GPZ900R A12 Mさん号エンジンオーバーホール その6

森山です。
GPZ900R A12 Mさん号エンジンオーバーホール その6 でござる。

各部品、
気合を入れて測定し加工し組立てれば必ず調子の良い静かなエンジンに生まれ変わりますぞ!
・・・あとは、交換しなければならない部品が入手できる事が最も重要です。・・・
・・・入手できない事には始まらないでござる。

今回は、腰上の組立てです。
シリンダーを組立て・・・シリンダーヘッドを組み立てました。の図。
GPZ900R A12 Mさん号エンジンオーバーホール その6_a0163159_2334413.jpg


シリンダーヘッドに新品のロッカーアームを組み付けます。・・・耐磨耗性に優れる対策品です。
1個4040円でござる。8個使用します。ロッカーシャフトも新品にします。1本3360円で2本使用。
GPZ900R A12 Mさん号エンジンオーバーホール その6_a0163159_2335721.jpg


カムシャフトはヨシムラST-1です。
左はINカムで、入荷時のもの。右はEXカムで、凸研磨したものです。
・・凸研磨は超ピカピカではないが、それで良しなのです。
見比べると違いがわかります。手で触るとさらに分かります。
低フリクションと耐久性向上です。・・・(オーバーホール時は、サービス作業でござる。)
別途で、WPC処理、モリブデンショット処理、その他の処理、もあります。・・(処理代は有料です。)
GPZ900R A12 Mさん号エンジンオーバーホール その6_a0163159_23352761.jpg


研磨したカムを、これから綺麗に洗浄します。
GPZ900R A12 Mさん号エンジンオーバーホール その6_a0163159_2335438.jpg


まずカムシャフト組み付けます。
GPZ900R A12 Mさん号エンジンオーバーホール その6_a0163159_23365100.jpg


タペット調整します。この後にバルブタイミングのずれを測定し微調整します。
カムチェーンは、当店マニュアルカムチェーンテンショナーにて確実なテンションに調整してます。
長い旅路でしたがいよいよ完成です。
GPZ900R A12 Mさん号エンジンオーバーホール その6_a0163159_23362249.jpg


お疲れ様の動弁系部品です。・・・図には無いがバルブやガイドも交換しました。
しかし・・・本当に良く削れるカム廻りでござる。
GPZ900R A12 Mさん号エンジンオーバーホール その6_a0163159_23364289.jpg


最後の作業・・・ヘッドカバー装着です。
カバーを掃除中の元気メカニック・・・
GPZ900R A12 Mさん号エンジンオーバーホール その6_a0163159_23365982.jpg


ヘッドカバー装着して完成!「やったぁー完成だぁー!」・・・・この後、間髪入れずエンジン搭載でござる。
GPZ900R A12 Mさん号エンジンオーバーホール その6_a0163159_2337179.jpg



すぐ後ろに・・・・・車体が待ってました。「早くエンジンを載せてくれ!」
GPZ900R A12 Mさん号エンジンオーバーホール その6_a0163159_23391791.jpg


その7へつづく。
Commented by HIDE at 2011-03-02 08:21 x
おおおーーー
久しぶりに見る愛機の姿にうっとり~
エンジン積んでおりませんけど・・・
土曜日に引き取りに伺いますね!
Commented by moriyamaeg at 2011-03-02 13:16
HIDE さん
こんにちは。
今日は定休日で、天気が良ければ
横須賀あたりまで試乗しようかと思ってましたが・・・
雨です。
土曜日にお待ちしております。天気いいのかなぁ~。

byもりやま
Commented by 飯川 達也 at 2011-03-03 08:54 x
自分でやってみてわかることがたくさんあります。それは森山社長が全く手を抜かず、我が愛機のような作業をされていると云うことです。
むしろもっと丁寧です。内燃機関はイキモノだから丁寧な組み付けが重要です。オーバーホールはパッと見は金額が高いのですが当たり前です。長く快調で居続けるために必要な作業。沢山の単車乗りにわかってもらえますように。
Commented by moriyamaeg at 2011-03-03 22:54
飯川 達也さん
こんばんは。
エンジンオーバーホールは本当にやることが
多いですね。
やらなければいけない事とが複雑にからんでます。
長年やってますが、早く終わったためしがないです。
十人十色のようにエンジンも十機十色です。

byもりやま
by moriyamaeg | 2011-03-01 23:21 | エンジン編 | Comments(4)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg