GPZ900R エンジンオーバーホール その4

拙者です。

GPZ900R エンジンオーバーホール その4でござる。



ミツション、クランク、その他メンテナンス終了しまして、クランクケースに
組み付けました。・・・中身も良し!外観も良し!・・・よいエンジンです。
GPZ900R エンジンオーバーホール その4_a0163159_2312510.jpg



チェンジ・リターンスプリングです。今回は、ブルーでござった。・・・・・残念でしたぁー。
このペイントは、赤が大当たりです。・・・・
いろいろな色がありまして、12色あります。気分で塗り分けてます。・・・うそです。
車種や、バネレートにより塗り分ける事が多いです。
GPZ900R エンジンオーバーホール その4_a0163159_23122122.jpg



クラツチ板は、FCCの強化クラッチです。1024とした前回採用のクラッチKITで、
今回も同じものに交換です。
左が40000km走行のやれたもの、右が新品。
GPZ900R エンジンオーバーホール その4_a0163159_23123584.jpg



ジェネレータチェーン廻り、クラッチ廻り組み付け、完了です。
GPZ900R エンジンオーバーホール その4_a0163159_23124650.jpg



ザ!オイルポンプ!   GPZ900R用とZZR1100用です。
ちなみに、ZZR1100/1200・ZRX1100/1200・・・全て同じものです。
ZZR1100用がGPZ900R用より吐出量多いです。・・・ので今回採用しました。
GPZ900R エンジンオーバーホール その4_a0163159_23125920.jpg



10年前のオーバーホール時・・・2000年に交換した、
GPZ900Rのノーマルオイルポンプです。・・・作りが非常に良い。
製作したメーカーのマークに注目。・・・・鷹か鷲のマークでござる。ショッカーのマーク?
GPZ900R エンジンオーバーホール その4_a0163159_23131466.jpg



今回、2010年に購入した、
ZZR1100のオイルポンプ・・・鋳肌がきたない。・・・・そればかりか・・・
製作したメーカーのマークは、・・・・何これマーク・・・あやしい。
GPZ900R エンジンオーバーホール その4_a0163159_23132852.jpg



非常にあやしいので、内部確認の為、分解点検です。
GPZ900R エンジンオーバーホール その4_a0163159_23134317.jpg



2000年購入のGPZ900Rポンプ内部の切削面です。・・・丁寧な仕事です。合格!
GPZ900R エンジンオーバーホール その4_a0163159_028266.jpg



2010年購入のZZR1100ポンプ内部の切削面です。・・・荒すぎです。残念!
景気が悪くなると必ずこうなります。・・・海外生産でしようか?
maide in japanの作りではない!大丈夫か!kawasaki
純正部品の値段も最近、かなり高くなり・・・・そしてこのざま!です。
見えない所で手を抜き・・・値段は高く・・・ありえない。
GPZ900R エンジンオーバーホール その4_a0163159_0312673.jpg



気を取り直して比較です。上が900下が1100です。
オイルクーラーポンプは同じです。潤滑ポンプは1100の方が幅広で吐出量多いです。
GPZ900R エンジンオーバーホール その4_a0163159_0285455.jpg


本日、ここまで。つづく。
Commented by にしやん at 2010-06-27 02:08 x
ども!なぜかコメントせずにはいられないにしやんです・・・
この方のNinja様、前回のO/H時期が我が輩と全く同じ時期・・・今回のお話はOilポンプですが、我が輩食いつきました!!
同じです!同じ時期に900R用のポンプを付けました。ということは我が輩のNinjaくんにも「ショッカー」が??そうか我々のNinjaは「ショッカー」が改造した正義の仮面ライダーだったのか!・・・
あら?話ずれてます?

Kawasakiよ、F-15をライセンス整備してるんじゃないんかい??

ねぇ、社長!
Commented by moriyamaeg at 2010-06-27 13:46
にしやんさん
こんにちは。
ショッカーに食いつく方々。・・・既におっさんです。
でも・・・どんぴしゃバイク世代です。
せまるぅー、ショッカー!地獄の軍団~♪

F-15は、部署が違い・・・こちら二輪事業部ですから。
空を飛ぶものと、地べたを走るもののちがいですねぇー
うん億円と、うん十万円のちがいですかねぇー
このご時勢、コストダウンもしかたないでしょうが・・・

byもりやま
by moriyamaeg | 2010-06-27 00:34 | エンジン編 | Comments(2)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg