GPZ900Rメンテナンス

森山です。

Mさんの、GPZ900Rのスペシャルチェック致しました。
中古車で購入の車両で、A7です。走行は可能ですが、20年経過している
オートバイなので・・・いつどこでトラブルかも分からないし、安心して乗れない・・
また、今後長く乗りたいとのことで・・・まずは現状確認の為スペシャルチェックを、
行いました。・・・今回は、スペシャルチェックで確認された悪い所のメンテナンスです。

スペシャルチェックは、全ての不都合が確認されます。・・・5段階評価ですが、細かく
修理箇所と掛かるコストを割り出します。・・・
評価1~2は、直ちに要修理で、すでに壊れている。又は壊れる寸前である。
評価3は、しばらく問題なしですが、じきには修理でしょう。・・・予備軍である。
評価4は、程度良しです。そのままで、全く問題なしです。
評価5は、極上です。

これから何処が壊れるか。現在、どこが壊れているかがわかるので、中古車や、個人売買、
長い事メンテナンスしていない。最近ユーザー車検ばかりで、まともに整備してない。・・・・
等などの方々にベストなスペシャルチェック!です。


今回はチェックで評価1~2の箇所を3回に分けてメンテナンスすることになりました。
優先順位で、命にかかわる場所からメンテナンスしていきます。
フロントの足回り分解整備中の図。
GPZ900Rメンテナンス_a0163159_123579.jpg




フロントホイルベアリングも交換。その他もろもろ整備しました。
錆びもひどく、がたがたでした。・・・・グリスは?どこ?・・・やはり定期整備は必要ですね。
ステアリングステムベアリング交換の図です。・・・やはり新品は気持ち良い!
GPZ900Rメンテナンス_a0163159_125150.jpg



リアホイル、ハブ、フルメンテナンス。・・・ベアリングその他交換です。
スイングアーム、リンク、サスは次回メンテナンスいたします。
チェーン、スプロケットも交換しましたの図です。・・・これまた気持ち良い!
GPZ900Rメンテナンス_a0163159_131130.jpg




リアキャリパーは、・・・・ひどい!
分解整備?・・・何かしてあった。・・・引きずりを直した感じですが、・・何も部品換えず
適当に、ばらして、ちょいと磨き・・・よくある中古仕上げです。
その為、ブレーキオイル漏れ起してます。・・最悪です。・・限界の部品を再使用した為ですが、
250km出るオートバイに、このメンテはありえないです。
中古車ですが、安く仕上げるのにも程がある!・・・危険と儲けは紙一重ですね。
やはり掛かる所は、掛けるべきです。安いだけでは済まないですよ。
GPZ900Rメンテナンス_a0163159_135134.jpg




お漏らしキャリパー・・・・全て当時物じゃー、そりゃ、漏れますよ。
GPZ900Rメンテナンス_a0163159_14888.jpg



鉄ピストン・・・ひどい錆びは、磨き込んでも・・・ほらね・・・あっという間に錆びます。
フォークのインナーチューブもそうです。・・・当然、交換です。
GPZ900Rメンテナンス_a0163159_143361.jpg




掃除したみたいですが・・・洗いやすい所のみ・・・掃除させると丸く掃除するやつです。
シール溝、まだまだカスだらけで、ピストンシール側溝にシールゴムが・・・溶着してる。
GPZ900Rメンテナンス_a0163159_144939.jpg



だめな、ダストシールです。・・・・ひどい形・・・かなり古いですな。
GPZ900Rメンテナンス_a0163159_15368.jpg



新品のダストシールです。・・・きれい。
GPZ900Rメンテナンス_a0163159_151547.jpg



だめな、ピストンシールです。・・・でこぼこで
インナーシール類は4年ごとの交換なのですが・・・交換している人は極わずかです。
せめて6年ごとにでも交換してくだされ!
社外のマフラーやステップを交換してる場合ではない。もっと整備の重要性を知って欲しいです。
GPZ900Rメンテナンス_a0163159_152771.jpg



左は、古いパーツです。右は、Newパーツです。
GPZ900Rメンテナンス_a0163159_153873.jpg



隅々まで、きれいに清掃します。・・・工場の掃除と同じです。奥の奥までです。
丸い掃除をするメカニックは整備もへたくそです。・・・丸い整備します。・・・洗車もへたです。
GPZ900Rメンテナンス_a0163159_155247.jpg



新品パーツを組み付けます。・・・あとは確実な定期点検整備を心がけるだけです。
GPZ900Rメンテナンス_a0163159_16634.jpg



次は、フロントキャリパーのメンテナンスです。分解清掃点検・・その他もろもろです。
フロントは、今まで何もされずでひどい状態でした。・・コストがあればAssy交換ですね。
清掃の図です。
GPZ900Rメンテナンス_a0163159_16224.jpg



キャリパーボルトです。交換します。
・・・・品番は同じですが、形状が違います。統合です。・・・新品は、ちと軽量ですかぁ。
GPZ900Rメンテナンス_a0163159_163555.jpg



交換部品です。
GPZ900Rメンテナンス_a0163159_164858.jpg



組み立て途中の図。・・・塗装のやれたボディーは、ペイントしました。
GPZ900Rメンテナンス_a0163159_17157.jpg



左右、完成です。ピカピカですぞ・・・でも車体が汚い。・・・Mさん気合いれて磨いてください!
GPZ900Rメンテナンス_a0163159_171397.jpg


この後タンクのメンテナンスまで作業しました。・・・今回はここまでの作業です。

第2回目のメンテナンスは、しばらく貯金してからです。Mさん、がんばれ!です。
次回は、マスターAssy,冷却系、サス系、その他のメンテナンスです。


それでは、おやすみなさい。
Commented by 飯川 達也 at 2010-08-14 01:09 x
日頃からのメンテナンスが一番重要だと思います。長く快適に乗りたいですからね。
Commented by moriyamaeg at 2010-08-14 09:31
飯川 達也さん
おはようございます。
その通りですよね。さすが飯川さん。
元は簡単なメンテナンスなのですが、何もせず放置する方が多いですね。・・・・そして高くつく・・・ぼろくなり過ぎて捨てる。・・・
消費社会日本・・・買うのも早いが、捨てるのも早い・・・まだ使えるのに・・・
流行廃りも早く、物を大切にしないのも世界一ですね。・・残念

byもりやま
by moriyamaeg | 2010-08-13 03:08 | 整備編 | Comments(2)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg