車検 VFR編
2010年 11月 14日
先日のVFR800の車検のレポートです。
このVFR、バイク便で毎日フル稼働です!オーナーさん、20万キロ走破!!が目標だそうで、今回ドック入りです。現在7.5万キロで、まだまだ先は長いです。きっちり整備しましょう。
まずはキャリパーの清掃・もみだしです。コンビブレーキ(前後連動)で、ちと厄介です。
LHキャリパーです。フロントブレーキをかけると、写真左のマスターが押されてリヤブレーキがかかります。
このラインのフルードがものすごく汚れてました。もしかして、初の交換なのかな??
スライドピンもごらんの通り。グリスもカピカピで錆びてました。
スライドピンのブーツをグリスアップ。
マスターのブーツもめくって清掃&グリスアップ!!
パッドピンも研磨&グリスアップ。つけすぎ厳禁です。
コンビブレーキは、写真のブッシュを軸に動きますので、もちろん清掃と給油が必要です。今回の車両はここのグリスもカピカピでした。
今回、ブレーキだけでもなかなか大変です。
クラッチレバーです。ドライ状態で酷使された為、ピストンを押すブッシュが楕円形に…。よく乗る方ほど、給油は必須ですね。
拡大版です。もとは真円のはず…
分解の図。ピストンブーツはベロベロです。もちろん全部交換です。次回はマスターASSYでの交換ですね。
リザーバータンクです。中はカラですが、水垢でクーラントが入っているかの様。
キレイキレイしました。高い物ではないので、交換もアリですね。クーラントは、最低でも2年毎に交換しましょう。防錆剤や消泡剤がダメになります。
ラジエターキャップです。パッキン部がカチカチです。もちろん交換です。
今回は、チェーンスプロケットも交換です。が、あまりにも周りが汚れすぎていた為に、まずは清掃からです!
このまま新品は組めません。砂利をかんでダメになります。
チェーンカバーとスライダーも外して掃除します。掃除は、面倒でも脱着したほうが仕上がりがよいです。
きれいになりました!
やっぱり足回りはキレイが一番ですね!気持ち良いです!!
他にも近々に要整備箇所が発見されました。一度にやるとすごい金額になりますので、優先順位をつけて少しずつやっていきましょう。めざせ!20万キロ!!