12inchミニバイク

森山です。

定休日の水曜日は、夏休み中のミツキと毎週ミニバイクで遊んでおります。
NSR50とKX65の2台・・・小さくてかわいい。

走行前の点検整備は重要です。現地での整備はNG・・・
当日は、何もせず気持ちよく走りたいので
トラブルが無いようにしっかりと点検整備します。
ダメな部品は交換しかありません。これ位なら大丈夫!が事故のもとです。
まともな整備が必要です。ねじの緩みやオイル漏れ等等・・
ミニバイクでもビッグバイクでも同じ・・・危険です。
車検整備と変わらない整備・・・・灯火類が無いだけです。


カワサキKX65-A2です。・・・・脅威の乾燥車重53kg!装備重量56kg!
元は、キッズモトクロッサーですがフロント&リアの足廻りをオンロードに合わせてます。
前後12インチにして・・・KX65モタード仕様!
大人だと、小さくて乗りにくいですが、ハイパワーでなかなか楽しいバイクですよ。
ちなみに、メーカーの体重制限は50kgまでです。・・・拙者63kg・・・のんびり走ればOK
でしょう。飛んだり跳ねたりは危険です。
12inchミニバイク_a0163159_063848.jpg




タイヤ交換です。
BT-601SSで100/90-12・・・レース用で、NSR50等のフロントタイヤです。
ミディアムとソフトコンパウンドがあります。
KX65のリムは12x1.60と細いのですが、他に良いタイヤが無いのでBT-601SSを、
履きます。今まではミディアムコンパウンド・・・車重が軽い・モトクロサス・リム幅狭く巻き込む
タイヤ等により、良くすべる為、今回はソフトコンパウンドにします。・・・結果、大正解でした。
チューブも交換し、スポークの張り調整もしました。12インチアルミリムは超軽いです。
12inchミニバイク_a0163159_065382.jpg




フロントブレーキパッド交換です。
KX65はモトクロッサーの為、強力なフロントブレーキでは無い・・・オンロード仕様
では役立たずです。・・・そのため死ぬほど掛けるのでパッドの減りが早いです。
そのうちディスクとキャリパーを大容量タイプにする予定です。
左がぎりぎりまで使ったもの、右が新品のもの。
12inchミニバイク_a0163159_075100.jpg



ピストンが出過ぎ・・・パッドが減り過ぎの為です。
本当は、半分位減ったら交換したいのですが・・・寿命が早すぎてコスト掛かり過ぎ
るので・・・がまんです。
ダストで汚いキャリパーです。・・・タッチ感も悪く、引きずりもある。
12inchミニバイク_a0163159_071836.jpg



メンテナンスで綺麗になりました。・・・スライドピンもメンテナンスしパッドも新品、
マスターもメンテナンスしフルード交換して・・・・引きずり無くブレーキのタッチ抜群です。
フルメンテ最高!!
12inchミニバイク_a0163159_073093.jpg



フロントフォーク、ステムの点検・・・ステムの作動が悪い・・・分解点検です。
ついでに曲がったハンドルと削れたグリップも交換します。
12inchミニバイク_a0163159_074391.jpg



テパーローラーベアリングの
アッパーレースです。・・・綺麗ですが・・・・ベアリング接触部分にグリス無し。
定期的にグリスの引きなおしをしなければなりません。
ステムやスィングアーム等のベアリングは回転しない往復運動なので、グリスを
拾えずドライ状態になります。・・・グリスが弾かれる。
また錆びやすいです。・・・対策で、良質のスペシャルグリスを今回は使用します。
スペシャルグリスは、芋グリスの50倍の値段です!が性能は100倍いい。
12inchミニバイク_a0163159_08139.jpg



レースの下側に垂れて固まっていた、
うんこです。・・・硬くなってます。・・・便秘?
やはり、芋グリスは安いだけでダメですな。・・・しかも、うんこ臭い。
12inchミニバイク_a0163159_081348.jpg



洗浄して確認・・・やはりアッパーベアリングのローラーがおかしい・・・交換します。
かるく変色してます。・・・磨耗腐食
12inchミニバイク_a0163159_082532.jpg



組み立て調整です。・・・・気持ちよく動きます。・・・これでタイムアップまちがいなしです。
同じ様に、リア廻りも・・・全て点検整備します。
エンジン・キャブ・点火系・冷却系・・・・全て点検整備します。・・・すみずみまで。
拙者、この日仕事してません。KX65は、遊びですが整備となると本気です。・・・ガハハ
12inchミニバイク_a0163159_083993.jpg




お次は、ミツキのNSR50です。
Nはのろまな・・・です。・・・のろまなSR50

やつは、ミッションオイル交換中でした。・・・整備の指示は拙者が出しておったのだが・・・
ミツキ、出てきたオイルを見て・・・おおおーーー
12inchミニバイク_a0163159_085563.jpg



勝ち誇った満面の笑みで、
ミツキ: ミッションオイルすんげぇー綺麗じゃん!交換しなくてよかったんじゃねぇー!
      社長!しくじったべー!新品じゃん!
      ほーらねぇー!良ーく見てから抜かなきゃダメじゃーん!・・・きゃはは・・ダメじゃん社長。

拙者: じゃんじゃん!うるせーっーの・・・どれどれ
     おおおーーー綺麗!・・・さすがアッシュオイル!

ミツキ: あーぁ、もったいねぇー!あーぁ、社長どうすんのぉー・・・・きゃははははは

じつに、しつこいやつだ。いつも怒られてばかりなので、たまの失敗がうれしいのである。満面の
笑みでお解かりでしょう。

拙者:・・・・おめーよ、ミツキ!オイルも腐んだぞ!1年前のオイルは賞味期限切れだぞーっ!
       はぃ交換!交換!

ミツキ: ぜってーうそだぁーね・・・しくっただけだぁーね

拙者:  んじゃーよー、そのまま戻せばいいじゃん。・・・・・・また後輪ロックするだけだしなぁー
      ミッションロックかぁー・・・こけて血だらけだろーなぁー、

ミツキ: うっそ!んじゃ換えるわ!
12inchミニバイク_a0163159_09791.jpg



その後は、静かに、
タンク外してキャブ・プラグ・冷却水・など等点検整備してます。
ドライブチェーンの清掃給油・ブレーキ系の点検整備その他・・・夜中までかかりました。
12inchミニバイク_a0163159_092073.jpg



めざすは、富士SW。
当日、事故で大渋滞。・・・1時間30分のところ・・・3時間かかりました。
カーボンホイールの赤黒忍者さん待たせてしまいすみませんでしたぁー。
12inchミニバイク_a0163159_094231.jpg



さぁー!走るぞぉー!・・・・しかし、暑い日でした。
12inchミニバイク_a0163159_095373.jpg


ブィーン・・・・のミツキ!
12inchミニバイク_a0163159_0105100.jpg


ブィーン・・・・のカーボンホイールの赤黒忍者さん!・・・ごくろうさまでした。
12inchミニバイク_a0163159_0101671.jpg


携帯のカメラだと・・・うまく撮れないですね。
日差しが強く、液晶は見えず。ズームは使えず。シャッタースピード遅く。
アナログ人間の年寄りには、つらい・・・
12inchミニバイク_a0163159_0102722.jpg


