伊原です。
ZZR1400です。

ナウシカのオームみたいです。
他店購入ですが見てください、との事でした。もちろん見ます!!現在、新車購入後の車検は3年です。バイクが傷むには十分な期間です。程度の良いうちに対策しておきましょう。ちなみに、なかなかアップできませんでしたが、半年ほど前の作業です。

まずは外装外します。凄いフレームです。一応ダイヤモンドフレームです。エアクリーナーボックス兼バッテリーボックス兼フレームですね。エコです。

外装外すだけでこのネジの量!!スクーターのパッチンカウルよりはいいけど…

トップブリッジを外すと、結露してました。湿気が封入されると、行き場のない水分が金属を腐食させます。いいタイミングでしたね!

シャフトは腐食が始まってました。磨いて成敗しておきました。

劣化はまだしてませんが、量と質がイマイチです。換えましょう。

ビフォアー

アフター。水分の浸入を防ぐ為、油多め・麺固めで。まわりのフレーム等も腐食防止のため、掃除して油をひいておきます。適正トルクで組みました。ハンドリングにかなり影響しますので、気を使う部分です。

アンダーブラケットも腐食しやすいです。掃除&給油です。

必要に応じてネジグリスも使用します。

フロントフォークアウターチューブです。オーバートルクで変形してます。割とよく見る光景です。きっちり整列を出し、適正トルクで組み付けしましょう。フォークの動きや磨耗具合に差が出ます。

ブラケット内側も掃除しましょう。ここも腐食しやすいです。まめなメンテナンスが必要です。

キャリパーのパッドピンです。すでに錆がきてます。新車なのに…(’09か’10モデルだそうですが)各部、もう少し頑丈なめっきにして欲しいですね。
勿論、キャリパーもメンテナンスしときました。

スイングアーム外しました。

さすが新車!きれいです。なるべく長持ちするようにおまじないしときました。

スイングアーム&リンクです。分解・メンテナンスします。

スリーブです。アルミのスリーブに鉄が圧入してあります。軽量化ですな。剛性はどうなんですかね…。

ピボットシャフトです。こちらも錆が始まってました。

メンテナンスも重要ですが、組付けも重要です。マニュアルが全てではありません。載ってない事や、今となっては古い情報もあります。正しく組みましょう。

ペダルなど、可動部もきっちりメンテナンスしときました。最初が肝心です。

新車のうちにきっちり整備しておけば、各部の磨耗やランニングコストは抑えられます。せっかくの新車ですから、100%の性能を味わいたいですしね!