GPZ900R 洗車&ワックス!

森山です。

毎日、暑いでござる。

きょうは、月に一度の洗車でござる。
錆びの原因は、水だけではない。付着したホコリやゴミも原因となる。

磨きまくりだけでは取りきれない場所の汚れや、ホコリを綺麗にするのです。
きっちりと防水メンテナンスしていればこその丸洗いです。
構造を理解していて、各部の養生をすれば、丸洗いも問題ありません。
・・・外車はやめた方がいいです。

防水メンテナンス車両とは?・・・水の浸入対策を施した車両の事で・・・防水メンテナンスは、
全パーツを分解して対策を行うため大変な作業ですが、かなり有効です。
当然、マフラーの排気口、キャブの吸入口などは・・・水が簡単に浸入しますので
このあたりは、マスキングしてから洗車します。

注意!・・・防水メンテナンスしてない車両は、トラブルのもとですので丸洗いはやめて、
      部分洗車してください。


洗車&ワックスと言っても、まじめに作業すると・・・まるまる1日費やす・・・そのかわり
・・・・いつまでも綺麗なバイクですよ。
月に1度は、休みの日に洗車&ワックスです!
ガラスコーティング仕様の4号機!テカテカです!・・・・・興味ある人は相談ください。
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拙者は、簡単に外せる外装はできるだけ外すでござる。・・・奥の方まで綺麗にできるでござる。
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マフラーの排気口をマスキング。
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キャブの吸入口、その他も養生する。
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・・・・蓋をする。
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メインスイツチの鍵穴もマスキング。
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ブリーザーパイプもマスキング。
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その他もろもろマスキングして、いよいよ丸洗い洗車でござる。・・・洗車機は禁止!
強い水圧や、水流はトラブルの原因・・・弱い水流で、手洗いが基本です。
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外した外装は単体のうちに綺麗に仕上げてから装着します。
バイクは、洗うだけではだめ。確実な水切りとワックス掛けが重要です。
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洗車後は、ひたすら磨き込みます。隅々までです。
・・・・・めんどくさいとか、手が入らないからは、通用しません。なにしろ全部です。
汚いところが無いように!ピカピカになるまでがんばります。
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洗車&ワックス完成!綺麗になった4号機忍者の図。
乗れば、当然汚れます。・・汚れたら、また掃除するだけの事ですが・・・汚れたらすぐに
掃除した方がいいです。間をあけると必ず腐ります。
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伊原メカもこの日、忍者の洗車&ワックスでした。確実に隅々まで作業します。
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フロントまわりです。
汚れ無き綺麗な状態にしてからのワックス掛けです。
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エンジンまわりです。・・・耐熱ワックスを使用します。
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リアまわりです。・・・・バフ仕様のスイングアームは、顔が映るまで、磨き剤にて磨き。
当然、チェーンも綺麗にします。・・・なにしろ全部です。
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バイクは、乗ってなんぼですが、汚いままではだめです。
バイクは、乗って、洗って、磨いて、ワックス掛けてなんぼです。

新車時の綺麗な状態をキープしてこそです。
まだ、遅くはありません明日からみがきましょう。
by moriyamaeg | 2010-08-24 01:10 | 小ネタ編

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