拙者のKX65は、タイヤのおかげで無転倒。
ミツキのNSR50は、ブレーキミスで左側へ転倒・・・小傷のみで問題なし。
暑い日でしたが、トラブルも無く楽しい一日でした。次回も楽しみです。
Commented by CB750 at 2010-08-03 11:22 x
いつも楽しみに拝見させてもらっています♪土曜のナイトランでご一緒させて頂いたCB750です。バイク初心者なので走りも知識も異次元ではありますが、機会があれば懲りずに宜しくお願いしますm(_ _)m
息子さんいいですね~!うちは娘なので・・・
Commented by HIDE at 2010-08-03 19:26 x
楽しそ~(^^)
今度、混ぜてください!
Commented by moriyamaeg at 2010-08-03 20:01
CB750さん
こんばんは。
ナイトツーリング!もちろん次回も参加します。
ミツキも行くみたいですが、・・・のろまですがよろしくです。
娘さんもいいじゃありませんかぁー。ぜひ、バイクに乗せましょう!
Commented by moriyamaeg at 2010-08-03 20:11
HIDEさん
こんばんは。
結構楽しいですよ。
カートコースとミニバイクのスケールがドンピシャなので
意外とリアルです。・・・こけて、痛くないのもいいですね。
是非、混ざって下さい!
Commented by 国内忍者A11 at 2010-08-04 18:43 x
こんにちは!

 平日のサーキット(^^)羨ましいですね!
息子さんと一緒に走れるのもいいですね。

 今度のミーティングはFSWのショートコースなんて
いいかもしれないですね♪
何だか自分もサーキットデビューしたくなりました。


Commented by moriyamaeg at 2010-08-04 21:32
国内忍者A11 さん

こんばんは。
本日は、Mさんと伊原メカも参戦してのサーキット走行でした。
暑い日でしたが、すごく楽しかったです。
今度、一緒に走りましょう。次回は、8月11日です。
10台位集るとかなり楽しいですよ。

byもりやま
Commented by みか at 2010-08-05 06:02 x
母を忘れて行きましたね、ミツキさん?
Commented by R-papa at 2010-08-05 22:42 x
こんにちは。初めまして。
KX65で、来年小4になる息子にモタードやらせたいと思ってる者です。
KX65のフロントは12インチなんですね?でホイールなんですが、フロントホイールはドコのをお使いなんでしょうか?14インチのロードタイヤが見つけらなくて困ってるところでした。
そのほか、モタード化の注意点など教えていただけないでしょうか?ヨロシクお願いします。
Commented by moriyamaeg at 2010-08-06 11:59
会長!
軽トラは2名乗車ですよ。・・・
荷台でよければ・・・・
次回の8月11日は、IさんMさん、伊原メカでいきますので、
相乗りしてけば・・・もしくは、暑い中・・・軽トラの荷台ですかぁー!
Commented by moriyamaeg at 2010-08-06 12:19
R-papa さん

こんにちは。KX65は、いいバイクですよねぇー。
拙者のKX65は、あくまでも遊びでやってるモタード仕様でござる
あまり参考にはしないほうが・・・・
フロント12インチ化と、前後ディメンジョン変更、サスセッティング
変更その他ですが、ベースが、モトクロッサーなので、
そのままでは、問題がありです。・・・
エンジンが強烈で、曲がらない。止まらない。
拙者のKX65は、現在、良く走る楽しいモタード仕様ですが・・
・・しかしながら・・・改造は、自己責任とは言えども
乗り手は、大切な息子さん・・・
万が一、重大な事故があると拙者、責任を感じます。
やっぱり、詳しい内容は、ブログには書けません。
安全な作り込みができる方だけが参考にするなら
よいのですが・・すみません。
直接の来店での説明でご勘弁願います。

by森山











Commented by R-papa at 2010-08-06 21:50 x
ご返答ありがとうございました。
タイヤ、ホイール交換だけではないのが良く解りました。前後サスショート化、車高変更等、素人レベルでできないですね。自分なりにガンバって見たいと思います。ありがとうございました。
Commented by moriyamaeg at 2010-08-07 00:26
R-papa さん
こんばんは。
改造の方向性で必要な、製作する物、加工する物等
ありますので・・・もし、お近くでなければ電話くだされば
危険でない部分のアドバイスできます。
何箇所か、製作・作業的に危険なところもありますが・・・

by森山

by moriyamaeg | 2010-08-03 03:57 | 整備編 | Comments(12)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg