車検 VFR編

こんばんは、伊原です。

先日のVFR800の車検のレポートです。
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このVFR、バイク便で毎日フル稼働です!オーナーさん、20万キロ走破!!が目標だそうで、今回ドック入りです。現在7.5万キロで、まだまだ先は長いです。きっちり整備しましょう。


まずはキャリパーの清掃・もみだしです。コンビブレーキ(前後連動)で、ちと厄介です。
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LHキャリパーです。フロントブレーキをかけると、写真左のマスターが押されてリヤブレーキがかかります。
このラインのフルードがものすごく汚れてました。もしかして、初の交換なのかな??


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スライドピンもごらんの通り。グリスもカピカピで錆びてました。


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スライドピンのブーツをグリスアップ。
 

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マスターのブーツもめくって清掃&グリスアップ!!


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パッドピンも研磨&グリスアップ。つけすぎ厳禁です。


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コンビブレーキは、写真のブッシュを軸に動きますので、もちろん清掃と給油が必要です。今回の車両はここのグリスもカピカピでした。

今回、ブレーキだけでもなかなか大変です。


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クラッチレバーです。ドライ状態で酷使された為、ピストンを押すブッシュが楕円形に…。よく乗る方ほど、給油は必須ですね。

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拡大版です。もとは真円のはず…

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分解の図。ピストンブーツはベロベロです。もちろん全部交換です。次回はマスターASSYでの交換ですね。


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リザーバータンクです。中はカラですが、水垢でクーラントが入っているかの様。


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キレイキレイしました。高い物ではないので、交換もアリですね。クーラントは、最低でも2年毎に交換しましょう。防錆剤や消泡剤がダメになります。


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ラジエターキャップです。パッキン部がカチカチです。もちろん交換です。


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今回は、チェーンスプロケットも交換です。が、あまりにも周りが汚れすぎていた為に、まずは清掃からです!
このまま新品は組めません。砂利をかんでダメになります。


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チェーンカバーとスライダーも外して掃除します。掃除は、面倒でも脱着したほうが仕上がりがよいです。


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きれいになりました!

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やっぱり足回りはキレイが一番ですね!気持ち良いです!!



他にも近々に要整備箇所が発見されました。一度にやるとすごい金額になりますので、優先順位をつけて少しずつやっていきましょう。めざせ!20万キロ!!
by moriyamaeg | 2010-11-14 20:13 | 整備編

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