GPZ90R 25度忍者2号機 サスセッティング

森山です。

25度忍者S/No2の足回りグレードアップ&セパハン、軽量化等などの全作業完成しました。
いよいよ納車ですが、ただ部品を装着して終わりではないのです。
TMRやFCRキャブレターも取り付けだけ・・セッティングはしない!では・・・・意味がない。
より良い性能を発揮する為にセッティングをするのです。・・・まともに走れないことも多い!
高いお金をつぎ込み性能発揮できないのでは、もったいない。
一応、走るからそのままでいい・・それも、もったいない。
キャブレターもサスペンションも全く同じで、セッティングはとるべきです。
さらに、バランスの良い部品をチョイスする事も重要です。

そんな訳でサスセッティング!やる事は沢山あります。・・・初期設定だけでも大仕事で、
セッティングまでですと・・・まるまる一日費やしますが、この作業をしないと意味がない!
ポン付けや、とりあえず走りますので・・・とか、・・よく分からないから出荷時のまま後はよろしく!
では高価なパーツが泣いてます。・・・・残念でしかたがない!
当店で相談&購入&取り付け&作業のお客様の場合のみ一日掛けての足回り調整・・・タダです!
これは感謝の気持ちでの作業でござる。


フロントフォークがフルボトム!の図。・・・・フロントフェンダーとアッパーカウルのクリアランス確認中
ではござらぬ。
a0163159_23462727.jpg



完成したばかりの2号機ですが、再び分解中!・・・なぜ?
a0163159_23464638.jpg



実はフロントフォークのセッティング変更作業・・・進行中です。
当然試乗テスト、調整を繰り返します。・・問題解決する為に時には分解調整もします。
a0163159_2347572.jpg



スプリングレートの確認中!オイル油面確認中!プリロードのプリストローク分解変更中
各種バネとオイルは必需品です。・・・当然リア用もです。
一回で決まらない作業で結構面倒ですが、非常に楽しい作業でもあります。
当然、リアもありますので・・・なおさら時間は必要で・・・改造車の場合特に時間がかかる。
また、パーツチョイス誤ると低いレベルでのものにしかならない。・・・無駄買い!
その防止対策の為に、購入前の相談があるのでござる。
・・・相談しない、お客さんの持込部品は・・・買うもの、たいがいしくじってます!
a0163159_23472036.jpg



ベースセッティングすべての調整終了!・・・既に夜。いよいよ納車OKです!
納車後は、箱根で調整となるのです。・・・峠仕様ですから・・・
a0163159_23473561.jpg


Iさん10月は毎週箱根ですよね?1~2回はお付き合いします。でござる。
トラックバックURL : https://moriyamaen.exblog.jp/tb/11367276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HIDE at 2010-10-03 10:30 x
高価なパーツも緻密な組み立てがあってこそ本来の性能を発揮することを、モリヤマENGさんで教わりました。
感謝の気持ちでいっぱいです!

さあ~て、来週は九州までひとっ疾走りしてきま~す(^^)
何かあればレッカーよろしくです(笑)
Commented by MERCURY at 2010-10-03 12:37 x
ここまで時間と手間をかけてセッティングして貰って感謝です!
しかも伊原君も俺の好みを解って来たようです(笑)
(前回、伊原君にセッティングがダルでイマイチだと
 言ったのが彼のプライドに火を付けてしまったようですな)

おかげで1発目の箱根も特にネガな部分も無く、
全てのコーナーを今までの仕様よりも小さく回れました。
とっても楽しいニンジャになって大満足です!

とりあえずは今年はサスセッティングは変更せずに、
今の仕様に合った乗り方を頑張ります。
まずはシートですね。
Commented by 飯川 達也 at 2010-10-03 18:33 x
HIDE さん、初めまして。
来週、九州に来られるんですか?
もし、大分市も走行予定コースに入っているのでしたら是非ともお寄り下さい。
横浜在住の方とお話しできるチャンスは全くといっていいほどありませんから。
Commented by moriyamaeg at 2010-10-03 21:47
HIDEさん
こんばんは。
弾丸忍者は絶好調ですね!
九州ですかあー!いいなぁー!楽しそう!
旅路は、遠いですから気をつけてでござる。
九州までのレツカーですか?うちの軽トラでたどり着けるか・・
110000キロ走破のオンボロ軽トラ号!不安です。
・・・完全にミイラ取りがミイラになるパターンでござる。ガハハ・・
飛行機でいきますよ!んで、レンタカーで引き上げ!

byもりやま
Commented by moriyamaeg at 2010-10-03 22:07
MERCURY さん
こんばんは。
大変な作業ですが当店のお客様の為ならあたりまえで、
エンヤコーラでござる。
伊原メカのプライドは火だるま!・・・でもござらぬが、
一生懸命に作業しておりました。・・・かなり楽しそうでしたよ!

25度忍者専用の、ものすごくいいシートを開発しましょう!
ポジションの為なら、ガスタンク位置も変更しますよ!
ナイショでしたが、実は25度忍者専用ガスタンク移動Kit
なるものがあるのです。・・・5年前に製作テスト済みでござる。
また、ちょくちょく遊びにきてくだされ!でござる。

byもりやま
Commented by moriyamaeg at 2010-10-03 22:16
飯川 達也さん
こんばんは。
こちらは、朝晩が寒いです。
秋が無かったような・・・短い秋ですかねぇー。
HIDEさんが九州上陸らしいです。・・・いいなあー!
でも、・・・・・・・・・・レッカーで行く時は寄ります!

byもりやま
Commented by frontrow-parts at 2010-10-04 12:42
この2号機、かなり良く走りそうですねっ!!
オーナー様も開け開けな方でやりがいありますね♪

どんなに良くなってきても僕のニンジャ君の方が
速いと思うので、セットが決まったら是非お山で・・・。
横浜に峠SPLのニンジャは2台もいらないので!

お山でどれだけトロロそばを食えるか勝負です!!

by サネ
Commented by HIDE at 2010-10-04 20:38 x
飯川 達也さん
こんばんは。
今回の九州上陸ツアーは、未だルートが未定であります。
大分市に寄るルートとなれば連絡させていただきますね(^^)
是非お会いしたですよね、チームMORIYAMA同志!
Commented by moriyamaeg at 2010-10-05 00:40
HIDEさん
こんばんは。
そういえば、九州まで往復ですと、
高速道路長距離連続走行となりますので・・・
ドライブチェーンの給油を400kmから500km毎で、
お願いいたしまする。
・・・アルミスプロケが早死にしちゃいます。
タイヤの空気圧も確認でござる。

byもりやま
by moriyamaeg | 2010-10-02 23:47 | 足廻り編 | Trackback | Comments(9)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg