KくんのBALIUS-Ⅱ 

伊原です。

KくんのBALIUS-Ⅱ _a0163159_18364934.jpg
最近、よく遊びにきてるKクンのBALIUSです。一度、箱根ツーリングに連れて行ったらバイクの魅力に目覚め、よく店の前で洗車してます。えらい!!250ccでも、ちゃんと手をかけてあげれば気持ちよくなりますからね。
今回は以前から気になっていた、フロント廻りのメンテナンスです。250ccは車検が無いので、自己管理が重要です。簡単に100km/hは出ますから、ほったらかしは危険です。




KくんのBALIUS-Ⅱ _a0163159_18471070.jpg
さーて、タンク外してフレームを吊るそうかと、シートを外したら…





KくんのBALIUS-Ⅱ _a0163159_18483676.jpg
ぅおーい!配線がショート寸前!!シート裏に挟まれて配線がハダカに…。





KくんのBALIUS-Ⅱ _a0163159_18503241.jpg
正しくはこうでしょうね。
・・・・・「こうでしょうね・・ではござらぬ。・・・こうでござる。」最近・・・上下・左右・裏表・反対に装着した
ものを良く見かけまする。中古車で購入した車両は特に・・・みなさん今一度確認でござる。
危ない車両も多いでござる。


KくんのBALIUS-Ⅱ _a0163159_18531241.jpg
配線修理ついでに、ヒューズボックスもメンテナンスしておきました。




KくんのBALIUS-Ⅱ _a0163159_18564018.jpg
ステアリング廻り分解しました。これは…




KくんのBALIUS-Ⅱ _a0163159_18582275.jpg
ドイヒーですね。ベアリングごりごりでした。しかも…




KくんのBALIUS-Ⅱ _a0163159_1901971.jpg
シャフトがちゃんと切削されておらんではないか!!こんなの初めてみました。メーカーさん、シッカリしてください。なぜ気が付かなかったのかナゾです。ブレーキング時の異音はこれだったんですね。もちろん交換です。




KくんのBALIUS-Ⅱ _a0163159_19577.jpg
新品は気持ちイイですね。





KくんのBALIUS-Ⅱ _a0163159_1954856.jpg
Kクンの意向でテーパー
ローラーベアリングを使用します。ストリートは高耐久の方がいいですからね!





KくんのBALIUS-Ⅱ _a0163159_1910415.jpg
フロントフォークもオーバーホールします。点サビあり、何度か転倒暦もありですので、インナーチューブも新品に交換します。





KくんのBALIUS-Ⅱ _a0163159_19162342.jpg
ものすごくオイルが汚れてますね。




KくんのBALIUS-Ⅱ _a0163159_19205164.jpg
オイルを固めにする予定でしたが試乗の結果、そのままにしました。なかなかハンドリングイイですなー。フォークチューニングは、リアショック交換と同時にやった方が良さそうですね。




KくんのBALIUS-Ⅱ _a0163159_19234641.jpg
Kクン、ハンドル位置確認してます。末永く大事にしてあげて下さい!
by moriyamaeg | 2012-01-13 19:26 | 整備編

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg