RGVガンマ250SPエンジンオーバーホールその7

森山です。

いよいよラストスパートの作業です。
なにがなにでも間に合わせるぞー!


各ケーブル、パイピング、完成!
なんでこんなにいっぱいあるかなー・・・・RGVのケーブルとパイピングは全部交換すると
やばいです。・・・多すぎです。
RGVガンマ250SPエンジンオーバーホールその7_a0163159_1511133.jpg



キャブオーバーホール・・・交換するパーツです。・・・こちらは普通の量です。
RGVガンマ250SPエンジンオーバーホールその7_a0163159_1513745.jpg



まず分解して・・・ピカピカに清掃・・・丁寧に部品交換・・・・シビアに調整・・・
RGVガンマ250SPエンジンオーバーホールその7_a0163159_1515762.jpg


油面調整です。・・・水準器にて水平確認・・・
RGVガンマ250SPエンジンオーバーホールその7_a0163159_1521414.jpg


油面測定・・・基準値に合わせます。
RGVガンマ250SPエンジンオーバーホールその7_a0163159_1523168.jpg


ツインキャブの命・・・リンケージのオーバーホールしました。・・・・がたの無いように。
同調命!
RGVガンマ250SPエンジンオーバーホールその7_a0163159_1524744.jpg


ボックスに組み付けます。・・・各ホース、ゴム部品を、全て新品にします。
このキャブ廻りは、最高です。スズキとは思えない作りです。・・・ホンダ以上です。
RGVガンマ250SPエンジンオーバーホールその7_a0163159_15332.jpg


そのころミツキは、錆びたスガヤチャンバーのペイントが終わり・・・・・
あまりの錆びのしつこさに疲れ果てて・・・・・
RGVガンマ250SPエンジンオーバーホールその7_a0163159_1533541.jpg


・・・・死んでいる。
よぉー、ミツキ、死んでんと、一生終わんねーぞ・・・・
RGVガンマ250SPエンジンオーバーホールその7_a0163159_1535598.jpg



前の晩からお手伝い・・・クリーナーボックスのパーツ交換その他もろもろ・・・
パーツリストをチェックし、丁寧に作業してます。・・・終わり良ければ全て良し!・・・ちがうぞぉー
眠いのもむりもない。・・・拙者も眠いでござる。
RGVガンマ250SPエンジンオーバーホールその7_a0163159_1544583.jpg


完成まであとすこし・・・
それにしてもこのパイピング・・・・ただものではない。
RGVガンマ250SPエンジンオーバーホールその7_a0163159_155152.jpg



キャブ、ボックスも無事完成です。
RGVガンマ250SPエンジンオーバーホールその7_a0163159_1552151.jpg



2ストオイルのエアー抜きです。オイルポンプ吐出も電子制御の為・・・パイピングだらけ
エアー抜きに注射器まで必要とは・・・・あっち抜いて、こっち抜いて、そっち抜いて・・・
面倒ですが・・・しくじると焼き付きです。
RGVガンマ250SPエンジンオーバーホールその7_a0163159_1554190.jpg



いよいよチャンバー取り付けて・・・・サイレンサー付けて終わりです。
サイレンサー。サイレンサー。
おぅー!枕にして寝てやがる!・・・昼なのか夜なのか・・・もうわからない。
RGVガンマ250SPエンジンオーバーホールその7_a0163159_203020.jpg



完成です。ミツションオイルと冷却水入れて、カウル付けて・・・
やったー!終わったぞー!
RGVガンマ250SPエンジンオーバーホールその7_a0163159_1555714.jpg


完成してニコニコです。このあと第三京浜までNちゃんと走りに行きました。
シェイクダウンです。
RGVガンマ250SPエンジンオーバーホールその7_a0163159_1562069.jpg


次の日の、ミーティングに間に合いよかった。・・・慣らしでしたが楽しそう。
RGVガンマ250SPエンジンオーバーホールその7_a0163159_205760.jpg


残す作業は、フォーク、ステム、スイングアーム、リアサス、リアリンクのオーバーホール
です。・・・後日作業しますので、またレーポートします。

RGVガンマ250SP復活日記・・・・またいつか・・・
Commented by HIDE at 2010-06-16 20:16 x
スズキさんもなかなかやりますな~
みっくん、早く万全になって一緒に走りましょう!
Commented by mika at 2010-06-17 01:13 x
完全な親バカですね。
甘やかすなとあれほど言ってるのに!
バイトさせなさい、お金ないならバイク直せないと言いなさい!
甘いなぁ。


ま、私も同じだけど(笑)
Commented by moriyamaeg at 2010-06-17 19:29
HIDEさん
こんばんは。
最終型のガンマ250は、なかなか良く出来ていますよ。
あとは足廻りのメンテナンスです。
直ったら鍛えてください。慣らしはそろそろおわります。
Commented by moriyamaeg at 2010-06-17 20:04
mika会長へ

本当は、新車で買ったほうが安くて、いいのですが、
2ストは、既に無いし、しかも最終でも10年以上経過しており
ほとんどの中古車は、なにかしら問題をかかえております。
現に第三京浜でエンジンロックして危ない目にあっているし、
中古車は、何が起こるかわからないです。
・・・安全に長く乗るにはメンテナンスが必要なものです。
しかも高速で走るしメンテ不良だと危険きわまりない!
バイク屋のバイクがメンテナンス不良というのは許せない。
今回、まとめて作業したので高く感じますが安全の為です。
てなわけで最低限のメンテナンス致しました。・・・ウッヒィヒィ
てなわけで、親ばかでござります。

by森山
by moriyamaeg | 2010-06-16 03:50 | エンジン編 | Comments(4)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg