NさんのGPZ900R A12国内 エンジンオーバーホールその2

森山です。
NさんのGPZ900R A12国内 エンジンオーバーホールその2でござる。
ジムカーナで酷使されたエンジンの為か・・・良い感じに磨耗しておりまして・・・サヨウナラ・・・
今回はベースエンジン交換でござる。
交換するなら、もちろん程度のいいものが第一条件!でござるが、探し当てるのが大変!
死ぬも生きるもベースエンジン次第でござる。程度を見極める力が必要でござる。
最近、なかなか良いものが無いのが悩みでござるなっ。

探しまくりでようやく手にしたエンジンも・・・分解測定点検して初めて良し悪しがわかる。
分解点検の結果、エンジンがボツ!・・・全て水の泡となる事も多々・・・中古ベースなので
当たりが出るまで探す羽目になるが仕方ない。


分解して点検しました。クランクケースでござり・・・最高の程度でござる!・・・ムフフ・・
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このエンジンベースは優秀です。・・・高耐久目指して、これからフルオーバーホール開始です。
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シリンダーも程度良い・・・スタンダードでござる。
今回は0.50mmのオーバーサイズピストンにてボーリングします。
クランク、コンロッド、ミツション、クラッチも全て点検し、各部メンテナンス開始でござる!
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シリンダーヘッドです。・・・バルブの当たりや、ガイドとの隙間・・・その他磨耗の状態すべて
点検でござる。
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綺麗に掃除いたしまして点検測定します。・・・今回、ビシッとしたエンジンにするので
バルブガイド交換とシートカット加工します。もちろんバルブも新品を使います。
目指すは新車状態の高耐久性です。・・・・気持ちよく長く乗れる仕様でござる。・・・
・・・交換部品代だけでも30~40万円位は楽に必要!工賃と加工代を合わせますと
〇〇万円!・・・良い金額ですなあ~。・・・フルオーバーホール一式30~40万円は絶対に
無理です。(セミオーバーホールなら可能ですが、忍者はベースが古すぎるのでフルを薦めます。)
だって交換部品だけでも30~40万円掛かるのですから・・・クランクやミッションまで交換したら
とんでもない金額になります。・・・だから今回、ベースエンジンを交換するのです。
部品をけちれば出来ますが・・・耐久性が落ちるし結果がよくないでござる。しかも最後のフル
オーバーホールかもしれません・・・・部品の供給もそんなに長くないし、やれるうちに
きっちり作業しておくのです。・・・未来のバイクライフの為にです。
NさんのGPZ900R A12国内 エンジンオーバーホールその2_a0163159_2244720.jpg


これから再出発の幸せなエンジンです!・・・・・次回は加工終了して・・・組立てでござる。
NさんのGPZ900R A12国内 エンジンオーバーホールその2_a0163159_22442355.jpg


エンジン本体以外の冷却系や電気系や燃料系・・・・フルオーバーホルはエンジンだけでは
ござらぬのです。・・・・結果を出すには全てなのです。

つづく。
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Commented by 国内忍者A11 at 2011-05-04 20:13 x
社長、御無沙汰しております。

4月より多忙でお邪魔できずです(震災の対応等で・・)
ブログは夜中に少し覘いてます。今回のA12のオーバーホール
はじっくりと拝見させて頂きます。

私の愛車はオイル交換の時期となり、バイクに乗っておりません。
(前回の交換から2800km走行で止めています)
5/6はモリヤマは営業していらっしゃいますか?
もし天気が良ければオイル交換にお邪魔しようかなと思います。
Commented by moriyamaeg at 2011-05-04 22:45
国内忍者A11さん
おっ!お久しぶりです!
かなり忙しそうですね。体に気をつけて働いてください。

エンジンオーバーホール作業のレポートお楽しみに!
GPZ900RやZ系のエンジンオーバーホールが多いですが
みんな傷み方が違います。使用条件とメンテナンスサイクルと
乗り方でこんなにも変わるんですね。・・・貴重なデータです。

3,4,5日は休みますが・・・
5月6日は営業してます!
オイル交換お待ちしております。

byもりやま

Commented by きゃすと井上 at 2011-05-04 23:39 x
私の若い頃(モリヤマさんがまだ市沢町にあった頃)の友人が
ピカピカのA7に乗っていた時に「忍者もここまで進化したんだな~」と、自分のGPz750Fと比較した事を思い出しながら
A12のエンジンがオーバーホールされる記事を見ると、時代を感じます(笑)

そのGPzはクラスフォーさん(これまた本牧にあった頃の)で810+ヨーロッパカム仕様にして夜な夜な走り回っておりました。

VFR20万キロまであと9万4千キロ、それまでお店宜しくお願いいたします!
Commented by 国内忍者A11 at 2011-05-05 09:19 x
おはようございます。

 明日、天気がもちそうなので、朝っぱらからお邪魔します。
ASHオイルの変化がどんなものか見てみたいです。
オイルは引き続きASHで!オイルフィルターも
在庫がありましたら宜しくお願いします。

 エンジンは昨年ヘッド周りを集中して診て、修理頂いてから
とても静かなエンジンに生まれ変わり、調子が良いので、
これでオーバーホールが必要かな?と思う部分もあります。

ただ、ブログを見ると・・・他の部位が今度は心配になります・・
(ピストン、ミッション、バランサーシャフト、クラッチとか・・色々)
昨年のカムジャーナル損傷具合を見る限りですと・・・
私のは忍者エンジンを新規に作る必要がありそうな気がします。
明日、そのあたりもご相談させてください。
Commented by moriyamaeg at 2011-05-05 19:41
きゃすと井上 さん
こんばんは。
20年といえば一昔前ですなぁー。40年前は大昔でござる。
バイクの進化も早いものですなぁー。
あの頃、みんな20代だったのに・・・残念。
・・・今じゃ、すっかりジジィです。・・でも心は16歳のままです!

GPZ750Fもだいぶ見かけなくなりましたよね。
ザッパー系エンジンの進化型でハイパワーとなる
エンジンでござる。
GPZ750TURBOも懐かしいですなっ・・・

byもりやま
Commented by moriyamaeg at 2011-05-05 20:13
国内忍者A11さん
こんばんは。
アッシュオイルFSEは高品質のエステル系エンジンオイル
でござる。
ベースオイルの質もよく、拙者今のところお気に入りです。
1リッターで4300円でござるが高性能!・・いいオイルです。
もし、
このオイルを超えるものが出現したら・・もちろんチェンジ!

エンジンは分解するまで分からない所もあるので・・・
通常通りのオーバーホール内容で合致であれば良いのですが、
あれもこれも今一の時にはベースエンジン交換します。
オイル管理もかなりのファクターでござる。長く大切に乗るには
質の悪いオイルでは意味がないでござる。

Commented by SHU at 2011-05-06 19:17 x
続きを楽しみにしております。900Rの留守中に、古いCBR600Fをメンテ&ジムカーナ仕様に作っていてたので、小さなガレージがめちゃくちゃでしたが、やっと収束しそうです。

小さいガレージなのでお掃除をして、公道が乗れる900Rのスペースを作り、首をながーくして帰りを待っております^^
Commented by moriyamaeg at 2011-05-07 22:03
SHUさん
こんばんは。
ガレージですかぁー。いいですなぁー。
雨やホコリからバイクを守ってくれます!
首を長ぁーくしてお待ち下さい。

byもりやま
Commented by SHU at 2011-05-15 10:17 x
すんません。出来上がりのおおよその目安を教えていただけると、今後の予定も立てやすいので大変助かるのですが...。お忙しい中大変申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い致します。
Commented by moriyamaeg at 2011-05-15 12:33
SHU さん
こんにちは。
後、2週間位を予定しています。
もし、追加のパーツ注文が発生しましたらパーツの入庫時間分
は掛かると思いますが、がんばります!

byもりやま
Commented by SHU at 2011-05-15 16:28 x
早速ありがとうございます!うはー、楽しみっす。できあがったら、完璧な(?)慣らししなきゃーですね。やり方もご教授くださいませ。
Commented by moriyamaeg at 2011-05-15 19:45
SHUさん
こんばんは。
慣らしは重要です。が・・・以外に難しい・・丁寧すぎても・・・
適当すぎても・・・ダメ・・・
ストレスの無い!うまい乗り方!で、まんべんなく!でござる。

byもりやま
by moriyamaeg | 2011-05-02 19:06 | エンジン編 | Trackback | Comments(12)

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