ベルリンガー リヤマスター

お久しぶりです。伊原です。
しばらくブログお休みしてましたが、またちょこちょこアップしていきます。
ブログストではありません、多忙で毎日のように夜中まで作業してました。


今日は、ちょっとタイムラグありますが、先日ワンオフ製作したステップを紹介します。



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リヤショックではありません。ベルリンガーのリヤブレーキマスターです。通常のマスターと違い、上下ともピロボールで締結されており(マスターボディが固定されていない)、入力ロスが少ないのが特徴です。例えるなら、フロントのラジアルマスターみたいなモノですね。


ただ、このマスターは専用のステーが市販されておりませんので、ワンオフ製作となります。
車体はやっぱりGPZ900Rです。このTさんのNINJAは当店のステップが装着されておりますので、プレートの一部を作りなおします。

ベルリンガー リヤマスター_a0163159_22425390.jpg←マスター・型紙・切り出したプレートです。



↓設計が終われば後は削るのみ!です。やっぱり、設計が一番大変ですね...
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↓途中で仮組みしてみました。こんな感じです。ブラックアルマイトのメインプレートは、当店のGPZ900R用のバックステップです。ちなみに、これも一つ一つ手作りです。他社には無い高剛性に仕上げてあります。
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今回は15㎜のプレートから削り出すので、大幅な肉抜きが必要です。こりゃ大変だ!




で、その後なんだかんだあってできました!
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肉抜きに熱中して写真撮り忘れました。汎用フライスだと、いちいち手を止めるのが大変で...と言い訳しておきます。





ベルリンガー リヤマスター_a0163159_22442729.jpg←上のピロボールはコの字にして挟み込み、高剛性を狙いました。


↓下から見るとこんな感じになってます。
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仮組みしてみました。努力の甲斐あって、軽量かつ高剛性に仕上がりました!
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ベルリンガー リヤマスター_a0163159_22461592.jpg←リザーバーホース用のバンジョーも作りました。ちょうど良い角度・径のものが無くて...

















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アルマイト後の完全装備状態です。個人的にはシルバー/ブラックのツートンも好きですが、全てブラックはやっぱりシブイですね!



肝心なブレーキの効きはといいますと、キャリパーがロッキードと言う事もありますが、純正マスターとは比べ物になりません!入力ロスが軽減された感じで、単純にマスター径の変化だけでは無いようです。入力も調整しやすく、峠やタンデムでは武器になりそうです。
Commented by GPZ900RのK at 2010-06-12 11:46 x
連日遅くまでお疲れ様です。久しぶりの更新ですね。
慣らし運転がようやく終わりましたので、明日にでもお邪魔させて頂き、チェックして頂こうと思っています。
エンジンはお蔭様で非常にスムーズで、カワサキ車では無いかのようです。
ところで、マニュアルカムチェーンテンショナーの張り具合も調整して頂いたほうが良いのでしょうが、どの程度の頻度で張り直しすれば良いのかその時教えていただければと思います。
Commented by moriyamaeg at 2010-06-12 23:02
GPZ900RのKさん
馴らし運転の終了おめでとうございます。
マニアルカムチェーンテンショナーの張り具合は、チェックの時にお教えいたします。
意外と簡単ですよ。
ご来店お待ちしております。
by森山
Commented by HIDE at 2010-06-13 12:57 x
伊原メカ、相変わらず素敵な仕事してますね!
体調管理にはくれぐれもお気をつけて・・・
拙者の愛車もおかげ様で絶好調です(^^)
またおじゃまします。
Commented by moriyamaeg at 2010-06-13 21:08
GPZ900RのKさん
ご来店ありがとうございました。またしばらくしたら、テンショナーは調整してください。
今日のディメンションの変更、また感想聞かせてくださいねー。

HIDEさん
ありがとうございます!体に気をつけてがんばりまーす!
ninjaくんも快調のようで良かったです。また遊びにきてくださいね!
Commented by カーボンホイールの赤黒忍者 at 2010-06-13 21:59 x
いつもいつも無理難題にお付き合い頂きまして
ありがとうございます。
今回の『依頼』の件も全てお任せ致しますので
かっこいい仕上がり、期待してます。
Commented by MK2のK at 2010-06-14 08:36 x
伊原君お久しぶり。
ブログの更新、病院のベットの上で楽しみにしてます。
MK2復活の際は、よろしくです。
Commented by moriyamaeg at 2010-06-14 19:38
カーボンホイールの赤黒忍者さん
こちらこそ、いつも楽しい仕事を依頼していただきありがとうございます。今回もがんばりますので楽しみにしていて下さいねー!

MK2のKさん
今回の件は大変でしたね・・・。一日も早く全快できるといいですね。MK2、以前よりもカッコよくしてやりましょう!元気な姿、首をながーくしてお待ちしております。

伊原
Commented by GPZ900RのK at 2010-06-14 21:57 x
昨日は長時間に亘り、ディメンジョン変更にお付き合い頂き有難うございました。今のところ、小さな体重変更でスッと曲がるようになり良い感じです。ほんの数ミリの変更で乗り味が変わるなんて本当に面白いですね。GPZは少しずついじりながら楽しめるので本当に飽きが来ないです。
それから25°NINJA、二度も試乗させて頂き有難うございました。運動性の高さもさることながら、マフラー変更だけであそこまでエンジン特性が変わることに驚きました。いつかワンオフで2本出しマフラー作って頂きたいです。その際はよろしくお願いいたします。
Commented by moriyamaeg at 2010-06-16 02:32
GPZ900RのKさん
コメントありがとうございます!
ディメンション変更は楽しいですね。タイヤでもセッティングが変わるくらいですから、奥が深いですねー。
まだまだ改善の余地はありそうなので、暇な時にでもまた寄って下さい!

社長は、マフラー次第でノーマルエンジン120馬力出せるかも!と意気込んでおります(笑)
by moriyamaeg | 2010-06-12 01:25 | 作り物 | Comments(9)

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