NさんのGPZ900R A12国内 エンジンオーバーホールその1

森山です。
またもGPZ900Rのエンジンオーバーホールでござるが・・・
・・・今回は、走行状況がちょいと過酷なエンジンでござる。
通常走行とジムカーナー走行のエンジン・・・・走行距離もオーバーホール時期を
ちょいと過ぎたような感じでござるが・・・内部はいかなる事に!
マフラーからの排気に白煙まざりなのと、たまのギア抜け・・・が気になるところです。
ジムカーナーは殆ど1速で走行でござりパワーの割りにミツションが傷む・・また走行風が少ないのも
問題でござり、長時間の練習走行ではつらい車種もある。
まあ・・・そういっても他の競技車両・・・レース用のオートバイも使用条件が過酷すぎて短命でござる。

これからエンジンオーバーホールでござる。・・・・いかなる事に・・・
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いつもの通りのエンジン降ろします。・・・忍者のエンジンは80kgちょっとあるので腰にくる・・・
無理して持上げないようにします。
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ヘッドカバーを外して・・・カム山のチェック・・・もちろん焼きついてますが、なんとカム山の反対側が!
傷付いている!通常はクリアランスがあり引っかかないので無傷の場所なのだが・・・バルブがもぐり
クリアランスの無い(少ない)時期があったのでしょう。その後タペット調整したのでしょう。・・・・
・・・タペツト調整は定期的にかつ早目が良い。・・使用条件や乗り方などで個人差はあります。
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カム山でござる。見慣れた虫食い!状態。・・・・忍者病。
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シリンダーヘッドでござる。・・・・バルブ系は全滅・・・・
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少し前に装着しました、マニュアルカムチェーンテンショナーでござる。
プッシュロッドの飛び出し量が通常より多いので明らかにチェーンの磨耗伸び、スライダーの磨耗、
スプロケットの磨耗、その他の磨耗の進行ですな。
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ヘッド外して・・・燃焼室でござるが・・・・バラバラの燃焼・・ガスとオイルが・・・・
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シリンダー側でござる。・・・・ピストントップは真っ黒。1番、2番はオイル上がり気味・・・
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シリンダーを外し・・・ピストンです。・・・・側面が満遍なく磨耗してます。シリンダーの
クロスハッチは既に無い。
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オイルパンです。特に堆積物は無いでした。・・・オイルは黒いが内部は綺麗でござる。
オイルパンを外した形跡がありました。他にも・・・エンジン各部で・・ねじの締め付けトルクが弱い
ところがありました。・・・脱落したら危険!必ずトルクチェックしたほうが良いでござる。
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クランクケース分割!・・・・
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ミツションには、多少のガタがあるものですが・・・この忍者のミツションは物凄くガタガタ・・・
・・・特に1速と2速のガタは過去一番でござる!危ない!
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コンロッドはおおむねOKですが・・・2本のコンロッドは小端部が軽い焼き付きです。
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クランクです。・・・曲がりはOKで、クランクピンが少々磨耗・・・限度ではないが・・・相談します。
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走行40000から50000kmのエンジンですが使用の過酷さが部品の磨耗に出てます。
オーバーホールは出来ますが・・・交換部品が多いでござる。ベースを替えるか・・・・
このまま行くか・・・・考え中!

その2へつづく。
Commented by SHU at 2011-03-09 17:58 x
どきどきしながら拝見しております。10年必死にジムカーナやってると、こんな風になるんですね。自分の手入れの悪さも結構あるかもしれませんケド。。反省です。今後のために、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by きゃすと井上 at 2011-03-09 23:23 x
SHU様はじめまして。
こんにちは。

私もジムカーナには大変興味があり、競技会などには参加したことがありませんが、普段乗るのは街中(特に渋滞路や人混みなど)が多いので低速コントロールや小回りを重点的に練習していました。
私のVFR、ダメ出し材料として時々アップ予定ということですので(汗)これからはマメに手を入れていく予定ですので、よろしくお願いいたします。

忍者早く直るといいですね。
Commented by ☆キャス at 2011-03-11 00:02 x
忍者のエンジンOH多いですね、このOHであと10年は乗れるのでしょうか…私のGSは30年目標ですが、
欧州でスズキから燃料電池バイクがリースされるみたいですね、これからは電気&エコの時代ですね
RZとGSに30年乗れるかな?強制廃車もありうる??2ストは危ないかな~
Commented by moriyamaeg at 2011-03-11 02:44
SHU さん
こんばんは。お待たせ致してすみません。
ベースエンジンまたは、程度の良いミツションその他・・
探します!今しばらくお待ちください。
byもりやま

きゃすと井上 さん
こんばんは。拙者もジムカーナーはやったことないでござる。
小回りするのはむずかしい・・・Uターンは今でも苦手でござる。
byもりやま

☆キャス さん
ちゃんとしたオーバーホールならば長くのれますよ。
走行距離と年数は個人差がありますが・・・完全オーバー
ホールですと、新車と同じ走行距離と耐用年数でござる。
・・・しかも、みなさんオーバーホール後は今までより大切に
乗られますので、エンジンも確実に長生きします。
・・・30年ですか~長いですね・・・拙者、生きていれば78歳で
ござる。30年後は、あまり考えたくないでござる。
byもりやま

by moriyamaeg | 2011-03-08 23:05 | エンジン編 | Comments(4)

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