GPZ900R・コンプリート5号機でござる。その4
2011年 12月 05日
遂に12月・・・・でござる!
ありとあらゆる作業の山・・・猫の手も借りたいとはこの事かぁー。
万能な猫が欲しい・・・・
GPZ900R・コンプリート5号機でござる。その4です。
現在・・・大量の各構成部品の下準備&メンテナンスいたしておりまする・・・・
前回レポートしたリアキャリパー・・・ベースとしての程度は良好!
25°コンプリート車両では、車両構成部品全て分解しフルメンテナンスでござる。
・・・何はともあれ全部です。
バイクは、長く快調であることが一番!そして綺麗なことです!
分解測定&点検いたしまして・・・OKであればオーバーホール開始!
きれいにお掃除いたしまして・・・これから部品交換し正確な作業で組上げます。
完成!・・・「良い子キャリパーでござる。」
フロントキャリパーもフルメンテいたします。
リアと同じく、程度の良い極上キャリパー!をベースとしております為・・・ピカピカ!で気持良い。
左右完了いたしました。・・・・装着する部品の下準備は数も多く・・・
もちろん新品も使いますが・・・再使用部品や程度の良い中古部品は全てメンテ。。。
大変な作業量でござるなぁ~。。。。
こちらは、前後ホイール系のメンテナンス中!
ZRX1100のホイールです。・・・・曲がりや振れの無い事はもちろん程度の良い物を使います!
・・・・でも・・・メンテナンスは確実に遂行いたしまする。
前後、新品タイヤはBT-003です。
エアーバルブにも寿命はあり・・・迷わず新品にします。
ベアリングやスナップリングやカラーやシールや・・・駄目なものは・・・全て交換メンテでござる。
その中の・・・・新品ダストシールですが・・・相手がいます・・・
相手側のカラー接触面の磨耗や錆びなどのトラブルもありますので・・・シールのみの交換では
高耐久ではない。・・・・カラー類も新品にしときます。
今回は・・・見た目も綺麗&長持ちさせる為・・・・前後のアクスル系部品は全て新品で組み上げます。
こちらは、ブレーキディスクの固定ボルト・・・前後で15本使用してます。
・・・新品のボルトには、赤いネジロック剤が付いております。
締め付けますが・・・ネジロック剤が・・・抵抗となり・・・
トルクレンチの値は不正確となりまするので注意でござる。
強烈な物だと分解時に苦労する。・・・何かと便利だが不便な事も多いネジロック剤。
大昔は、こんな物は無かった・・緩み止め金具で・・・緩み対策ござった。
ディスク板、装着完了!・・・最後に・・・バランス取りいたします。
お次は・・・フロントフォーク・・・ZRX1200用の極上品・・・・メンテでござる。
・・・・作業は、まだまだありますなっ。・・・「外装以外、今月中に終わらせるぞっ!」
現在、車体の組立てはここまで・・・・
下準備や各部品のメンテが終わりましたら・・・・この車体に装着いたします。
電装系や、エンジン系や、冷却系や、燃料系や、外装品その他、まだまだありまする。
・・・・「ヒィィィーーーー先は長い!」
・・・・・その5へつづく。
ヒー、大変そうです。
一つ一つ真面目なメンテナンス、
でも、これからも進捗楽しみに
しています。
体に気を付けて頑張って下さい。
こんばんは。
新品の部品は・・組立てるだけで楽チンですが・・・調子に
のって新品バシバシ交換してたら・・・・・・すぐにウン百万円!
・・・超高額のGPZ900R誕生!ですがっ・・・・
そうもいかず・・・ですから・・・・程度のいい中古部品や、
再使用OKな部品をメンテ&綺麗にするのがベスト!・・・
しかしながら・・・・膨大な数だと・・・拷問でござるぞ。
byもりやま