GPZ1100Fエンジンオーバーホールでござる。その1

森山です。
先日、レポートしましたカワサキZ1000Jエンジンオーバーホールその4・・・での
・・・排気量アップで馬力&トルクアップ!それに伴う、組立て式クランクの芯ズレ!
Z1100GPやZ1100RやGPZ1100Fは・・・
Z1000Jの進化系ですが・・・基本設計はほぼ同じでの排気量&パワーアップ!
対策部品の投入はあるものの・・・通常使用用途としては限界ぎりぎりのメーカーチューンでござる。
空冷エンジンは走行風でエンジンを冷やします。・・・大排気量ハイパワーの空冷エンジンは
発熱が大きい・・・連続した渋滞や信号待ちでは走行風が足らず・・・確実にオーバーヒート!
オーバーヒートはエンジンに必ずダメージがあります。・・・ガンガンすり抜けして風を浴びなければ
なりません・・・夏場の渋滞路は、確実にヒートしますので乗らない方がいいです。
また、燃料セッティングが薄くなっているとさらにひどいオーバーヒートとなります。
都会の道路事情や、のんびり走行なら、空冷は750ccまでがベストです。1000cc以上は辛い。
・・・あと、ハイコンプピストンも発熱やばいですなっ。
・・・やっぱ、水冷式は偉いでござる。


今回作業のGPZ1100Fエンジン・・・「腰下からの異音」・・・クランクシャフト辺りから異音でござる。
分解点検してからのオーバーホール見積もりですが・・・・メーカー生産中止部品もあるので・・・
ひどく壊れていたら・・・・ベースの中古エンジンを探さなければなりませんなぁ。
分解したヘッドでござる!
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ヘッド外した後の・・・シリンダーでござる・・・・No2シリンダーのガスケツトが・・・・
カムトンネル側へ・・・吹き抜ける寸前でござる。
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良く見ると・・・ガスケットの最上部が縮んでいる。・・・メタルガスケットは通常、3枚から5枚の薄い
メタルの板を重ねて作ってあります。過酷なオーバーヒートを繰り返すと・・・抜けます。
エンジンは熱で歪みまくりの変形しまくりの中、ひたすら回って・・・クリアランスも酷い中・・・オイルも
ヤバくなる温度で・・・そりゃ異音も出ます。
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こちらは、No3シリンダーですが・・・さらに凄い事になってます。
燃焼室側にガスケットが移動!・・・燃焼室へ入り込んだガスケットは、ピストンに押されて上方へ
せり上がってます。
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こんな感じです。
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熱的につらい・・・・ガスケツトの変形ひどいですなぁ。シリンダーやヘッドにもダメージが・・・
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シリンダーを外して・・・ピストンです。
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ピストン外して・・・クランク回します!軽くクルクルとまわるものですが、途中で回転が超キツイ!
・・・ベアリングが引っかかってますなぁー。「ゴリゴリ・・・」
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オイルパン内です。・・・汚いが砕けた部品などは無いでござる。
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クランクケース分割!・・・・固定ボルトはことごとく錆びてます。一箇所は折れましたが、
まあ、旧車・・・いつもの事です。
GPZ1100Fエンジンオーバーホールでござる。その1_a0163159_20525498.jpg


分割!いよいよクランク摘出でござる。
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真っ先に点検測定します。
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クランクの芯は完全にずれてしまい、振れでベアリングがセリ・・・・クランクが回らない。
振れ測定で・・・ここが0です。回転させていきますと・・・
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指針は・・・なんと0・35mmです!標準値は0・04mm以内ですから・・・
・・・ダメでしょう。・・・クランク終わってます。こうなるとクランクケースもヤバイ・・・
新品は生産中止?リビルドか?中古品探すか?
・・・・芯ズレしやすいGPZ1100Fのクランク・・・
設計値が悪いようですね。20000kmが限界でござるなっ。40000km走行で終了・・・
使い捨てクランクでござる。・・・新品からピン溶接しておけばいいのに・・・・
同じ使い捨てなら長く持つほうがいい。
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このクランク・・実はだいぶ前からチョイひん曲がっていたのでしょう。・・・今回のツーリング途中で
ズルリと大きくひん曲がったのでしょう。そして異音発生!
正直、大きくひん曲がって走行したクランクやクランクケースはあまり使いたくない・・・・でござる。
・・・クランクケースもゆるくなっている!・・・・ハイ終了!
今回の大きくズレる前の時期にオーバーホール決意して!ピン溶接すればよかったでござる!・・・
現実は、やはり・・・壊れてからオーバーホール決意!・・・・遅い決断でござりアウトです!
エンジンは・・・壊れてからではなく、壊れる前のオーバーホールが重要です!・・・調子が良く
何の問題も無い!でも・・走行距離が4~5万kmとなっている。年数が10年以上経っている。場合・・
やり時です。壊れてからオーバーホールでは致命傷となり遅いです。・・ベースエンジン交換となり・・
しかし、いざ探すとなかなか良いエンジンが見つからない現実でござる。
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Commented by きゃすと井上 at 2011-05-13 03:03
水冷V4のナナハンでさえ
モモがヤケドしそうなくらい熱くなるので
空冷イレブン・・・相当の発熱量なのですね。
確かに空冷では国内で乗る限りナナハンがベストサイズかと。
自分のもOHに向けてそろそろ貯金開始・・・

しかし8万km超えたのにエンジンオイルの減り・異音は無いし燃費は購入当時と変わらないしで、よくできたエンジンだと思います←自画自賛過ぎ(汗)

明日クランクケースから「足」が出ちゃったら泣きます(苦笑)

Commented by moriyamaeg at 2011-05-14 00:57
きゃすと井上さん
市街地走行の多い方!
渋滞路にはまる!・・・
しかも夏!
外気温高く・・・走行風も足りず・・・しかも薄いセッティング・
確実にオーバーヒートです。
頼れるのは・・・走行風と燃料冷却のみ・・・
結論。空冷よりも水冷ですな。

末長く乗る為のオーバーホ-ル貯金は大切でして・・・
突然の費用は大変なので・・・月々20000円貯金で、
2年で48万円にもなります!4年で96万円!・・・たばこやめて貯金でござるなっ。
オーバーホールは・・・新車から乗っているオートバイなら、
愛着も湧き、なおさらでござる。捨てずに倍乗るのも良い
バイク人生でござる!

byもりやま

by moriyamaeg | 2011-05-07 23:26 | エンジン編 | Comments(2)

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