GPZ900RーA7 Iさん号エンジンオーバーホール その4
2011年 07月 20日
GPZ900RーA7 Iさん号エンジンオーバーホール その4
お預かりしましてから・・・長い期間となりました。
エンジン構成部品大物を新品に交換しますと・・途轍もない金額です。・・・
大物は程度の良い中古部品を集めて・・ようやく作業開始!となりまた。
エンジンの程度が極度に悪い場合は交換部品代は超高額になる・・・・そこで、
中古のベースエンジンを探すのですが・・・・程度の良い物を探すのに時間が掛かる。
最近の中古エンジンは程度の良いものがなかなか出てこない現状・・・
中古ベースエンジン探しも楽ではないです。、次回は全て新品でのオーバーホールかな・・・
・・・高すぎますので、やはり探しますか・・・
「旧車で、長く乗りたいのならベースエンジンとオーバーホール部品は最低限必要です。」
先日、腰下が無事完成しました。腰上は現在加工中。・・・完成間近ですね。
クランクです。・・・・振れ、傷や磨耗、ピン径・・・その他点検測定中。
OKであれば大掃除メンテです。

コンロッドです。・・・・同じ重量で程度の良い物が必要。
これから、新品の子メタル装着しましてクランクに組み付けます。

コンロッドスモールエンドです。(ピストンピンを装着する穴です。)・・・・傷も無く状態は良いです。

シフト系です。・・・今回、程度の良いものがなかなか無く・・・殆どの部品は新品です。

シフト系部品、組立て完了!

これから、ロアケースに新品の親メタルを装着します。

お次は、アッパーケース各部のメンテです。

ワンウエイクラッチ各部品・・・上が中古。下が新品です。

中古は磨耗してます。・・・・滑り発生したら悲惨です。またエンジン降ろしてケース割るはめに・・・

こちらは、新品・・・・・綺麗です。・・・安いので交換しときます。

組み立て完了。

ミツションのオーバーホールです。

完了です。

クランクやミツション装着!・・・・美しい!

クランクケースを合わせまして・・・お次は、オイルパン内の部品メンテです。
今回は、972のST-1カム仕様ですので、ZZRのオイルポンプ使用します。

オイルポンプ装着しました。・・・ダスト汚れゼロ!の綺麗なエンジン内部は気持良いですね。

その5へつづく。