止のエンジンオーバーホール部品も多く、すでに8ヶ月経過です。

とりあえずエンジンの一部作業です。
分解は、去年でしたので・・・写真は無いです。

サンドブラスト終了の図です。・・・・このエンジン超軽いです!・・・なぜ?
このエンジンは中身入っておりません。・・・一旦分解し、中身取り出し、再度、形に
してます。絶対に中に砂が入らない様に工夫してます。それからブラスト打ってます。
・・・その理由は、簡単です。
砂がオイルラインに入ったりしたら、形状によつては取りきれず残ってしまうからです。
もし少しでも砂が残っていたら・・・
せっかくオーバーホールしたエンジンにダメージを与えてしまう可能性があるからです。

あと、ケースなどの合わせ面ぎりぎりに強烈にブラストあてられます。・・・ペイントの
乗りがよく剥がれ難い!!ここがブラスト甘いとペイント端から剥がれます。・・下地命!
この部分マスキングだと手加減してしまうところです。マスキングに強く当てると
めくれて、ケース面にブラストがかかってしまいます。・・・エンジン屋としては、残念です。
そんな訳でこうしてます。手間より結果ですね。
CBX550Fエンジンオーバーホール_a0163159_432126.jpg



ブラスト後のエンジン分解!エンジン内部きれい!・・・砂のすのじもない!
を目指します。
図は。インテークポート側です。
ポートを塞ぐ為の、ふたです。・・・アルミ製で、ピタリと合う形に製作してます。
液体ガスケットを薄くぬりボルトオン装着・・・完璧です。
CBX550Fエンジンオーバーホール_a0163159_435997.jpg



セルモーター穴用、ドライブシャフト穴用等等・・・・旋盤で削り出し製作します。
無い物は作ります。・・・そして全て塞ぎます。
ブラストは奥のおくまで強力に入ります。それに負けないようにしなければダメです。
中身が無いのでブラスト時のエンジンの向き替えも楽チン!・・きれいにできます。
CBX550Fエンジンオーバーホール_a0163159_553517.jpg




分解しますと・・・大成功です。
CBX550Fエンジンオーバーホール_a0163159_442252.jpg



CBX550Fのバルブです。べた当たりでガタも大きいので交換です。
しかし生産中止!・・・再使用はしたくないので世界中、探してます。
スペアエンジンもキープしてます。・・・バルブ欲しさに、これから分解です。
いよいよだめなら流用BIGバルブです。・・・そしたらポートも加工&研磨
して・・・・燃焼室も加工して・・・あれこれと・・いやー、楽しくなってきたぞ!
CBX550Fエンジンオーバーホール_a0163159_45540.jpg



燃焼室です。バルブ当たり幅2mm以上!さようならです。
CBX550Fエンジンオーバーホール_a0163159_452467.jpg


ピストンも生産中止でした。・・・・アメリカで発見!
メタルも同じ・・・アメリカで発見。
バルブも見つかればいいのだが。。。。
本田技研では、もう再販しないとのことでした。・・・オーバーホール部品、何も無い!
本田のバイク、車に乗る人が一人でもいる限り、部品供給しますって言ってたのに!
うそつき!・・・しかしこの景気では仕方ない。
・・・・永久保証も会社が無くなれば意味が無い・・・昭和は、よかったなー。
Commented by 国内忍者A11 at 2010-04-25 18:49 x
こんばんは!

 今日もまたまたお世話になりましたm(_ _)m
ワンオフサイレンサー超気に入りました♪
世界でたった1本のサイレンサー\(^〇^)/
大事にします!!社長の刻印もお願いしますね!
早く装着したいです。現在ナ〇〇ロをバッフル装着ですが、
負荷を掛けるとボコボコといった音になるし、外すとかなりの
爆音になってしまいますので・・・
hpにあったあのGPZ400Rみたいな音だと最高ですね!
慣らしも終わったので早く装着して走り回りたいです。

帰りに7500rpm迄まわしてみましたが、加速が凄いですね~
国内カムと比べるとやはり別物です。グーっと伸びてきます。
1000km我慢した甲斐がありました♪輸出車に乗っている方は
この加速を楽しめたんですね。私も今日から輸出カムを扱える
様に頑張ります!


連休明けまたお邪魔します。
Commented by moriyamaeg at 2010-04-26 00:14
国内忍者A11 さん

慣らし運転、ごくろうさまでした。
今日も忍者談議がいろいろでき楽しかったです。
足回りの適正化により、忍者を乗りこなせてますね。
タイヤを見てわかりましたよ。
連休明けのワンオフサイレンサー取り付け楽しみですね。
サイレンサーステーも製作していよいよパワーチェック!
何馬力出るか・・・これまた楽しみですね。

byもりやま
Commented by ZRX1200RのK at 2010-05-01 22:40 x
本日はお世話になりありがとうございました。
エンジンパワーが上がり、音も静かになり、マフラーも
重低音となりうれしい限りでした。
本日約150キロくらい走りましたが、慣らし運転を忘れそうに
なります。タコメータの針が4を超えないよう凝視してます。
危ないですね(笑)
もう少し走ったら再度伺いますのでよろしくお願いします。
Commented by moriyamaeg at 2010-05-02 01:51
ZRX1200RのKさん

うれしそうな顔がうかんできます。
エンジンフルオーバーホールばんざいですね。
やはり妥協無きフルオーバーホールはよいでしょう。
しっかり吸って、しっかりコンプレッションして
しっかり爆発して、しかもエンジンノイズ静かで
振動も少なくスムーズ!そして耐久性もあり。
いやー最高ですね。

タコメーターはそんなに見なくてもいいですよ。
MAX4000rpmは排気音で判断です。・・慣れれば判りますよ。
少しなら4000rpm超えても全く問題ないですから、
ちゃんと前を見て運転してくださいね。・・・カマほりますよ!

それでは、慣らし運転よろしくお願い致します。
1000km走行後に、またお会い致しましょう。

byもりやま
by moriyamaeg | 2010-04-24 05:47 | エンジン編 | Comments(4)

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