伊原です。ZRXの整備の続きです。今回は足まわり編です。

いきなりですが、スイングアーム外しました。

アクスルシャフトとピボットシャフトです。水の浸入か電解腐食ですが、錆びてました。ですが・・・

この程度であれば研磨でOKです。カラー類もついでに磨きました。

ニードルベアリングです。グリスが劣化してますが、清掃して良いグリスを詰めなおします。

スラストの荷重を受けるボールベアリングです。キレイですが、油分が足りませんな。詰めましょう!

エンジン側やフレームも掃除します。ドライ状態で汚れが付着したままだと錆や腐食が始まります。清掃したら薄く油をひきましょう。そして、汚れたら掃除&給油です。面倒ですがやりましょう。何年経ってもキレイなままです。
各部適正トルクで組み付けしましょう。

続きまして、フロントです。

アンダーブラケットやフロントアクスルシャフトです。

スイングアーム同様、グリスが劣化してます。

研磨&清掃しました。下の方に見えるのは・・・

スピードメーターギヤです。分解&給油します。意外とメンテナンスされませんが、たまにはやりましょう。

アンダーブラケット、フォーククランプ内側です。腐食しやすい箇所ですので、分解時は磨きましょう。厳密に組み立てるには必要事項です。

今回はオーリンズのフォークを組みます。長く気持ちよく使えるように、一手間かけました。

キチンと組みましょう。締め付ける順番や正しい方法で組み立てなければ、高い部品も効果半減です。もちろん各部適正トルクで!

ちなみに、リヤショックもオーバーホール&ばねレート変更しました。
あとは仮のサスセッティングします。が、今回はここまで!次回はワンオフサイレンサー編です。