ダイヘン製・・・インバーターTIG溶接機が・・・タイヘン!

森山です。
先日、壊れました。
ダイヘン製インバーターTIG溶接機・・・[インバターエレコン200P]でござる。
鉄、ステンレス、チタン、アルミ・・・何でも来い!のスーパー溶接機!
200Pは、薄物の溶接に適しておる溶接機です。

1992年に新品で購入。まる10年間は、絶好調でした。・・・2002年にトラブル発生!
100アンペア以上に出力上がらず。・・・基盤の交換(10万円)で復活!その後は好調でした。
今年、2011年・・・前回の修理から9年・・・今回は、スパークできず。
購入から実に19年・・・沢山の部品溶接組立てやワンオフマフラー製作で活躍してきましたが
今回は・・・直るのか?補修部品は入手できるのか?・・きびしそうでござるが・・直したい!
あと10年頑張って欲しい!(フルオーバーホールするに値する溶接機でござる。)
メーカーはダイヘン・・当時はもちろん国内生産でした。・・・外装もフルメタルでスイツチ類も
すべてメタルの高級品!さすがmade in japan でござる!最高品質を世界に!製作者の
意気込みが一目見れば伝わってきます。手抜き一切無し!価格は値引きしての75万円位でした。

残念ながら・・・現在は、ダイヘンの溶接機も中国生産です。・・・・
性能は今の技術で良いのでしょうが、ボティーは樹脂製でスイッチ類もいまいち・・・価格は、
値引きして45万円位なり。・・・これは要らない。
他に、メタル製のインバーターエレコンもあるようだ。(値引きして80~90万位?)もし修理不可能
であれば、このシリーズを購入か?・・・・今度調査でござるなっ。
拙者は、要らない超高性能よりも超高耐久希望でござるが長く使ってみないと分からない・・・・


各カバーを外して・・・・開けても直せないのですが・・・とりあえず確認中。
内部は、ホコリや湿気に弱い電子部品の塊です。
ダイヘン製・・・インバーターTIG溶接機が・・・タイヘン!_a0163159_1543879.jpg


下段は、コイルとトランスその他・・・・色んな物が所狭しと装着されてます。・・・感電注意でござる。
ダイヘン製・・・インバーターTIG溶接機が・・・タイヘン!_a0163159_1545869.jpg


上段は2段の電子部品の塊・・・何が何やら・・・来週、メーカーの修理マンがやって来る予定ですが、
多分・・・「新しい機種を買った方が良いですよ。」的な発言ですかぁ~ね。
前回、2002年の修理時も開口一番に言われました。でも直して正解でした。・・・今回は、
・・・さすがに19年物・・・ちと迷っております。
ダイヘン製・・・インバーターTIG溶接機が・・・タイヘン!_a0163159_1552033.jpg

by moriyamaeg | 2011-06-26 01:08 | 小ネタ編

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg