kawasaki Z1  のエンジンオーバーホールでござる。その1

森山です。
kawasaki Z1のエンジンオーバーホールでござる!
1973(1974)年式で・・・新車から38年経過・・・・そりゃ、調子も悪くなりますなぁ~。
フルストックのZ1でござり、外観は非常に綺麗な状態でござる。・・・・・が・・・・・・
エンジン不調で・・・排気も白煙まじり・・・・エンジンノイズも、振動も多く・・・回転もバラツキ・・・
走ると・・・トルク無く・・・見た目は綺麗なエンジンでござるが・・・歳には勝てぬですなっ。
あてにはならないが・・・メーター上の走行距離は約40000マイル(60000km)です。
このZ1、現状では・・・気持ちよく走れないし、ブローする前に・・・・フルオーバーホル開始でござる。

エンジンを降ろすための作業中の図。
それにしても。。。このZ1は、綺麗で美しい・・・。
近年、フルレストアされた感じではなく・・・当時ものの綺麗さ感でござり好感がもてます!
a0163159_0253257.jpg


エンジンも綺麗です。
a0163159_0255029.jpg


ヘッド廻りです。・・・保管状態いいですなっ。
a0163159_026675.jpg



シート下に貼ってある・・・コションラベルも健在!
a0163159_0263013.jpg



ドライブチェーンについて・・・・(Z1は630サイズでござる。)
当時のタイヤとチェーンはZ1には役不足なものもあり・・・ちゃんとしたものでメンテナンスしないと
ならなかった。
a0163159_026505.jpg


昔のドライブチェーンは現在のように高耐久ではなく良く伸びましたなぁ~。頻繁に調整してました。
そんな時代のチェーンは、乗りっぱなしだと超危険でござった・・・安物はさらに危険!
伸びすぎたチェーンを調整もせず走行し・・・スプロケから外れ後輪ロック・・・転倒の確率は高い!
今では、メンテナンスの問題だという事は明白ですが・・・・
当時・・・メーカーの責任という・・・訴訟もあり・・・・大変でござったらしい・・・
ホンダのスプロケットは脱落防止ガードが付いていた。(チェーンの性能が良くなった現在は廃止。)
最近のチェーンは高強度・高耐久性で、ものすごく優秀でござりますなっ。

カワサキ指定のチェーンは・・・「江沼チェーンのEK630S-TG」 ・・・って書いてありますなぁ。
a0163159_027618.jpg


エンジンオイルに関してのコーションラベルです。
a0163159_0272272.jpg


無事に降ろしまして・・・・天井から吊っておりまする。・・・これから風呂でござる。
a0163159_0283869.jpg


基本・・・・あわあわで・・・・・ゴシゴシですなっ。
a0163159_0285655.jpg


ひたすら・・・「ゴシゴシゴシ・・・・・」の・・・あわあわです。
a0163159_0291230.jpg


下側も・・・・「ゴシゴシゴシゴシ・・・・・」
a0163159_0293069.jpg


「風呂上りは気持良い!」・・・・・・・・いよいよ分解でござる!・・・・・その2へつづく。
a0163159_0295299.jpg

トラックバックURL : https://moriyamaen.exblog.jp/tb/14376009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by PSきゃすと井上 at 2012-01-10 07:03 x
いやあしかし750ターボといい、Z1といい、名車旧車のオンパレードですね~
そのうちいすみ鉄道のキハ52用のDMH17とか運ばれて来たりして・・・それはないか(笑)
Commented by moriyamaeg at 2012-01-10 16:06
PSきゃすと井上 さん
こんにちは。
旧車のメンテナンスは苦労いたしますなぁ~。
古くても部品さえ入手できれば直せるものばかりなのですが、
肝心の部品が無いことも多く・・・コストもかかりまする。
byもりやま
Commented by ☆キャス at 2012-01-10 22:15 x
今晩は
今日休みだったので『RZ初乗りがてらモリヤマエンジニアリング行ってくる』と嫁さんに話したところ
『駄目!!何時に帰ってくるかわからないから』とモリヤマ出禁になりました゚(゚´Д`゚)゚
GSのこと聞きたかったのですが…今度は黙って出かけるしかないですね。
こちらのZはそれなりの価格で車両を購入してエンジンOHですか?旧車を維持するのが大変な時代になりました
今年も宜しくお願いします。
Commented by moriyamaeg at 2012-01-11 00:58
☆キャス さん
駄目?・・・出禁?・・・・
日本男児たるものガツンと言っちゃってください!!
その後どうなるかは知りませんが・・・・イヒッ。

GS750は・・・
ペイントから戻ってきましたので組み立て作業でござります。
キャストホイールとフロントブレーキは同時進行いたします。
それ以外の作業は終わっておりまする。・・・今しばらく
おまちくだされ!

旧車を持つ方、みなさんが通る道でござる。
旧車は・・・・大変です。
買って終わりなら良いのですが・・・買ったら始まりですからね・・・
でも・・・・
新車だって、いずれ壊れます。・・・なぜならば機械ですから・・・
そんな機械ものの・・・すでに壊れているバイク(旧車)を
高いお金を出してみなさん買っているのです。・・・そして、
高い修理をして乗れるバイクにしているのです。・・・
好きなバイクでなければ成しえませんね。

こちらこそ!本年もよろしくお願い致します!

byもりやま

by moriyamaeg | 2012-01-10 00:09 | エンジン編 | Trackback | Comments(4)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg