マスターシリンダーのメンテナンス。
2010年 11月 02日
本日は、マスターシリンダーのメンテナンス。
フロントのブレーキマスター交換は、みなさん気にしてます。・・・でもメンテナンスした事ありますか?
社外品のニッシンやブレンボに交換はするものの・・・最低限のメンテしてますか?
だめになったら交換もありですが・・もったいない・・途中でのメンテナンス、一回位はした方が良い!
少しづつ性能が低下するのですがAssy交換までの途中で一回位はメンテナンスすると・・最初から
最後まで気持ちよく使えます。性能がドロップアウトしていくのを我慢しながら使うのは
気分よく乗れないしトラブルや事故のもとでもありまする。・・・コントロール性どころではないカックン
ギシギシブレーキ・・・最悪です。
リアマスターをメンテした事ありますか?・・・・
たぶん新車から10年以上経つ・・・へたすりゃ20年経つが、誰もみてない!・・・
ユーザー車検組は特に注意です。効くからOK!リアマスターは、いつもこんな扱いです。・・・
「まぁー、後ろブレーキ無くても乗れるしね。」・・・違います!効かなくなる事だけではない・・・ブレーキ
強くかけた後に、ブレーキが解除せずで後輪ロック・・・転倒する事故もあります。
たまには、プロにみてもらってください。
分解メンテ完了したリアマスターシリンダーの図でござる。
まだ使えるうちに、分解点検してメンテします。・・・なぜならば・・
・・長く気持ちよく使いたいから・・・調子悪くなってからでは遅いでござる。
プッシュロッドです。薄く錆び始めております。
・・・このまま放置ですとボロボロになっていきます。
内部のグリス成分ほとんどなしでした。・・・新車時に、微量しか塗られておらず既にドライ!
シリンダーは、ほぼ問題ないです。
シリンダー内部もきれいです。・・・掃除して使います。
今回のメンテナンスは、ゴム系のパーツを交換するのと汚いパーツを掃除!で完成です!
お次は、超放置のリアマスターです。・・・分解するだけでも一苦労でした。
錆がひどく固着して・・・取れない部品が多数。・・・どうしても中を見たくて分解しました。
錆だらけのプッシュロッドです。・・・・なかなか抜けなかったでござる。
これまた錆だらけのインナーピストンです。・・・これもまた、簡単に抜けなかった。
完全に使えません。
シリンダーです。・・・・・シリンダー内面は・・・
もちろんドロドロ・・・腐りまくりです。・・・ここまでひどいものは交換でござる。
どの位の時期にオーバーホールが理想なんですかね?
リアのマスターはスペシャルマスターなので大事に良い状態を保ちたいです
こんばんは。
本日のプチツーご苦労様でした。
細かく言うと・・・使用条件や使用頻度でさまざまなのですが、
通常のストリート仕様で・・・・多少のコストも考えてですが・・
早い人で2~3年に1回、普通の人で4~5年1回ですかね。
全然乗らない人もパーツ傷みますので・・危険です。
7~8年以上何もせずの人は今すぐ点検です。
気になる場合は、とりあえず点検する・・・何でもなければ
安心ですし、もし何かあったら・・発見できて良かったです!
フルードは1年に1回は交換したいですね。
遅くても2年に1回ですか。
まー・・・・・あくまでも現実的な平均的なメンテサイクルですが・・・
つづく
メカーの指定サイクルは、距離に関係なくフルードが1~2年で、
マスターシリンダーカップ(インナーピストン)&ダストシールが
2~4年で交換です。
キャリパーのピストンシールやダストシールも2~4年です。
意外と早いのです。・・・性能維持と安全維持のサイクルです。
現状、みなさんのメンテナンスサイクルは・・・・
使えるからいいやぁー!壊れたから直そう!サイクルでござる。
まだ平気、まだ平気、・・・で意外と長く使えるのですが・・・
やはりちゃんとサイクル決めてメンテナンスしましょう。
末永く気持ちよく乗るためにです。
byもりやま
ブレーキ構成部品全てに寿命があります。
フルードとパットだけではござらぬ!
頻繁に点検し早めのメンテが一番でござる。・・・
・・・二輪車は本当にお金がかかるものなのです。
実用性の四輪とは比較になりません・・・
m(_・_)m
バイク便時代(今もですが)に酷使し、あちこち痛んでいるかと思いますが、20万キロ走破を目標にしています。
この前に乗っていたのはRC36を2台、トータルで14~5万キロでした・・・
こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございます。
車検点検整備でござる!
20万キロ走破目標は高回転型V4エンジンでは大変な
距離なのでしょうね。オイルと乗り方にかかってますよね。
その昔、バイク便の方で、ブロス650で20万キロ以上走破・・・
確か、26万キロ位で、メインフレーム割れで廃車でしたそうな・・
その時点で、エンジンそのものはまだ問題なかったそうです。
乗り方が良かったにしても・・恐るべしホンダの当たりエンジン!
頑張って20万キロオーバー狙いましょう!
byもりやま