Z1にヨシムラTMR・MJN・・・・不調その1

森山です。
Z1にヨシムラTMR・MJNキャブレター装着したが調子が全然でないので
見て欲しいとの依頼です。・・・セッティング希望。
マフラーから黒煙・・・プラグはかぶり・・・特に低開度付近が調子悪いようだ。
元々はCRキャブが付いていたが調子悪いので、新品でTMR・MJNキャブを購入装着し
色々と調整したが、どうにもこうにも調子が出ない。


今回は、Z1です。・・・・
エンジンは多分ノーマルです。ヨシムラマフラーに、ヨシムラTMR・MJNキャブ装着・・・
a0163159_2359957.jpg



新品で購入のキャブレターです。・・・・今回セッティング依頼ですが・・・問題がありそうです。
エンジンをかけてみると・・・確かに調子悪いです。黒煙はんぱなく出ます。
めちゃめちゃ濃い・・・・?アイドリングも不安定です。
セッティングの前にオイル交換!オイル量も少なく超真っ黒です。・・・・残念。
a0163159_23592915.jpg



プラグを外してみると・・・・・1と4はかぶりで黒い.・・2はOK。3はやや濃い。同調?
油面?パイロット系?・・・キャブ?エンジン?点火系?・・・・あやしいので調べるしかないです。
a0163159_23594435.jpg



まずは、キャブを外して外部確認点検です。
a0163159_00759.jpg



パイロットエアー系は、むき出しです。・・・キャブ分解内部点検&掃除します。
新品キャブでも調子悪いものがあります。ですから当店では必ず入荷したら
直ぐに分解点検します。保証期間が過ぎてからでは交換してもらえないからです。
また、確実な点検により不具合の部分を的確にメーカーに指摘できます。そして、・・・最高に
調子いいキャブレターちょうだい!と強く言えます。
プライベーターのポン付けは要注意・・だめなキャブも気付かず保証切れそのまま一生使ってる。
a0163159_002433.jpg



分解掃除・・各部点検。
新品キャブの油面は工場出荷時に調整済みですが・・・・ケイヒンはちゃんと合っているが、
昔からミクニは微妙に合ってない。・・・TMキャブは酷かった。今回も公差のプラマイ1mm
の全範囲・・・・高い低いがある・・・気分もよくないし、調子も狂うので・・・ちゃんとプラマイ0mmとする。
a0163159_003836.jpg



掃除点検後・・・キャブを取り付けていよいよ調整&セッテイング開始です。・・・・しかし・・
このZ1・・・・むちゃくちゃ調子悪いです。・・・その原因はなんと・・・〇〇が原因でした。
不調の原因追求がメインの作業となり、しかも残念な結果に・・・・セッテイングどころではなくなった。
a0163159_005432.jpg


なぜか・・・みなさん、セッティングしないチョイ安店で買うのですが、なぜ?・・後のトラブルも多いのに?
・・・買いなおしほど無駄な事はない!パターンになってます。
高い物ほど・・・チョイ安より・・・正しいアドバイスとセッティングですぞ!
買ってしまってからのアドバイスは意味がない。・・・・他店購入持込でのセッティングは、
無駄がある。・・・安くあげるつもりが、かえって高くつく。・・・・
安く買って自分でちょちょいのスケベ心が失敗のもとでござる。

ちゃんとキャブの事が分かり・・・エンジンの事が分かり・・・・購入時の正しいアドバイスが出来て、
かつ、セッティングも確実に最後まで責任をもってやるべき・・やはり、キャブの購入とセッテイングは
全てできるベテランのお店で!・・・結局は、安上がりとなります。・・・・
・・・・実際の価格差も驚くほどは変わらないですよ。・・・・トータルでいえば絶対に安い!



その2へ、つづく。
トラックバックURL : https://moriyamaen.exblog.jp/tb/11535805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by moriyamaeg | 2010-11-08 00:01 | キャブ編 | Trackback | Comments(0)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg