Z2のオイルポンプ交換でござる。
2011年 07月 19日
本日は、Z2のオイルポンプ交換でござりまする。
「最近、オイル警告灯がチカチカと点灯しちゃいます。」・・・修理依頼です。
プレッシャースイッチとオイルを交換しても変化なしなのでオイルポンプを
点検!・・・結果交換です。(このポンプ10万km使用のもの)
オイルリークばしばしの御老体で・・・・交換となりました。なんと!今でも純製の
新品が買えます!さすがカワサキ殿でござる。(クランクシャフトとシリンダーヘッドも是非
再販していただきとうござりまする。)
オイルパンを外してポンプ摘出でござりんすでござる。
当店工場は地下室がありまして・・・その入り口から真上の整備ができます。
この歳になると体勢が少々つらいですが便利です。

オイルポンプ交換!現在主流のトロコイドタイプではなくギアタイプです。
すみません・・・肝心の分解写真を撮っておりませんでしたぁ~。また今度ですな。
左側が新品です。

古いポンプは「ショッカーマーク」で・・・

新しいポンプは「流れマーク」でござる。
・・・・どうでもいいのですが・・・ちょっと気になる。それぞれの製造メーカーの正式名称・・・
「ショッカー」と「流れ」ではあまりに失礼でござる。
拙者、テンション低く・・・調べる元気がありません。・・・誰か教えてくだされ。

駆動は・・・クランクシャフトにギアが切られており・・・図のギアが直で噛み合うのです。
ものすごくシンプルな構造でござる。
・・・・Z1000Mk2やZ1000RやGPZ1100Fも同じ・・Z系は皆このパターンでござる。

ギアの駆動力は小さなピンによりシャフトへと伝えられる。

そのピンのサイズ・・・・新品の方が太いでござる!左側が新品。

ゆえに、駆動ギアも専用となりますので同時交換ですな。左側が新品。

ものすごくカッコイイ!造形美ですなっ。・・・飛燕の匂いがします。
しかもオイルストレーナーまでも一体型!
当時このエンジンを設計した方々は物凄く偉く斬新です!

あと・・・今回交換しました、プレッシャースイッチとカムチェーンテンショナーです。
テンショナー交換は、ついでの依頼事項でした。

今回、初めて装着しました・・・
テンショナーはビトーさんちのです。コンパクトですのでFCR装着の時は良いですね。

ポンプ交換で無事に直りました。・・・・でも・・・
腰下の各部品は限度ですなっ。そろそろオーバーホールで・・・クランクその他の部品を
準備してからですなぁ~。ガタガタクランクはやばいです。

そういえば最近の仮面ライダーは武器を持って敵と戦っておるのです。我々の知る仮面ライダーは常に素手で戦う粋な正義の味方でした。
近年のライダーは電車に乗るくせにライダー?と言うヤツ。
腕が鳥のヤツに良いように扱き使われる軟弱なヤツ。
最新は宇宙に行く変な格好のヤツです。
あぁ1号2号ライダーは格好良かった・・・
こんばんは。
あれこれと道具を使うのは・・・・
武器グッズや変身グッズを・・・バンダイの罠ですなっ。
イケメン使うのは・・・かあちゃんまでも取り込む作戦です。
全てが商売がらみでござる。・・・・ならば・・・
バイク売るには・・・?どうすればいいのでしょうか?
バイク好きの子供達を増やす仮面ライダーですかぁ~。
バンダイやめてホンダ技研ですか~ねっ。
ガハハハ・・・
byもりやま

こんにちは。
3歳~6歳児が対象でござる。・・ヒーロー好きの子供達には
受け入れ拒否で効果なし!
30歳~60歳の・・おねーちゃん好きエロオヤジ達に抜群の
効果あり!・・・・ダメダメ・・・想像しただけで・・・
ダメですなっ。
byもりやま