GPZ900RーA7 Iさん号エンジンオーバーホール その6

森山です。
GPZ900RーA7 Iさん号エンジンオーバーホール その6・・・最終回でござる。
腰上の組立て&エンジンの搭載です。
作業開始してから・・・・何ヶ月・・・・ようやく完成です。
ベースエンジンを探しあてるのに時間がかかりました。すぐに見つかる時と
なかなか見つからない時がござり・・・見つかっても部分的には問題があったり・・・
忍者のエンジンも良い物が減りましたなぁ~。そのうちには、大物部品も新品で作業でござるなっ。
超ハイコストですが気持良い作業内容でしょう。・・・後は、オーナーの方々の判断ですなぁ~・・・

腰下は先日完成しており、・・・これから腰上組立てでござる。
各部の下準備や加工は終了いたしておりまする。
GPZ900RーA7 Iさん号エンジンオーバーホール その6_a0163159_2212267.jpg


今回は、ワイセコK972のヨシムラST-1カム仕様です。
GPZ900RーA7 Iさん号エンジンオーバーホール その6_a0163159_2213997.jpg


ワイセコK972ピストンを組み付けます。・・・・JEピストンで972にする時もあります。
その昔は・・・・
モリワキ972やSOHCエンジニアリング972ピストンも使いました。(いずれも生産終了)
GPZ900RーA7 Iさん号エンジンオーバーホール その6_a0163159_2215684.jpg


シリンダーを組み付けます。
GPZ900RーA7 Iさん号エンジンオーバーホール その6_a0163159_2221828.jpg


バルブスプリング・・・新品です。ダブルスプリングなのでイン・アウト合計32本使用。
使い込むと・・・もちろんへたります。
GPZ900RーA7 Iさん号エンジンオーバーホール その6_a0163159_2223645.jpg


バルブ・バルブスプリング組み込み・・・内部も綺麗なエンジンに蘇りました。
ベストな状態にすることで末永く調子いいでござる!
GPZ900RーA7 Iさん号エンジンオーバーホール その6_a0163159_2225268.jpg


ヘッドAssy搭載し、ロッカーアーム組み付け・・・その他もろもろの作業し・・・
GPZ900RーA7 Iさん号エンジンオーバーホール その6_a0163159_2231145.jpg


ヨシムラカム組み付けまして・・・その他もろもろの作業&調整し・・・
GPZ900RーA7 Iさん号エンジンオーバーホール その6_a0163159_2232854.jpg


マニュアルカムチェーンテンショナーも組み付け&調整し・・・
GPZ900RーA7 Iさん号エンジンオーバーホール その6_a0163159_2234533.jpg


水廻りも全てメンテナンスしまして・・・・遂に完成しました。
GPZ900RーA7 Iさん号エンジンオーバーホール その6_a0163159_224295.jpg


長きに渡り作業したエンジンだけに・・・「やったー終わったー!」・・・感無量ですな。
GPZ900RーA7 Iさん号エンジンオーバーホール その6_a0163159_224191.jpg


早速、車体に搭載します。・・・・これで終了かと思いきや・・・
車体側(前後足廻り・ブレーキ廻り)のフルメンテナンスや電気系統のフルメンテナンス・・・
FCRキャブレターのフルメンテナンス(場合によっては新品とする。)・・・・その他もろもろ・・
・・・実は、依頼事項がまだまだ山ほどあるのでござる。・・・さすがに使い込まれたA7は、
全ての部分をフルメンテナンスしなければなりませんなぁ~。21年ぶりにメンテという所も
有りまして・・・・ヘタリ具合が楽しみでござる。・・・これらは、拙者の貴重なデーターになるのです。
GPZ900RーA7 Iさん号エンジンオーバーホール その6_a0163159_224369.jpg

by moriyamaeg | 2011-08-26 02:20 | エンジン編

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg