ヘッドから…

伊原です。

ゼファー750です。
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お客さんから電話があり、「ヘッドカバーのゴムが取れてしまって、オイルが漏れてくるんです。直してください!!」
ゴムがとれた!?そんなことあるんですか!?


持ち込まれた車両を見てみると・・・
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ホントだ!!なんだか出てるー!!
抜けたカムプラグを、お客さんがはめて来られました。


分解してみると・・・
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なるほど、カムプラグが切れてます。左がカワサキ純正、右がセットされていたもの。形がぜんぜん違う!!何用でしょうか・・・

写真撮り忘れましたが、よくわからないブヨブヨ液体パッキンを掃除し、カバーとヘッドのゆがみを点検して組みました。写真、撮り忘れました・・・


原因を探ります。おそらくカムプラグの不良でしょうが、ブリーザーホースの詰まり等でもパッキンが抜けます。
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ついでにエアクリーナのドレンホースからゲロだしします。ちなみに、当店では車検時に見てます。ブリーザー、大丈夫でした。


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脱着ついでに、車体アース部も点検します。錆びてますな!


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研磨&給油でO.K!!


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レギュレーターのカプラーもついでに。


ほかにも、インシュレーターの交換やキャブの掃除、足回りの点検など課題がありそうですが、今回はこれにて。
Commented by きゃすと井上 at 2011-03-07 00:37 x
こんばんは。

以前乗っていたVFR750(RC36)は
レギュレーターとオルタネータを結ぶ三相交流の黄色い線(カプラー)が、エンジン側のほうで燃えかかっていたことがありました(滝汗)エンジン熱?電気抵抗??気まぐれでばらしていたら偶然見つけたのでびっくりしました。

電気って何気にコワいですね。
Commented by moriyamaeg at 2011-03-07 13:17
きゃすと井上さん

こんにちは!
あのカプラーはよく焼け焦げますね・・・古いバイクは要注意です。出先でのトラブルの前に要点検です。

電気トラブルは突然にきます。

伊原
by moriyamaeg | 2011-03-03 21:24 | 整備編 | Comments(2)

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