RGVガンマ250SPエンジンオーバーホールその6
2010年 06月 16日
ガンマ、レポートつづきです。・・・ちと飽きてきた・・
いよいよ腰上です。
まずは、シリンダーの清掃です。
排気デバイス・・・カバーを外すと・・・超きたない。
フロントバンク、リアバンクシリンダーです。なんでこんなにきたないの?
18000km走行の14年ものです。
排気バルブがカーボン固着でなかなか取れず・・・かなりのタイムロスでした。
このバルブ、5000km毎で清掃した方がいいみたいです。
ミツキ、かなりの時間をかけてきれいにしました。
排気ポートです。・・・・・こてこてにカーボン溜まってましたが、ピカピカです。
シリンダーの中です。掃気ポートもきれいになりました。
傷も無くきれいな状態です。・・・メッキシリンダーは、高価なので助かりました。
問題の排気バルブホールもきれいになりました。・・・ここが一番時間掛かりました。
バルブ関連部品も全て清掃しました。・・・ぐったりです。
さらに磨きあげます。・・・時間で考えると・・・新品買ったほうがよかったのでは・・・
くたくたになりながらもシリンダーメンテナンスも無事に終わりました。
組み付ける新品ピストンパーツです。フロント、リア専用ピストンです。
逆に組み付けたら・・・・えらいことになります。
ピストン、シリンダー組み付けました。
ヘッドガスケットはありません。・・・オーリングでシールされます。・・・最新技術!!
新品リードバルブ、インシュレーターに交換します。
なんだかんだでエンジン完成です。・・・そして朝になりました。
そのまま、ほとんど寝ずに作業続行です。
3日目です。・・・エンジンを車体に搭載します。・・・軽いエンジンなので助かります。
各部品を、取り付けていきます。
ドライブチェーンも新しくして・・・きもちいい。
交換の為の部品・・・各ケーブル、冷却パイピング、その他もろもろです。
エンジン以外のパーツも多いです。・・・・完全整備をめざすと、こうなりますが、
得られるものは、大きいです。
キャブ、クリーナー、パイピング系・・・オーバーホールパーツの装着です。
・・・・まだまだ先は長い。
その7へ、つづく。