中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型  その2

森山です。
これは、正月休み中の作業レポートで、
日産A14型エンジンオーバーホール・・・その2でござる。

実はエンジンオーバーホール決意し、エンジン降ろし、部品注文し、加工し、・・・
までは早かった。・・・ヘッドの加工で作業が止まり・・・・早5年。
ようやく作業開始です。・・・・絶対に、今年こそはB110サニーを走らせます!
この昭和四十八年式B110サニーGX5(4ドアセダン)は19歳から持ってます。
自分で買った最初の車でござる。・・・TVコマーシャルで、「隣の車が小さく見えます!」の
サニー1200です。・・・隣の車は、もちろん宿敵トヨタ・カローラです。

TSレースでは、
最終的にトヨタ・スターレットが宿敵でござる。トヨタは3K改のDOHC16VALVE・・・ストレートでは、
スターレットのぶっちぎり!・・・そりゃぁ2バルブターンフローのOHVじゃ負けますわ!でござる。
スカイライン2000GTRの50連勝!も・・・ロータリーエンジン搭載のマツダサバンナRX3・・・
・・・片山サバンナに破れ!でござる。・・・そりゃぁ!DOHC24VALVEでも・・2000ccじゃ
ロータリーには勝てません。パワーウエイトレシオも全然違うでござる。

拙者のサニー、今年で・・・29年目の付き合いで未だチューニング終わらず・・・・・
やる事が次々と押し寄せてくる。・・・この終わり無き戦いが、飽きもせずの秘訣でござる。
もちろんコストは掛かりますが非常に楽しいです。ガハハハハ・・・


A14型のシリンダーブロックでござる。・・・・上面からの図です。
よく見ると、シリンダー内壁が・・・・黒い!実は、潤滑性向上・耐摩耗性向上・フリクション低減・
防錆・のために、パルホスM処理をしたのです。シリンダーやカムに有効でござる。
中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型  その2_a0163159_1382920.jpg


左側からの図です。
ブロック面の青い塗装は剥がしてから処理してます。
中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型  その2_a0163159_1385315.jpg


右側からの図です。
各切削面にもパルホスM処理が効いてますので錆びにくいでござる!
・・・シリンダーのヘッド面は処理後に面研しております!また、各メタル面やキャップ面などは
処理されないようにします。・・・場所により区別します。
中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型  その2_a0163159_1391179.jpg


下側よりの図です。
クランクキャップ・クランクメタル・カムメタル装着部分は処理しません。・・・ので光ってます。
中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型  その2_a0163159_1392611.jpg


塗装準備でござる。・・・・綺麗に洗浄しまして、次に
塗装したくない部分に、マスキングです。
中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型  その2_a0163159_1394531.jpg


マスキングは、簡単に終わり・・・
「さあ!塗装だ!」・・・「青じゃつまらん!赤にしよう!」・・・・しかし・・・
中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型  その2_a0163159_140296.jpg



硬化剤が・・・からっぽ・・・塗装屋さんも正月休み・・・・「わぁ~!塗れない!」・・・
今日中にかたずけたい。・・・赤はやめよう。
代わりの塗料を物色してましたら、ありました。耐熱塗料のカルガード社製・ガンコートでござる。
これなら最高でござる!・・だって、kawasaki KZ1000S1 ・ゼッケン21番!エディーローソンの
S1のスポンサーのカルガード社でござるぞ!・・・黒でもいい!・・・拙者、意外と単純でござる。
後期型のサニートラックのシリンダーブロックは黒色だし!・・・・ところが・・・・このガンコート・・・
古くて固まっておるではないかぁーーーーーー!
中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型  その2_a0163159_1401870.jpg



塗装の棚全て確認したら・・・ありました。・・・「元気なガンコート!」よかったぁ~。
無事、ガンコート塗りました。・・・・塗装後、マスキングはがして・・・
中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型  その2_a0163159_1403768.jpg


ガンコートは、焼付けなければなりませんのでこれから焼付け作業でござる。
・・・・そして、組み立ては明日でござる。・・・・つづく。
中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型  その2_a0163159_1405796.jpg

by moriyamaeg | 2011-01-14 01:36 | エンジン編

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg