DUCATI900SS 超不調。その3

森山です。
DUCATI900SS 超不調。その3・・・最終回です。
キャブセッティングです。

セッティングの図。・・・・・調整終わりました。・・・が・・
DUCATI900SS 超不調。その3_a0163159_19353864.jpg


完全に、すっぽ抜けてます。・・・・残念。・・・全開テストですぐに抜ける・・・
DUCATI900SS 超不調。その3_a0163159_19362866.jpg


中古キャブと同時購入した、どこぞの中古s/oサイレンサー・・・驚きの必ず抜ける構造です。
危ない!高速で後続車めがけて飛んでいきます。
DUCATI900SS 超不調。その3_a0163159_19562848.jpg


対策できますが・・・今回パス・・・と書き込みました。・・・すみませんでした。
・・・・意味も無く、もとの位置に組み付けます。・・・すぐ抜けます・・・しかも爆音なので・・
違うメーカーのS/Oに交換となりました。・・・・中古ですが問題のないメーカーにします。
セッティングは続きますので、抜けどめ対策しテストです。
DUCATI900SS 超不調。その3_a0163159_19574729.jpg


フルードも黒く量も少ない。・・・・交換の連絡すると・・・パッド交換してもらったばかりで、
ばっちりです!といわれたので、そのままでいいです!・・・そのほかのクラッチフルードも
フルードの交換時期・・・・まとめての整備&アドバイスといたします。
DUCATI900SS 超不調。その3_a0163159_19585022.jpg


キャブは信用できる店で買い、その店でセッティングも同時に行うのがいいでしよう。
アドバイスも含めて購入・取り付け・セッティング・その後のケア・クレームの対応その他・・
部品一つ売るのも大変な事なのです。・・・そこには、責任があります。それができるかできないか!
部品は安いところで買い、部品持ち込みの激安セッティング希望!・・・正直できません。
必ずバイクはお金が掛かります。・・・消耗品のかたまりですから・・・何もせずではだめです!
スペシャルパーツを買ってる場合ではない・・・最低限のメンテナンスはよろしくお願いいたします。
安全に乗る為のメンテナンスなのですから・・・
Commented by GSX at 2010-10-14 22:57 x
マフラーがすっぽけるのもブレーキフルートが汚くて量が少ないのもオーナーの整備不良なのは明白だが、このような状態をブログで愚痴ってそのまま放置というのもプロショップとしては如何なものか?修理をせずにオーナーに戻すならブログで公開せずにオーナーだけに指摘すればよい。このような対応は貴社に対して不信感をもつ結果になるだけで残念だw
Commented by MERCURY at 2010-10-15 10:32 x
>GSX様

横やりのコメントで失礼します。
ショップはオーナーに説明を怠っている訳ではありません。
しかもとことんチェックした工賃は請求も出来ないのです。
最終的にGOサインを出すのはオーナーです。
医者がどんなに入院や手術の説得をしても
それを受け入れるも受け入れないも患者の決断に委ねられると思います。
このケースは残念な事例ですが、ショップの愚痴はメンテナンスの重要さを多くのライダーに理解して貰うのに貢献できるものと考えます。
Commented by kaz at 2010-10-15 12:19 x
私も MERCURYさんと同意見です。
このように指摘して頂けて分かる場合もあると思いますが。
知らなければ私も(安い所でパーツを買って来て技術のある所でお願いするとか)やってしまいそうです(笑)
技術屋さんの見えない部分のコストを理解しなくてはな〜と思いました。

Commented by とおりすがり at 2010-10-15 14:15 x
> 修理をせずにオーナーに戻すならブログで公開せずにオーナーだけに指摘すればよい。
(Commented by GSX)

