CB400F エンジン絶不調・・・セッティング?

森山です。
本日は、定休日です。
休みでしたが、野暮用で一日終わりました。・・残念。
本日紹介は、CB400Fです。・・・今度は黄色でござる。
症状は、プラグかぶる。高回転回らず。
原因は?
調べないとわからない。・・・エンジン・キャブ・点火・その他を点検します。
試乗したら確かに調子悪い。・・・特に高回転は絶不調でござる。
仕様は、
点火系・・・ポイント式
キャブ・・・・CRキャブ
STDエンジンにヨシムラ集合管
順番に確認していくしかないでござる。・・・


名車、CB400Fでござる。OHC2VALVE4気筒!当時、みんなの憧れでした。
みんな、すでに40代後半から50代前半・・・ジジィになりましたねぇー。
レプリカ時代の少年達も30代から40歳位・・・・完全にオッサンです。
20代は・・・Bigスクーター世代。10代から20代前半はバイクに興味無し!
しかもこの不景気・・・
・・・・日本のバイク市場は、完全に終わりました。携帯・パソコンに喰われてます。
こんな世に、幸せなCB400Fです。・・・金食い虫ですが、オーナーに愛されてます。
CB400F   エンジン絶不調・・・セッティング?_a0163159_2292195.jpg



完全に濃い症状なのでキャブレター確認中。
その後セッティングします。・・・点火が弱いので、
CB400F   エンジン絶不調・・・セッティング?_a0163159_2293512.jpg



SP2装着です。・・・・MADE IN JAPANで、信頼性高し!おすすめです。
似たようなものでDYNA2000がありますが・・・これはいまいち。
CB400F   エンジン絶不調・・・セッティング?_a0163159_2295295.jpg



SP2の高性能点火コイルです。コード&キャップも日本製!NGK製パワーケーブル
を使います。スパークプラグもNGKです。・・・内需拡大です。
有名ブランドでも、ちんけな中国製の多い中・・・やはり
祖国!MAIDE IN JAPANの高品質・高性能を使いたいです。
CB400F   エンジン絶不調・・・セッティング?_a0163159_2210923.jpg



SP2の本体です。・・・・ポイントはそのまま使います。・・・アンプの役目をしてくれます。
ノーマルの3倍の火花で確実に着火してくれます。旧車にはお勧めですよ。
CB400F   エンジン絶不調・・・セッティング?_a0163159_22102425.jpg


点火系のSP2への交換で、抜群の調子のよさとなりました。
ポイントだけでは元気のない火花でした。バイクが、ノーマルなら新品の点火系部品交換で
良いのかもしれませんが、・・・・CRキャブ付けるならSP2の同時装着かなりお勧めです。
Commented by たれ耳 チワワのメロン & C at 2015-09-28 00:13 x
低回転から3000回転付近までが不調です。

3番4番のプラグがくすぶっています。

フルトラ仕様でも「SP2」って使えますか?



Commented by moriyamaeg at 2015-09-30 00:02
たれ耳 チワワのメロン & Cさん
こんばんは。
基本、OKですが・・・ものにより
トラブルがあると困りますので
ASウオタニさんに問い合わせしてみてください。

・・・点火系以外の部分もあやしいのでは?

byもりやま
by moriyamaeg | 2010-09-29 22:05 | キャブ編 | Comments(2)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg