CB400F エンジン絶不調・・・セッティング?
2010年 09月 29日
本日は、定休日です。
休みでしたが、野暮用で一日終わりました。・・残念。
本日紹介は、CB400Fです。・・・今度は黄色でござる。
症状は、プラグかぶる。高回転回らず。
原因は?
調べないとわからない。・・・エンジン・キャブ・点火・その他を点検します。
試乗したら確かに調子悪い。・・・特に高回転は絶不調でござる。
仕様は、
点火系・・・ポイント式
キャブ・・・・CRキャブ
STDエンジンにヨシムラ集合管
順番に確認していくしかないでござる。・・・
名車、CB400Fでござる。OHC2VALVE4気筒!当時、みんなの憧れでした。
みんな、すでに40代後半から50代前半・・・ジジィになりましたねぇー。
レプリカ時代の少年達も30代から40歳位・・・・完全にオッサンです。
20代は・・・Bigスクーター世代。10代から20代前半はバイクに興味無し!
しかもこの不景気・・・
・・・・日本のバイク市場は、完全に終わりました。携帯・パソコンに喰われてます。
こんな世に、幸せなCB400Fです。・・・金食い虫ですが、オーナーに愛されてます。
完全に濃い症状なのでキャブレター確認中。
その後セッティングします。・・・点火が弱いので、
SP2装着です。・・・・MADE IN JAPANで、信頼性高し!おすすめです。
似たようなものでDYNA2000がありますが・・・これはいまいち。
SP2の高性能点火コイルです。コード&キャップも日本製!NGK製パワーケーブル
を使います。スパークプラグもNGKです。・・・内需拡大です。
有名ブランドでも、ちんけな中国製の多い中・・・やはり
祖国!MAIDE IN JAPANの高品質・高性能を使いたいです。
SP2の本体です。・・・・ポイントはそのまま使います。・・・アンプの役目をしてくれます。
ノーマルの3倍の火花で確実に着火してくれます。旧車にはお勧めですよ。
点火系のSP2への交換で、抜群の調子のよさとなりました。
ポイントだけでは元気のない火花でした。バイクが、ノーマルなら新品の点火系部品交換で
良いのかもしれませんが、・・・・CRキャブ付けるならSP2の同時装着かなりお勧めです。
3番4番のプラグがくすぶっています。
フルトラ仕様でも「SP2」って使えますか?
こんばんは。
基本、OKですが・・・ものにより
トラブルがあると困りますので
ASウオタニさんに問い合わせしてみてください。
・・・点火系以外の部分もあやしいのでは?
byもりやま