GS750Eのエンジンオーバーホール その3

森山です。
昨日と今日は、GS750のエンジンオーバーホール作業いたしておりました。
ミツション系&シリンダーヘッド系その他の下準備(各メンテナンス)です。
明日もGS750でござる。

耐熱ペイント(レーシング1000)いたしました。
Hさん号・・・GS750のクランクケースでござる。
GS750Eのエンジンオーバーホール その3_a0163159_21335175.jpg


こちらは、シリンダーヘッド、シリンダー、各カバー類でござる。・・「わぁ~!綺麗でござる。」
物凄く腐食していたのですが・・・みごとに綺麗になりました!後は中身の作業で完成!
これで、外も中も良くなりますね。
只今、車体も同時進行中です。・・・各作業集中してきまして・・・だんだんと忙しくなってきました・・・
・・・駆け足ですが・・・後日レポートいたします。
GS750Eのエンジンオーバーホール その3_a0163159_21341033.jpg


こちら・・・去年、買ったハゼットの・・・
GS750Eのエンジンオーバーホール その3_a0163159_21345538.jpg


ベアリングプーラーです。・・・・・まだ一度も使っておりませぬ。
2ストのクランクベアリング引き抜き専用として買いました。・・・・でも使わず。
・・・まだ、古いプーラー(現役)を使っています。このままでは、
一生使わない様な気がするので・・・
GS750Eのエンジンオーバーホール その3_a0163159_21351782.jpg


只今、オーバーホール中の2ストエンジンの
クランクベアリング引き抜きでござる!
GS750Eのエンジンオーバーホール その3_a0163159_21354815.jpg


このベアリングを抜きますが・・・・その前に、ベアリング引き抜き第一号は・・・
GS750Eのエンジンオーバーホール その3_a0163159_21362285.jpg


この工具に反応してましたHさん!
前回、HさんのRZで使用する事がなかった(車体整備のため)・・・第一号は!やっぱHさんでしょう!
という事で・・・GS750のミツションのベアリングを抜きます。(1個だけ)
GS750Eのエンジンオーバーホール その3_a0163159_21364716.jpg


さすがハゼット!使い心地は最高です。
抜けましたよっと。・・・・「第一号!」・・・「パチパチパチ・・・Hさん、おめでとうございます。」
・・・通常のシャフトのベアリング抜きは、治具をセットして油圧プレスで抜くほうが断然早い!
正直、やぐら組み立て、ベアリングにセットし、工具でクルクル回し・・・ん~、時間がかかりますなっ。
でもこれじゃなきゃダメな時や部分もありますので必要な工具ではござる。
GS750Eのエンジンオーバーホール その3_a0163159_2137858.jpg

つづく。
by moriyamaeg | 2012-01-21 21:32 | エンジン編

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg