カワサキGPZ400Rエンジンオーバーホール・・・その6
2011年 10月 09日
本日は、フライス盤にて部品の製作をいたしておりました。
作業に集中してますと・・・一日が早い!もう夜でござる。
明日もフライス作業でござるので・・・・今日は、早く寝ます。
カワサキGPZ400Rエンジンオーバーホール・・・その6です。
腰下各部のメンテナンスや下準備が完了いたしましたので
今回は、腰下の組立てでござる。・・・(駆け足でレポート・・・拙者、早く寝たい為。)
これから、腰下の組み立て作業です。
必要な部品を分かりやすく並べます。・・・図には無いですが新品部品も並べます。
必要な工具も並べますと・・・・かなりの場所を占領いたしまする。
こちらは、カムチェーンと駆動用のプライマリーチェーンと親メタルとクランクオイルシールでござる。
左は新品で、右は交換部品(旧)・・・チェーンは伸びておりまする。・・・交換でござる。
こちらは、前回レポートしました部品達・・・・下準備完了ですなっ。
いよいよ組み立てです。分解、組み立ては、下準備に比べれば屁の河童でござる。
そりゃっ!アッパーケースにクランク、セカンダリー、ミツション、他を装着します。
あらよっと!ロアケースを被せます。
どっこいしょ!オイルパン装着!
左側です。セルモーター、発電機、ミツションカバー系・・・装着!
・・・・ウォーターポンプ装着!
お次は!クラッチ、パルサー系装着、右側でござる。・・・
・・点検測定メンテナンス済み部品を組み付けるのは楽チン!
瞬間芸でござる!
はい!装着おしまい。
クラッチカバー取り付けて腰下完成!・・・・下準備が終わっていれば組み立て作業は早い。
ここから、腰上の作業でござる。・・・ここからは、改造部分もあり、測定や加工や各部調整など
ござり、多くの時間を費やすのでござる。
バルブガイドが16本必要でしたが・・・純正が最後の8本しか無く・・・
残りの8本は製作でござる。
こちらは、IN側・・・純正部品のガイド・・・鋳鉄製でござる。安い!
問い合わせした時点では在庫16本あったのだが・・・注文した時点で・・・なんと8本しか無かった。
一足遅れで入手できず。・・・残念。・・旧車では良くある事ですが、悔しい。
こちらは、EX側・・・製作しましたガイド・・・りん青銅製でござる。単品製作なので高い!が仕方ない。
この後・・・ピストンに合わせて燃焼室加工&圧縮比を11:1にするため
燃焼室ボリューム実測測定し加工&調整します。・・・大変です。
ピストン加工中!・・・
ピストン削るにも・・・ピストンをホールドする為の・・・治具を作らなければなりませぬ・・しかも上下・・・
シリンダー&ピストンもボーリングして終わりではない・・・シリンダー各部の加工あれこれ・・・
ピストンも加工あれこれ・・・大変です。
このあとも・・・大変な作業が続きます。
その7へつづく。それでは、おやすみなさい!でござる。