T型ハンドルでござる。

森山です。
エンジンの分解や組立て時に便利なT型レンチやT型ハンドル。
T型レンチはボックス(ソケットレンチ部分)とT型のハンドルが一体成型のものをいいます。
レンチサイズが8mmなら・・・当然8mmにしか使えないので、各種サイズを揃える事になります。
ボックス部分が磨耗したら丸ごと捨てるしかない。
T型ハンドルは先端が差込となっており、ソケットレンチを取り替えればどのサイズでも使える。
先端のソケットレンチを回す為のハンドルですので・・・T型ハンドルと言います。
差込部は着脱回数が多いともちろんヘタリますが先端のソケットを素早く変更できるのが魅力。
T型は・・・ネジの着脱で、ハンドルをプロペラのように勢いよく回転させれば
とてもスピーディーな作業が可能でござる。・・・ネジの本数が多いエンジン整備にベスト。

来ました。来ました。・・・・久々の・・・
京都ツール・・・KTCのネプロスシリーズでござる。・・・ネプロスは日本製工具では一流品。
T型ハンドルでござる。_a0163159_05135.jpg


9.5mmセミディープソケットレンチの8mmから19mmまでとT型ハンドルです。
いつものM工具さんから購入でござる。・・・T型ハンドルは種類も少なく海外メーカーはあまりない。
T型ハンドルでござる。_a0163159_0512318.jpg


T型ハンドル上から・・・ものすごく綺麗なMADE IN JAPAN!
この綺麗さで世界一の強靭さがあれば・・・・
日本人が、本気で作れば良い物は楽勝でしょうね。
T型ハンドルでござる。_a0163159_051401.jpg


横のハンドル部と縦のシャフト部の結合は・・・はめ合い?溶着か?・・・
T型ハンドルでござる。_a0163159_0515955.jpg


通常のレンチです。・・・縦横部分は図のような溶接です。
T型ハンドルでござる。_a0163159_0521759.jpg


比較です。・・・・クオリティー歴然でござるが、回転した時の感触はどうでしょうか?
回転トルクとスピード・・・バランス・・・
ネプロスは明らかに重い。この重さが良いのか悪いのか・・・結果は後日ですなっ。
T型ハンドルでござる。_a0163159_0524341.jpg



差込み部です。左がネプロス右がスタンダード・・・どちらもKTCです。
ソケットが安定するT型ハンドルは偉い!そして・・・
回転させやすく、スピードとトルクは多い方が良い。・・・コマと同じでござる。
T型ハンドルでござる。_a0163159_053574.jpg

工具選びも大変でござる。買っても馴染まず肥やしになる物も多い。
by moriyamaeg | 2011-09-03 00:09 | その他

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg