マスターシリンダーのメンテナンス。
2010年 11月 02日
本日は、マスターシリンダーのメンテナンス。
フロントのブレーキマスター交換は、みなさん気にしてます。・・・でもメンテナンスした事ありますか?
社外品のニッシンやブレンボに交換はするものの・・・最低限のメンテしてますか?
だめになったら交換もありですが・・もったいない・・途中でのメンテナンス、一回位はした方が良い!
少しづつ性能が低下するのですがAssy交換までの途中で一回位はメンテナンスすると・・最初から
最後まで気持ちよく使えます。性能がドロップアウトしていくのを我慢しながら使うのは
気分よく乗れないしトラブルや事故のもとでもありまする。・・・コントロール性どころではないカックン
ギシギシブレーキ・・・最悪です。
リアマスターをメンテした事ありますか?・・・・
たぶん新車から10年以上経つ・・・へたすりゃ20年経つが、誰もみてない!・・・
ユーザー車検組は特に注意です。効くからOK!リアマスターは、いつもこんな扱いです。・・・
「まぁー、後ろブレーキ無くても乗れるしね。」・・・違います!効かなくなる事だけではない・・・ブレーキ
強くかけた後に、ブレーキが解除せずで後輪ロック・・・転倒する事故もあります。
たまには、プロにみてもらってください。
分解メンテ完了したリアマスターシリンダーの図でござる。
まだ使えるうちに、分解点検してメンテします。・・・なぜならば・・
・・長く気持ちよく使いたいから・・・調子悪くなってからでは遅いでござる。
プッシュロッドです。薄く錆び始めております。
・・・このまま放置ですとボロボロになっていきます。
内部のグリス成分ほとんどなしでした。・・・新車時に、微量しか塗られておらず既にドライ!
シリンダーは、ほぼ問題ないです。
シリンダー内部もきれいです。・・・掃除して使います。
今回のメンテナンスは、ゴム系のパーツを交換するのと汚いパーツを掃除!で完成です!
お次は、超放置のリアマスターです。・・・分解するだけでも一苦労でした。
錆がひどく固着して・・・取れない部品が多数。・・・どうしても中を見たくて分解しました。
錆だらけのプッシュロッドです。・・・・なかなか抜けなかったでござる。
これまた錆だらけのインナーピストンです。・・・これもまた、簡単に抜けなかった。
完全に使えません。
シリンダーです。・・・・・シリンダー内面は・・・
もちろんドロドロ・・・腐りまくりです。・・・ここまでひどいものは交換でござる。