伊原です。
最近、よく遊びにきてるKクンのBALIUSです。一度、箱根ツーリングに連れて行ったらバイクの魅力に目覚め、よく店の前で洗車してます。えらい!!250ccでも、ちゃんと手をかけてあげれば気持ちよくなりますからね。
今回は以前から気になっていた、フロント廻りのメンテナンスです。250ccは車検が無いので、自己管理が重要です。簡単に100km/hは出ますから、ほったらかしは危険です。
さーて、タンク外してフレームを吊るそうかと、シートを外したら…
ぅおーい!配線がショート寸前!!シート裏に挟まれて配線がハダカに…。
正しくはこうでしょうね。
・・・・・「こうでしょうね・・ではござらぬ。・・・こうでござる。」最近・・・上下・左右・裏表・反対に装着した
ものを良く見かけまする。中古車で購入した車両は特に・・・みなさん今一度確認でござる。
危ない車両も多いでござる。
配線修理ついでに、ヒューズボックスもメンテナンスしておきました。
ステアリング廻り分解しました。これは…
ドイヒーですね。ベアリングごりごりでした。しかも…
シャフトがちゃんと切削されておらんではないか!!こんなの初めてみました。メーカーさん、シッカリしてください。なぜ気が付かなかったのかナゾです。ブレーキング時の異音はこれだったんですね。もちろん交換です。
新品は気持ちイイですね。
Kクンの意向でテーパー
ローラーベアリングを使用します。ストリートは高耐久の方がいいですからね!
フロントフォークもオーバーホールします。点サビあり、何度か転倒暦もありですので、インナーチューブも新品に交換します。
ものすごくオイルが汚れてますね。
オイルを固めにする予定でしたが試乗の結果、そのままにしました。なかなかハンドリングイイですなー。フォークチューニングは、リアショック交換と同時にやった方が良さそうですね。
Kクン、ハンドル位置確認してます。末永く大事にしてあげて下さい!