ホンダCB750 K0 エンジンオーバーホール その1

森山です。

真夏日がつづき、毎日暑いでござる。
空冷エンジンには辛い時期となり・・・坊主頭の拙者も辛い・・・直射日光が痛い。
空冷ヘッドを、水冷ヘッドにしたい気分でござる。
水冷ヘッドの人間がうらやましい。

本日は、ホンダCB750 Kゼロです。
1969年式砂型クランクケースの初期型です。もともとは、CB750の名称のみで、K0は
後からの呼び名です。次期モデルのCB750K1が出たので初期型CB750はCB750K0
と呼ばれてます。
クランクケース以外のシリンダー、シリンダーヘッドも砂型!
・・・凸凹の鋳肌が力強く、ものすごくカッコよい!・・・ちょい悪じじいにしか分からない。

腰上のオイル漏れ修理とコンプレッション低下による始動性低下の修理依頼です。
ガスケット完全死です。・・・オーナー希望は、完全オリジナル部品での修理希望!
社外ピストンとかの使用禁止!再使用部品の手直しなどで時間がかかるのでは・・・
しかしながら歴史的にも貴重なCB750K0なので少々調子悪くてもオリジナルを
保つ事が先決であることは拙者、百も承知でござる。
ぴかぴかにレストアするのは、タブー!・・・当時のままの姿に価値がある。
このCB750はオリジナルのままで、非常にきれいである。・・・すばらしきことである。


パーツリストとサービスマニアルです。
サービスマニアルの明記・・・・ホンダドリーム CB750 FOURでござるぞ!
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タンク、サイドカバーを外し、これから補器類全て外しますの図。
入手不可能なものだらけなので注意深く作業します。
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見よ!これが砂型クランクケースでござるぞ!
ザラザラの凸凹でござる。・・・手作り感満点の代物!
・・・そういえば、只今製作中の忍者用ショートミラーステーも同じ製法の砂型鋳造ですが、
凸凹は研磨してます。・・・ある意味残念。
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ヘッドカバーには、OHC750の文字が誇らしげに・・・古きよき時代です。SOHC 2VALVE !
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補器類外しました。チェーン、配線その他外せば、いよいよエンジンを降ろせます。
チェーンといえば、このエンジン、クランクシャフトとメインシャフトをダブルローラー
チェーンでむすび駆動させており、・・・ハーレダビットソンみたいな感じです。
現代のエンジンと違いクランクとメインシャフトが同じ回転方向のためカウンターシャフトが、
逆回転する。・・・3軸だと、オートバイがバックする!
そのためもう一つシャフトギアを還して正回転させ、ドライブスプロケット装着しております。
4軸構造・・・ややこしい構造である。その為エンジンも非常に長い。
似たような構造でCBX400Fがある。・・・同じプライマリーチェーン駆動である。・・・
しかしCBX400Fは3軸!・・・バックはしない。なぜならば、エンジンが逆回転するのである。
走安性では良くないと思われるが・・・パワーが無いので問題ない?
CB750Fも同じプライマリーチエーン・・・クランクとメインシャフトの間にシャフトギアを
装着して4軸・・・・ホンダが、チェーンにこだわり過ぎた時代です。・・・CB1100Rまでもが
チェーン駆動!4輪のS800のホイール駆動までもがチェーン・・・FFとチェーン大好きホンダ。
他メーカーはミドルクラスのみプライマリーチェーンタイプである。
カワサキーはギア駆動3軸・・・Z1/Z2さすがである。・・・スズキのGSはカワサキーの
Z1/Z2のパクリーで誕生しました。・・・GSX1100Sまでつづく。
現在のハイパワーエンジンはギア駆動のコンパクト3軸でエンジン前後長を短くしてます。
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エンジン降ろしました。・・・
今回、腰上の分解なのですが、CB750はエンジン搭載状態では分解できません。
降ろして分解です。・・・・その後のCB750Fも同じです。
ホンダ車は、この後もメンテナンス性の悪い時代がしばらく続きます。
・・・カワサキZ1/Z2は搭載状態で分解できます.・・・・さすがカワサキーの時代です。
昔のカワサキーは、ホンダより遥かにいいものを作っていた。・・・なのに今は
逆転してしまいました。・・・・でも、またいつの日にか逆転です!がんばれ!カワサキー!
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こちらは、DOHC 4VALVE のCB750Fc用エンジンです。
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高性能ではござりますが・・・・やはり過渡期のエンジンで、弱い部分も多く大変です。
腰下は、なんとなくCB750K0の設計思想が生きているような気がする・・・
空冷エンジンでは、抜群のデザインで、このデザインを超えるエンジンはなかなか
ない、美しいエンジンです。
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車体は、しばらく倉庫で保管です。・・・悲しそう。・・・今までもさんざん保管され
しかし、今回の入院で、元気に走れるようになる41歳のCB750K0です。
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次回は、エンジン分解です。その2へつづく。
by moriyamaeg | 2010-07-25 01:27 | エンジン編

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