同感!
自分がこのドゥカティのオーナーだったら記事を読んで、さらに凹みます。


Commented by MERCURY at 2010-10-15 16:18 x
>とおりすがりさん

ショップ側は交換の連絡をしたが、オーナーに『そのままでいいです』と言って拒否したのですから、何を凹むのか理解できません・・・。ネット上での論争は好きではありませんので、これ以上はコメントしませんが、結局はオーナーが何処のショップを信頼するかどうか・・・だと思います。
Commented by moriyamaeg at 2010-10-15 17:18
みなさまへ
気配り不足のブログアップ
・・・確かに気持ちよいものではありませんでした。
みなみなさま本当にすみませんでした。
反省しております。
記事としては残したいので・・・一部文面訂正します・・・
なにとぞご了承お願いいたします。
Commented at 2010-10-15 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-16 01:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by frontrow-parts at 2010-10-16 01:55
フロントロウの実方(サネカタ)です。

僕はバイク屋視点でのプロとして、そしていちバイク乗りとしての意見です。

たくさんある要修理箇所が分かったというのに修理せずにそのまま納めるもどかしさもショップ側にはあります・・・。

なぜならバイクはメンテ不足どころかギア抜け1発などのワンミスでも簡単に死ねる走る凶器です。メンテは自己責任とはいえ、他人・他車に迷惑をかけるケースもあります。ちょっとでも多くの人にそれをよく意識して向き合ってほしいだけです。

完璧メンテしてガンガン走り込む事を実践しているMERCURYサンの気持ちがよく分かります。これからもそうやって向き合って楽しんでいきましょっ♪
横槍入れてどうもスイマセンでした。

フロントロウ 実方 宏
Commented by moriyamaeg at 2010-10-16 05:31
森山です。
900ssのオーナーさんは今回のエンジン、キャブ、マフラーに
それほどの問題があるとは知らずに薦められるがままに
装着し・・・・全然走れない状況となり・・・
セッティングで直る!の一言でご来店したそうです。
現在の心境は・・・・正直、失敗しました。とのことで・・
その1からその3までの結果ですがオーナーさんのバイクに
対するメンテナンスに対する情報不足から起きた事ですが・・・
専門職とか好き者でないと分からない事は山ほど有ると思います。ましてや免許取りたてのバイク初心者ならみんな大変でしょう。・・・・・でもそれだけではないと思います。
結果を無視したデッドストックの中古部品での修理と改造を
薦めたバイク屋にも大問題がある。また、パツド交換してもゴム部品やフルードまで調子よくならないのに、これで大丈夫と答えるメカ・・・勘違いもあるかもしれないが、現にオーナーは大丈夫と
答えておりました。・・・電話では、細かく説明はしましたが・・・
お金のかかる事ですから・・全て即答で直すとはなりませんでした。安くていい物はないのですが・・・やはり安い方がいいのす。
・・・・つづく


Commented by moriyamaeg at 2010-10-16 06:03
つづき・・・・
最終的には、こんなはずではなかった。・・・と言うオーナーさん
の今回の出来事は、バイクに対する知識不足から起きた事でもある。ある意味、失敗談としてアツプしました。
お店側の有り方とお客様の知識と考え方がテーマでしたが、
文章の書き方が良くなかったです。
ベテランの方ではない初心者の方々に伝えたかった事柄でしたが
今後も実例での失敗談はアツプします。・・文章は気をつけます。
900SSのオーナーのMさんありがとうございます。
明後日、最終実走でテストライダーよろしくです。
セッティング終わりましたら、スペシャルチェック!ですね。

byもりやま
Commented by HIDE at 2010-10-16 18:04 x
バイクに関するすべての取り組みに対して、これでもか!というほどの拘りと実直さを持って作業をおこなってくれるモリヤマENGさんの姿勢が大好きです。
これからもその姿勢を貫き通してください。
愛機の整備全般を全幅の信頼でお任せしていくつもりです。
末永くヨロシクです(^^)
Commented by moriyamaeg at 2010-10-17 01:09
HIDEさん
こちらこそよろしくおねがいいたします。
死ぬまで貫き通します。
by moriyamaeg | 2010-10-14 19:37 | キャブ編 | Comments(13)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg