TZR250RS& GSXR1000 K7・・・・不調な2台。 その2

森山でっす。

TZR250RS& GSXR1000 K7・・・・不調な2台。本日、無事完了・納車です。


市街地走行でかぶる・・・再始動困難・・・片排・・・TZR250RS・・3XVの
燃料系点検修理でござりました。全ての部分を分解点検して、悪い所を修理しました。
清掃、キャブセッティング、各部調整で・・調子良くなりました。めでたしめでたし、本日納車でした。
・・・Mさん水曜日バトルでござるぞ!拙者負けないでござる!・・・前回はボロ負けでござったが・・・
TZR250RS& GSXR1000 K7・・・・不調な2台。 その2_a0163159_0174369.jpg



高速走行後・・・エンジン不調となりました。・・・片排でパワー無いGSXR1000K7の
点検修理でござりました。・・・エンジン・FI・点火系の点検でした。
エンジンのコンプレッションはOK。FIもOK。点火系・・・ダイレクトイグニッションと、
スパークプラグ・・・焼けすぎで死んでます。高熱にさらされ過ぎると死にます。
やはり中高開度での空燃比がかなり薄いです。今回は点火系交換で調子戻りましたが・・・・
ピストントップが完全に焼けすぎです。エンジン壊れる前に燃料セッティングしましょう。
走るから問題ない!・・・それは違います。適正の空燃比にしないとだめ!です。
・・・明日、サブコン取り付け&インジェクションセッティングでござる。これで完璧ですぞ・・・です。
・・・おっ・・・その前に車検でござった。
TZR250RS& GSXR1000 K7・・・・不調な2台。 その2_a0163159_018190.jpg



明日は、FZ400Rのエンジン不調修理でござる。懐かしのレプリカです。
TZR250RS& GSXR1000 K7・・・・不調な2台。 その2_a0163159_0182092.jpg


FZ400Rの後は・・・
CB400Four2台とDUCATI900SSとZRX1200RとGPZ900Rと・・・全車エンジン絶不調
・・・残念ながら点検修理です。・・・・点検整備が本来なのですが。・・・整備と修理は違うのです。

なぜ?こんなに調子悪くなるのか・・・壊れる原因があるのですが・・・意外に人為的原因が多いです。
オートバイの適切な使用とベテランによる点検や整備・・・商売だけではない、プロの的確な責任ある
アドバイスが重要。・・・転ばぬ先の杖です。

ちゃんと整備するとお金が掛かるから・・・整備しない・・・手遅れとなり・・・さらに高額となる・・・しかし
ちゃんと整備する前の段階での・・・ちゃんと点検する!が最も重要なのです。・・・安上がり!・・・
しかもアドバイスはタダである。・・・ガンと同じで早期発見早期治療です。

オートバイの掃除をしない。ほとんど乗らず放置。通常メンテナンスや車検点検整備がいいかげん・・
片手落ちの改造は最もあだになるのです。・・片手落ちの改造をしなければ壊れなかった極上車・・・
・・・・これらをちゃんとすれば良いだけです。
実際、それが一番良い結果となり、さらには安上がりとなっていきます。


拙者の話は、さらに続き・・・きりがなく・・・実にくどい・・・そして眠くなり・・・おやすみなさいでござる。
Commented by 黒ニンジャ at 2010-09-06 20:29 x
いや~懐かしいですね、FZ400Rですか
世代なのか、この辺のバイクを見るとグッと来ますね。

先日、社長にお願いしたマニュアルテンショナーの取り付けなんですが、木曜日は台風の影響で雨らしいので、
1週間延期させて頂いて宜しいでしょうか?

無理言って申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

あと私事ですが、10月に一時帰宅する事になりました
その際はお土産買って来ますので、リクエストあったら
教えて下さい。
もちろん、実方さんの分もご用意致します。
Commented by moriyamaeg at 2010-09-07 02:53
黒ニンジャ さん
こんばんは。
カワサキはGPZ400R。スズキはGSX400R。
ホンダは・・・なんでしたっけ?・・・VF・・CBR・・?
ヤマハはFZ400R。
レサーレプリカの始まりでしたよね。・・・ホンダは、なに?
良い時代でした。バブル全開でした。
ホンダ何でしたっけ。インパクトないです。レプリカ路線出遅れ
でしたっけ。・・・VF400F・CBR400F・VF400R・CBR400エアロ・・・わからん。・・・ごちゃごちゃ出したホンダ・・インパクト無し。

マニュアルカムテンショナーの件は全然OKですよ。

おみやげ!
白い恋人で決まりです。

実ちゃんは、ジンギスカンキャラメルですか?

byもりやま
by moriyamaeg | 2010-09-06 02:10 | 整備編 | Comments(2)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg