GPZ900R Yさん号 エンジンオーバーホール・・・・その3

森山です。
GPZ900R Yさん号 エンジンオーバーホール・・・・その3 でござる。
分解点検し清掃後に点検測定しまして交換部品発注いたしました。
その交換部品が入荷いたしまして作業再開でござる。
今回のA7エンジンはオーバーホールにはベストな走行距離で、
大物部品の再使用が出来ましたのでよかったです。ベースエンジン交換は辛い。
忍者は、やはり40000kmから50000kmの間でのオーバーホールがベストですなっ。
これでまた長く走れるし安心して全開OKです。・・・が・・・
今までのセッティングですと、燃調が薄くホワイトバルブでしたので、キャブレターの
点検やセッティング等も必ず行わなければなりません。・・・今回、同時に作業いたします。
70000km越のエンジンは急激に部品が傷んでしまい大物の交換部品が多くなり・・・
オーバーホルのベースエンジンには向かなくなるケースが多いでござる。・・・エンジンオイルの質や
交換サイクル管理不良・・・燃料系トラブルやセッティング不良でも同じく悲惨な結末です。
走行距離や時間でのオーバーホールが正しい選択でござる。症状が出てからのオーバーホル
ですと色んな物が傷みすぎておりますので必ず高額となります。

注文した部品の仕分け中。
GPZ900R Yさん号 エンジンオーバーホール・・・・その3_a0163159_225447100.jpg


ミツション系やその他・・・オーバーホール&メンテナンスいたします。
今後も長く乗れるように!が目的です。・・・20年経過してのオーバーホールでしたので
次回は20年後ですが・・・その頃には部品供給が厳しいでしょうから・・・実質、最後の
まともなオーバーホールとなるかもですなっ。
GPZ900R Yさん号 エンジンオーバーホール・・・・その3_a0163159_2255645.jpg


アッパーケース側です。
各部品のオーバーホール&メンテナンスいたします。ロアケース側もきっちりと作業でござる。
GPZ900R Yさん号 エンジンオーバーホール・・・・その3_a0163159_22552654.jpg


コンロッドです。本体の状態は良好でござる。
クランクも使用可能値でござる。
忍者のクランクで超大当たりのクランクは少ないですが存在します。(大ハズレも存在しますが・・・)
先日のクランクは振れ0.005mmでござったが、まぐれでしょうなっ。・・・ガハッハハッハ
カムシャフトも振れがあります。・・・大きいもの小さいものさまざまでござる。
メーカー公差内であれば良し?・・・限度値ギリギリの新品部品はいやなものです。
高精度は・・・ものすごくお金の掛かる事なので・・・許せる範囲での精度が量産品です。
それによりメーカーは利益を出し、販売価格も程よくなる。・・後は、まじめさと良心でござるな。
GPZ900R Yさん号 エンジンオーバーホール・・・・その3_a0163159_22555489.jpg


メタルです。・・・
子メタルのあたりです。
負荷でのもの・・初期のなじみ時のもの、ドライスタート・・オイルの管理・・精度・・
各部品の精度も重要ですが・・・オイル管理や乗り方も重要です。
メタルの表層はものすごく柔らかい!爪で擦っただけで簡単に傷つくものです。
物凄い勢いで回転しているクランクシャフト・・・パワーも受け止めながら回転しとりますが・・・
ただの回転ではない・・・・
ピストンは上下の往復運動で、コンロッドも圧縮されたり引っ張られたり・・・メタルもこの力を
受けていますので・・・激しく力を受けている部分は傷みますが・・・
・・・極端な磨耗もさほど無く、何万kmも走行できるのは、エンジンオイルのおかげです!
・・・メタルとピンのすき間にあるエンジンオイルに浮いて互いが接触せずにいるからこそです。
GPZ900R Yさん号 エンジンオーバーホール・・・・その3_a0163159_22561095.jpg


親も子も新品にします。
今後は、上手なオイル管理(高級オイルと早めの交換)と上手な走行条件ですなっ。
GPZ900R Yさん号 エンジンオーバーホール・・・・その3_a0163159_22562696.jpg


暇ではないのですが・・・並べてみました。
GPZ900R Yさん号 エンジンオーバーホール・・・・その3_a0163159_22564286.jpg


クランク&コンロッドのメンテナンス完了!
GPZ900R Yさん号 エンジンオーバーホール・・・・その3_a0163159_2257188.jpg


この後クランクケースに各部品を装着し組み立てます。
図は、若返ったピカピカのミツションAssyでござる。シフトドラム系やフォーク系も若返り完了でござる。
・・・拙者も若返りたい。
GPZ900R Yさん号 エンジンオーバーホール・・・・その3_a0163159_22571854.jpg

つづく。
by moriyamaeg | 2011-09-09 22:49 | エンジン編

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg