ZRX1200R A2エンジンオーバーホールその5

森山です。

今日は、GPZ900Rのエンジンフルオーバーホールのクランク&ミッションを、
あれこれと作業してました。・・・気になる所を一つ一つメンテナンスしていくと、なかなか
前に進みませんが、結果が一番なので手を抜きません。やっぱりエンジンオーバー
ホールは楽しいです。明日はシリンダー&ピストン&シリンダーヘッドです。
ニンジャ系エンジンを何基もオーバーホールしてますが、みんな違います。毎回新しい発見が
有り楽しいです。エンジンにも個性がある。・・・乗り手がつけた個性、メーカーがつけた
個性、エンジンオイルのつけた個性やら、セッティングによる個性まで、ありとあらゆる個性です。
ワンメイクのエンジンいじりはためになりますねー。開けただけでオーナーの乗り方や扱い方まで
わかります。
エンジンは機械ものなので、成長したり、再生したりはありません。・・・磨耗し減るだけです。
いつか直す時が訪れます。直さなければ乗れません。エンジンブローしてからでは遅いです。
・・・調子はいいけど、走り込んでいる。・・・その時こそオーバーホール時期です。


いよいよ、ZRX1200R A2エンジンオーバーホールの最終回です。
この先、10年以上調子よく!全快で乗りたい!とのことで依頼されたオーバーホール
Kさんの幸せなZRX1200R A2・・・・末永く大切にしてくださいね。


IN&EXカムシャフトです。
左手は、カムスプロケットの付く焼き付いたカム。右手は、新品カムです。
やはり潤滑不良が原因です。常に油圧が高く油量も多い回転数キープ出来ればいいのですが
日本の道路事情では、やはり厳しい。・・・暴走するわけにもいかずです。・・・命も危ないので、
だめになったら交換すればいいのです。
a0163159_1213530.jpg



タペット調整に必要なシムです。ZX10系ヘッド用です。かなり小さいシムです。
これは、0.025mmとびで設定され細かく調整できて良いです。
メーカーのラインでは0.025mmとびで、通常販売ルートは0.05mmとびとなる事も
多い中ありがたい事である。
a0163159_1215218.jpg



カワサキの各種シムです。左側からバリオス250などの高回転車種用。つぎはZX10系
ZZR1100やZRX1100/1200など用。つぎはゼファー系やGPZ1100Fなどの空冷2バルブ
のインナーシムTYPE用。右端はZ1系の2バルブのアウターシムTYPE用です。
大きさもかなりちがい、重量に至ってはさらに違う。
a0163159_122748.jpg



先ほどのシムはバルブステムの上に載る。リテーナーのポケットにより飛び出さないように
なっている。
a0163159_1222258.jpg




カム、ロッカーアーム、その他組み付けて、シムにより・・・パットとも呼ぶ。・・・・タペット調整
する。バルブクリアランス調整とも言う。
a0163159_122443.jpg




クランク側カムチェン。・・・1-4上死点の時、
a0163159_123492.jpg




IN,EXカム位置OKです・・・全て新品なのでぴったり!
a0163159_1232329.jpg



図のように、クランクをクルクル回す・・・・エンジンスタンド活躍してます。
a0163159_124249.jpg



今回も転ばぬ先の杖で、マニュアルカムチェーンテンショナー装着!!!
ベストな調整位置で音がしない。・・・チェーンのたるみによる異音全く無く、さらに
カムチェーン寿命倍以上となります。・・・・今回新型つけましたよ。
a0163159_1244361.jpg



エンジン完成です。・・・外観も綺麗なエンジンAssY!
a0163159_1245843.jpg



エンジンを、車体に搭載します。
その他、いろいろ取り付けて・・・・・・付けるもの多くて時間掛かります。最後にキャブ調整。
a0163159_1251583.jpg



ジャーン!全て完成です。
a0163159_1253181.jpg



ニンジャだけでなく、ZRX1100/1200も最近オーバーホールしてます。
10年以上経過し、40000km以上走行しているものも多いです。
一生もの・・・の方お待ちしております。
トラックバックURL : https://moriyamaen.exblog.jp/tb/10584628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ZRX1200RのK at 2010-05-11 00:13 x
こんばんは。お疲れ様です。
慣らし運転300キロほど終わったところです。
連休も仕事だったりでなかなか乗れませんでした(泣)
もう少し走ったら、お店伺いますのでよろしくお願いします。
Commented by moriyamaeg at 2010-05-12 01:15
ZRX1200RのKさん

こんばんは。

大変ですよねー慣らし運転って。
残り700kmですか、
箱根2回行けば、すぐですよ。・・・でも飛ばせず。
・・・・がまん、がまん、ですね。

500kmで点検ですね、ご来店お待ちしております。

byもりやま
by moriyamaeg | 2010-05-10 02:56 | エンジン編 | Trackback | Comments(2)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg